恋愛と男性心理

あまり詳しく知らないのに人前で「それ好き!」とか言っちゃいけないと思っちゃう。そんなあなたの恋愛パターン。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。


それ、間違っちゃいけない、と思いすぎているのかも?

私達の恋愛パターンって、実は日常生活の行動のパターンとしてあらわれていることが多いんです。

だから、日頃のあなたの過ごし方を伺うと、なんとなーく恋愛のパターンも見えてくることもあるんですね。

そんなこんな話を面談でしていたら、あるお客様から

「浅野さんのあだ名は占い師になった」

とありがたいご報告いただきましたけどねー(笑)

***

さて、いわゆる忍耐女子の皆様の恋愛カウンセリングをさせていただいていると、凄く誠実なんですが、しかし若干あなたが窮屈になりそうな、そんなお話を伺うことがありますよ。

例えば

「私、昔からワンちゃんが大好きなんです。でも、そんなにワンちゃんのこと詳しくないから、人の前で『犬が大好きなんです』って言っちゃいけないような気がするんです。だから言わないんです。」

「ディズニーが大好きで、ディズニーランドも大好きなんです。でも好きって言っている割に年に1回ぐらいしか行かない(^^;『それって好きとは言わないじゃん』って友だちに言われそうなので、ディズニーが好きって言わないんです。」

これって「私がこう言ったら、相手はどう反応するかなぁ・・・」で決めていることでしょうね、と僕は思うわけですね。

そして、これがあなたの恋愛パターンになるとしたら

『彼のこと気になるけど、そんなによく知らないし・・・』

そんな思いを抱えて片思いばかりしていたり、好きと言えないままでいたり。

『彼の気持ち、彼のこと、私はよく知らないのに、分かるよ、とは言えない』

と、彼のことを受け止めてあげたいのに、そこに躊躇が生まれて自己表現ができなくなる。

だから、なかなか関わるべき時に関われないから、彼に「気持ちがないんだろう」と誤解されるケースもありそうですね。

自己表現をブロックするものとは

そもそもですね。

好き、は感情です。

一方、好きな理由、は思考ですね。

これ、心理の世界では真っ向から対立する概念です。

そして感情も思考も「それが正しい」と感じるもの。

だから、あなたが自分の「好き」を表現して、「えー私はそう思わないけど」と言われると、「自分がいい(正しい)と思っていたものを否定された気がする」わけですよ。

それを怖れてしまうと

私が「好き」と表現するなら、「好きになるだけの理由がなければいけない」「好きの結果責任を取らなきゃいけない」と考えてしまうこともあるわけです。

これを「私は私の意見に自信がないから」と感じている方も少なくないのかもしれません。

ちなみに僕の視点では、「私の好きを否定されるのが怖いので、人の意見に合わせている」ようなものなんだと思います。

そんな時は、自分の「好き」をちゃんと認めて、感じていくといいですよ。

好きなことをして、好きなものに「大好きなんだよなぁ、これ」と表現していくこと。できれば誰かと分かち合えればいいですけどね、その思い。

例えばワンちゃんが好き、ってワンちゃんからすれば「ありがとうワン!」と思うでしょうし。同じワンちゃん好きな人からすれば「そうそう!分かる!」って話じゃないでしょうか。

これは僕の話で恐縮ですけど。

先日、僕の仲間とワイワイ飲みに行っていたんですが、我々は旨いものにすぐ反応するんでね。店内で「うっわーこれウマ!スゴく美味しい!」と勝手に自己表現しているんです(笑)ま、本当に美味しかったんでそう言うわけですけど。

その姿を見てね、誰が嬉しそうかって、お店の人ですよ。チラチラこっち見てましたもんねぇ・・・。

もし、あなたが好きという自己表現が苦手だなぁ・・・とお感じなら。

あなたの好きという気持ち、と、あなたが人からどういった評価を受けるか、とは、一度「別物」として考えたほうがよさそうです。

好きなものは好き、と、色んな理由を考えて私の気持ちを否定するよりは、ちゃんと認めてみてください。

このプロセスをちゃんと進めると、心理的には大きな開放感を感じられたり、自分を肯定できるようになるもの。

あなたがその自己表現を上手にできると「自分が変わっちゃうような経験」をすると思いますよ。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...