ほぼ30代からの心理学

人に許しや愛情を向けられると、すんごく嫌な気分がします。どうしたらいいんでしょう。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日は先日東京で開催しましたワークショップのご感想とも言うべきご質問にお答えします。

よろしければどうぞー。

浅野さんへの質問

 

いつもありがとうございます。
先日の東京での心理学ワークショップ、参加出来て幸せでした。ありがとうございました。

 

早速ですが質問です。
ワークショップ中にはどう伝えればいいのかわからなかった自分の思いについてです。

 

浅野さんの2017年3月18日でのブログにありましたが、

 

「ええーっとですね。

 

簡単に言えば、人は強い罪悪感や嫌悪感(自己嫌悪)を感じている時に、許しや愛情を向けられると、すんごく嫌な気分がします。

 

だから逆に『拒絶』が出てしまうことも少なくないんですね。」

 

出ていました。
夜の部・秘密のヒーリングセッションの最中に。

 

「今、メタメッセージを発信しちゃっているだろうな…」と、一緒にセッション中の皆さまに私、申し訳なく思っていました。

 

セッション中このすんごく嫌な気分の時は、どうすればいいのでしょうか?

 

いよいよ冬本番。良いお年をお迎えください。

 

(匿名さん ※原文のまま掲載しています)

こちらこそ、ワークショップにご参加いただき僕も幸せでした。ありがとうございます。

ではご質問にお答えしますが、サクッとまいりますので覚悟していてくださいね~(笑)

>セッション中このすんごく嫌な気分の時は、どうすればいいのでしょうか?

まずは、「これが私の日常で起きていることなんだな」と意識してみてください。

もし、こういった感情があなたの日常で出ているとしたら、どんなことが起きるのでしょうね?

もちろん自分を責める必要はなくて、コレが今の私のココロなんだな、と思ってみてくださいね。

そして、あなたが欲しい感覚はここにあるでしょうか?

まずあなたが選択したい感情を思い出してみてください。

>「今、メタメッセージを発信しちゃっているだろうな…」と、一緒にセッション中の皆さまに私、申し訳なく思っていました。

そう思うことで、あなたがグループの人に伝えたい気持ちってなんでしょうか?

受け取れなくて申し訳ない、でしょうか。

ただ・・・。

あの時のグループの人、あなたに対してそう思っていたんでしょうかね?

申し訳ないって、誰が誰に向かって、そう思っているのでしょうか・・・。

こんな時は、あの「マメタン」を見つめ直す時ですよ!!!

みんなはあなたにどんなメッセージを残してくれていますか?

そういえばWSの中でこんな話をしませんでしたっけね?

「もっと周りの人の目を見てくださいね」と。

とにかくあの時の、グループの人の目を思い出してみてください。

コレが僕からの答えです。ではー!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...