ほぼ30代からの”仕事に活かせる”心理学

昔から人と関わるのがあまり得意じゃありませんが、なんとか解決したいと思っています

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、昨日は名古屋で心理学ワークショップを開催していました。お越し頂きました皆さん、寒い中お越しいただきありがとうございました。またぜひお会いしましょう!

そして今日は朝から大阪カウンセリングルームに来ております。今月も満席をいただいております、大阪面談カウンセリングデー。しかし大阪も寒いなぁ・・・こんな日は温かいおでんでも食べに行きたいなぁ・・・そんな気分です(笑)

それでは今日のコラムです。

よろしければどうぞ。

私は昔から人と関わるのがあまり得意じゃありません。が、なんとか解決したいと思っています。
どうしてそうなってしまうのか自分でもその理由が分からないのですが、昔から人に近づかれることが得意ではありません。
仕事上の関わりは自分なりになんとかやり過ごしていますが、プライベートでは人との距離を取っていたいんです。
どこかに出かけた時も、できるだけ店員さんには関わってほしくないし、話しかけられそうになるとサッと逃げます(申し訳ないんですが・・・)
コレはどういった心理の影響なんでしょうか。


人と関わるのが得意じゃないことで自分を責めないで

まぁ個人的によくわかりますよぉ、その気持ち、と言いたくなってしまうんですが

人と関わることが得意ではない、というお話は意外と多くご相談いただくお話です。仕事上の対人関係のお悩みとしても恋愛・パートナーシップのお悩みとしても、ですね。

では、人と関わることが得意じゃない人のココロってどうなっているのか?といいますと。

・・・きっと答えは一つではないでしょう。人によってその理由は違うはずです。

が、それではコラムにならないので(笑)僕が知る限りの理由を書いてみたいと思います。

・人からの拒絶を怖れている。そうしている内にいつしか人と距離を取ることになれてしまった。

・自分自身の内面的な部分に触れられたくない、という思いが強い。

・実は隠している強い依存心(頼りたいという感情)があり、それが漏れ出ないように人と距離をおいおている。

僕が最も伺うお話は、「人からの拒絶を怖れている」なんです。

もちろん多くのご相談者さまが「いつも人とうまく関われない」と悩まれているので、そこまで意識されていないことも多いんです。

が、もし、あなたの深層心理で「私は拒絶される」と感じていれば、そりゃ人との距離感は詰められないですよね、怖いですもん。怖がってもしょうがない、というより、まぁ怖いもんは怖いですやん(笑)

が、実はここ「人が私を拒絶する」と思い続けていると、なかなかその悩みが解決しないんですよね。あくまで人が私を拒絶する・・・と考えてしまうと、あなたに何かを変える選択権がないからですね。

「私が人を拒絶している」

もしくは

「私が私を拒絶している」

このように考えていき、その上で「それはなぜ?」と探っていくと、いろんな理由が見えてくることが多いものですよ。

その理由として浮き上がってくることが・・・

「自分自身の内面的な部分に触れられたくない」

「実は隠している強い依存心(頼りたいという感情)があり、それが漏れ出ないように人と距離をおいている」

そんなケースも多いんです。

自分自身を隠しているケースの場合は、あなたの自己概念や自己否定などの影響が多いでしょうか。

無意識的に隠している依存心の場合は・・・そうですね、子供時代から今までの間に、本当は他力を信頼して助けてもらいたいことがあっても、一人で頑張らねば、忍耐せねばと思い封印してきた依存心の影響ですね。

・・・そう、忍耐女子のみなさんに多いパターンですが、こういった普段は気づかない隠れた思いの影響で、人と関われなくなってしまっていることがあるようですよ。

ということで、そのあたり理由を見つけてうまく開放できれば

「そもそも人と関われない私ってどうなの?」

という自己否定は減りそうですね。

なので、もっとココロをしっかり扱ってみてください。すると悩みも随分減りますよ、なんて感じで僕はご提案をしておりますよ。

何か参考になれば幸いです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...