恋愛と男性心理

彼から連絡があり、好きなんだみたいなことが書かれていて、あきらめるつもりだったので逆に困惑していまいました。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今朝は大阪に向かっているのですが・・・米原あたりが雪!今年始めて雪に遭遇しましたね。そりゃー冷えるはず。本格的な冬の実感がやっとやってきた気がします(遅いな・)

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。

浅野さんへの質問

 

こんばんは、いつもブログを拝見しています。
なるほどなあと思うことがたくさんあり、毎日勉強になっています。

 

ずっと友達だった人を好きになりました。
これまで一対一で話す機会はあまりなかったのですが
色々話すうちにだんだんと異性として意識するようになりました。

 

彼は悩みを話すことはしない、超自立タイプだと思いますが、私には色々話してくれるので打ち解けてくれているとは思います。でも結構、傷つきやすかったりプライドが高かったりする面もあるなと思います。

 

彼に気持ちを伝えるべきかどうか悩んで、でもやっぱり好きなので、相手が困らないように言葉を選んで伝えたのですが、その時はかるく流された感じだったので、気づかないふりで振られたなと思っていました。

 

そのあと、しばらくして彼から連絡があり、好きなんだみたいなことが書かれていて、あきらめるつもりだったので逆に困惑していまいました。

 

また会おうねとは言われましたが、それ以上の事は何もなく、彼は仕事が忙しい人だし住んでいる地域も違うので、友人関係の延長線だと会えるのは次はいつだろうって感じなのですが

 

彼も戸惑っているのかもしれませんが、会える機会も限られていて、どういう距離感でいたらよいのかがよくわかりません。
今はとにかく彼のアクションを待つだけでしょうか。

 

(ことはさん ※原文のまま掲載させていただきました。)

ことはさん、いつもご覧いただきありがとうございます!またネタ募集コーナーにご協力ありがとうございます~・

さて、早速ご質問読ませていただきましたけど、これって彼は・・・。

>私には色々話してくれるので打ち解けてくれているとは思います。

>でも結構、傷つきやすかったりプライドが高かったりする面もあるなと思います。

これって、ことはさんに彼がハートを開いたってことですよね。その彼が。

 
>彼に気持ちを伝えるべきかどうか悩んで、でもやっぱり好きなので、相手が困らないように言葉を選んで伝えたのですが、その時はかるく流された感じだったので、気づかないふりで振られたなと思っていました。

>そのあと、しばらくして彼から連絡があり、好きなんだみたいなことが書かれていて、あきらめるつもりだったので逆に困惑していまいました。

私から気持ちを伝えたって部分が素晴らしいですね。

その後で、彼も「好きなんだ」みたいなことが書かれていて、ことはさんが困惑している・・・。

なるほど。

だとしたら、ことはさんおっしゃるように、彼も「困惑している」と思いますよ。

彼に気持ちを伝えるべきかどうか悩んで、でもやっぱり好きなので、相手が困らないように言葉を選んで伝えたのですが、その時はかるく流された感じだったので、気づかないふりで振られたなと思っていました。

ことはさんが書いてくださったこの気持ちを、今、彼が感じてるってことになりそうですね。

『オレも彼女に気持ちを伝えるべきかどうか悩んだけど、でもやっぱり好きなので、彼女が困らないように言葉を選んで伝えた。でも、彼女にかるく流された感じだったし反応もないので、気づかないふりで振られたなと思った。』

え、私は好きだって伝えているのに、振られたなって思うの?

・・・と思われるかもしれませんし、そりゃごもっともなご意見だと思うのです。

が、いいか悪いか別にして、なかなか自分から積極的な反応がないのも、このタイプの男性の特徴かもしれません。

なんといいますかねぇ・・・もどかしいですねぇ。

その男性はそもそもその胸の内で感じていることがあってもなかなか表現しないもの。

だから自立男子なんですけど。

僕の経験上の話で言えば、彼がハートを開いている時間はそんなに長くないかもしれない。諦め上手というか、期待しないように、期待しないように・・・そう考えがちというか。

自分で好きと言ったとしても、それを恥ずかしいわ不安だわで「なかったこと」にしてしまうまで、そんなに時間はかからない、というか。

だから彼はなかなか人に悩みを話さないタイプ、と考えられますし。

こういったことはこのタイプの男子が頻繁に引き起こす症状で、彼の感じていることと彼の行動にタイムラグが生まれるんですね。

ただ、その間、彼もいろいろ考えてはいそうですけどね・・・。

その彼の考えこんでしまう行動の前提→「怖れ」がこの二人の間に共鳴すると、お互いに妙にネガティブに考えすぎてしまって動けなくなるかも・・・。

僕はそんな印象を受けました。

>会える機会も限られていて、どういう距離感でいたらよいのかがよくわかりません。

会える機会が限られているのか。それとも「限られているけれど、会える」のか。

どういう距離感でいたらいいの?と思うのか、それとも「私は好きな彼と、どういう距離感でいたいのか」

この違いですかねー。

いわゆる、あなたの目の前にペットボトルの水が半分入っていて、「半分しかない」と見る人もいれば、「まだ半分ある・半分も入っている」と見る人もいる、というあの話と同じですかねー。

ただ、あなたから気持ちをちゃんと伝えたのだから、この恋愛の主導権はあなたにあるんじゃないでしょうか。

とにかく彼は嬉しかったんじゃないですか?あなたの思いを聞いて。

そして、今あなたがどう感じるか、が大切ですね。彼とのことをどうしたいか。

ただ、僕の意見では、彼は時間をかけるか、あなたが思うタイミングでは動いてこない可能性があると思います。

もし今後、彼の反応で困っちゃうことがあるなら、その都度その不安を潰していく感じで、自信を持って彼と向き合ってみてほしいなと思いますよ。

あなたの恋愛が素敵なものになりますよう、応援しています!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...