恋愛・夫婦の心理学

もうこの彼とは別れるしかないかなぁ・・・と思うんだけど、傷つきたくない私はズルいですよね?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日はちょっと妙なことを思いついたのでそんな話のコラムですが、よろしければどうぞ。

それでは本題へ。


いわゆる「答え合わせ」がメインになるカウンセリングだってありますよ、というステマですけどね、何か?

このブログでは、もう何年に渡りいわゆる「男ゴコロ」についてテキスト化してきたんですけども。

そういったブログ記事をご覧いただいて

『私の彼、一体何を考えているのか知りたくて・・・』

ただただ、そんな切ない思いをカウンセリングルームに持ってきてくださる方ももいらっしゃいます。

そんな時、僕は「セラピストモード」ではなくて、一人の男性カウンセラーとして、心理を学ぶものとして、女性クライエント様がお話しいただくことを手がかりに

「あなたの彼の気持ち」に迫っていく

そんなカウンセリングもさせていただくことがありますね。

だから、んー・・・本当はあまり書きたくないんだけど(笑)

お越しいただくクライエント様と僕との間で、「今までの恋愛や夫婦関係の答え合わせ」のようなイメージのカウンセリングっていいますかね。

クライエントさまの「?」を一緒になって埋めていくようなカウンセリングもさせていただいているんですよね。

まぁ、そもそも僕は「癒しや問題解決のための提案型カウンセラー」なので、あなたの心を癒やしたり、より心が楽になるように、時には成熟するようなお手伝いをさせていただくんですよね。

しかし、時にはそうじゃない時間・・・。

僕が彼の心理を語り。

クライエントさまはそのお気持ちを話してくださる。

そんな時間も意外と少なくないんですよね。

***

例えば、

『職場で知り合って、もう3年関係を持っている彼のこと。もう関係が冷めてきたというか、すれ違っちゃってるんです。(きっともう別れた方がいいでしょうが)でも決められなくて。彼は私のことどう思っているのか知りたくて。』

『夫との関係はもうかなりこじれているんです。けれど、私は今の夫が何を考えているのか知りたくなって。』

「そうなんですね。では早速じっくりお話を伺いますね。」

そんな話からはじまるカウンセリングは結構濃密になることが多くて(笑)

あー書いちゃった・・・。

ちょっとした僕の得意分野に「あなたのお話を伺いながらあなたのパートナーのパターンを描いていく」というものがありまして。

いつからか「男ゴコロ」についてのオーダーをたくさんいただくようになってから、勝手に身についた感覚なんですけどね(笑)

それを駆使してお話を伺っていくと、確かにある程度の男性像は見えてくるんですよ。

「んー、なるほど。でも、あなたの前で、こんなこと言っていいんですか?よければお伝えしますけど・・・」

なんてお話しながら、男性の本音というか思いを、分析できる限りお伝えしていくような時間といいますか・・・。

ちなみにカウンセリングを何度も何度も回数を重ねて話を伺っていくとその精度は上がるようです。

そのためでしょうか?

クライエント様から「占い師さんみたい」「確かに浅野さんがおっしゃるようなこと、彼は話していますよ」とお伝えいただくこともあるんですけどね。

このブログを読んでくださっているクライエントさまの中には、僕を探し当ててくださって、そういった「答え合わせ」の相手に僕を選んでくださるんですよね。

本当にありがたいんです。

そして僕もこういったカウンセリングを重ねるうちに、ふと思うようになったんですよね。

『誰だってね、もう答えは出てるけど、でも傷つきたくないじゃないですか。だから『答え合わせ』も大切ですよね。ズルいとかね、そういう話じゃくてね。』

あなたが感じていることなら、あなたにとっては間違いじゃないのかもしれないけど、それでもモヤモヤがあったり、「答え合わせ」が必要なら、カウンセリングにいらしてください。

そういったオーダーもたくさんいただいておりますので。

※ちなみに過去の男性心理を書いているテキストはこちらからご覧いただけます。

そして、ネタ募集コーナーで、あなたの聞いてみたい彼のこと、質問してくださってもOKですよ。
(ただし、彼の職業や詳しい個人情報までは記入は控えてくださいね。それは流石にブログで答えられませんので・・・。)

なお、僕のカウンセリングのご案内はこちらからどうぞ。


※「ブログネタ募集コーナー」のお知らせはこちら!

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...