ほぼ30代からの心理学

社会にでることが怖かった私が、これから幸せな結婚や家庭をもつためには何が必要ですか?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日2本目のコラムです。なんだかあまりに外が寒いので大阪ルーム近辺のコンビニすら行く気が起きないので、お部屋の中でこそこそ記事を書いております。

よろしければどうぞ。

 


社会にでることが怖かった私の名残り・・・
PPIMGL1251_TP_V

 

今は社会に出てそれなりに耐性がついてきて、働くこともできている。
けれど私は昔、本当に社会にでることが怖くて躊躇していたことがある。生活環境を変えたり、新しいことにチャレンジすることが今もちょっと苦手。
本当はこれからもっと幸せになりたいんだけど、今はまだパートナーもいないし。どうしたらこれから幸せになれますか?

「私、社会にでることが怖かったんですよ」といった経験を持った方のご相談、僕は意外とたくさん扱わせていただいているんです。

僕も普段ブログやセミナーなどで公開している話ではないんですが、まぁ「僕もそうだった」のですよ。もう20年も前の話ですけどね(笑)

そこ、なんとなーくクライエント様が気づいてくださるんでしょうか。だとしたらありがたい話なんですけどね。

今の私は普通に働いているし人付き合いもできている。けれど「昔はとても繊細だった」といった皆さんのご相談は、実に多岐にわたります。

・これからの恋愛のこと
・今カレさんとの結婚や未来のこと
・職場の対人関係のこと
・今後の仕事や家庭のこと

お寄せいただくお悩みはいろいろですが、お話をじっくり伺うと、とても繊細だった私のお話がでてきますし、どこか随分と時間が経過した今でも、「過去の私の残像」のようなものをココロの中に抱えていらっしゃるようなんですよ。

「これから私、どうしたらもっと幸せになれるんだろう。でも自信ないな。

私は昔は人と関わったり、頑張ることが怖かったし、挫折もたくさんしたし・・・」

そんな感覚が「今のあなた」の前進を阻んでいる、なんてこともあるようです。

どこか過去の自分を必要以上に嫌悪しているような感じなんですけども。

ただ僕の視点では、あなたが若かりし頃に経験した挫折の理由って、意外とシンプルかもしれないと思っています。

「若かりし頃のあなたっていつも一人ぼっちで戦ってませんでしたか?」

僕たちが10代~20代前半の頃って、正直まだまだココロも成長途中ですし、できないこと、わからないことが山ほどあって普通な時代だと思うんです。

が、思春期あたりになると、内面的な変化が起きて「自己嫌悪のエネルギー」が強まってくるんですね。その結果、自分を隠すようになってくわけですけれど。

そんなこんなの時期に「自分を周囲の人間関係から切り離して隠していた」時期が長いと、どうしたって他力を信頼したり、人に相談して気持ちを整理するといった経験をするチャンスが少なくなります。

どこか一人で考えて、一人の力だけを頼って、誰にも不安や怖れ、悩みを分かち合わず、「よし、頑張るぞ」なんて自分に発破をかけては、「でも怖いなぁ・・・」と尻込みしていた方が多いような、そんな気が僕はしています。

繊細な私って意外と隠さなきゃいけない私、ちょっと恥ずかしい私の一部、になりがちなんですよ。

ただ、僕からしますと「それって人にきっちり依存してこなかったってことでしょう?」なんて思っちゃうわけですよ。

だから今も「一人で悩んでませんか?」なんてお話もさせていただくんです。

カウンセリングでは「ちゃんと過去を冷静に思い返してくださいね、そして正当に評価したらいいと思いますよ。盛る必要もないけど、下げる必要もないので」なんてお話しますし、セラピーなどを通じてもう一度過去の自分の再評価をしていただくこともあります。

すると多くの方が

「そうですね・・・私確かに一人で何もかも考えていた気がします」

と、ご自分を許していかれる方も少なくないんですよ。

この気付きはとても大切。すんごく大切です。

ちょっと敏感な私たちが、怖れず前に進むためにはどうしても「人とのつながり」「他力を信頼し、支えにする」という発想が必要になると思うんです。

そもそもパートナーシップってそういう意味合いが強いですよね。

だから、なかなか過去の繊細な自分のイメージが消えなくて、ちょっと自己嫌悪していたり、自分の未来に躊躇してしまう時は「過去の自分のイメージの再評価」をしてみてくださいね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...