ほぼ30代からの心理学

揺れ動くココロと「選択の力」の話を、僕の脳内イメージで表現してみた

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

カーリング女子日本代表の勇姿に、僕はめちゃめちゃ癒やされていた毎日もついに終わりました。メダル獲得、凄いですよね、おめでとうございます!とお伝えしたい気持ちです。

毎日みていたおかげでカーリングのルールまで覚えられましたしね(笑)

カーリング女子といえば、あの特徴的な「そだねー」が取り上げられていますけど、僕の視点ではあのチームワークとコミュニケーション力に意識が向いていたんですよ。

いやーすごいなぁ・・・と。温かいなぁ、と。とにかく「つながりの力」を感じるんですよね。いやー癒されました。感謝感謝。

それでは今日のコラムです。

よろしければどうぞ。


あなたの心の中に2冊の本がある、として。
TAKEBE_178cm_TP_V

あなたの心の中に2冊の本、があるとしましょう。

一冊は「今の幸せ」と書かれた本。

もう一冊は「他の魅力的な刺激」と書かれた本。

僕達が「何かを選んでいる」という心の動き。

それを「あなたがココロの中で『今の幸せと書かれた本』を手に持っている状態」だと、表現することがあります。

そしてその本をあなたがその手で大切に持っている状態。

しかし、私達のココロの中には感情、があります。

私はきっとこの本を大切にずっと持ち続けているんだ、と決意しても、悲しみ、寂しさ、不安、不信・・・いろんな感情の揺れを感じると

「ずっとこの本を持っていてもいいの?大丈夫かな」

「ん?他の本のほうが魅力的に感じるなぁ・・・」

つい、他の本に興味が向くことがあるんです。

一度気になると、とにかく気になって仕方がない。

だからつい手にとって見たくなる。

でもなぁ・・・それは流石にマズイよね、と手を引っ込める。

しかしまだ他の本に興味がある、そんな状態。

すると、今、手に持っている本に、そんなに価値を感じなくなることもありえます。

あれ?どうして自分はこの本を持ち続けているんだろう・・・。

自分がその本を選んだことも忘れ、他の本への興味ばかり感じる。

時には、この本を持っていることで責任や辛さを感じる・・・。

すると、ますます他の本が気になって仕方なくなります。

これがココロが揺れ動いている状態に近いんじゃないでしょうか。

しかし、今手に持っている本を手放すことも、他の本を選ぶこともできない状態。

こうなるとちょっと毎日が切なくなるかもしれませんね。モヤッとしたり、ストレスを感じたり・・・すっきりしないかもしれませんし。

僕達にはいつも「選ぶ」力があります。何かを自分の意志で選択する力。

そして一度決めたら肚をくくって選択し続ける、コミットメントの力も持っています。

しかし、僕達には、そのココロのあり方の影響で、

時に、自分が選んだものに価値を見いだせなくなったり

本当にこれでいいのか?と悩むことだってあると思うんです。

ココロが揺れ動く、そんな状態ですね。

もしあなたが、自分で何かを選べなかったり、他の選択肢に魅力を感じて迷いが出ているならば。

もう少し自分の感情の影響に意識を向けてみてもいいのかな、と思うんです。

どうして選べる私が、今、選べなくなっているんだろう、と考えてみる。

そこにある感情をそのままにしない。ちゃんと扱ってみることです。

もし、あなたが「私は選ぶことができない」と悩むなら。

今のあなたに、何かを選ぶだけのまだ根拠がないか、選ばないことに意味がある、と考えたほうがいいんだと思います。

今、何かを決められないことや、他の選択肢に魅力を感じることはきっと「結果」です。

今の自分の心の状態が作り出す結果。

その結果だけを眺めて考え込むより、なぜ自分は今、選べないという状況にいるんだろう、そう感じているんだろう・・・

そう考えてみることって、意外と有効だと僕は思いますよ。

私の中にある「気持ち」「揺れ」をなかったコトにして前にすすんでも、こんなはずじゃなかった・・・と感じることってないですか?

実はどちらの本を選んだからいいの?と悩んでいる時。

僕たちはそのココロの中で色々な感情の影響を受けていることには意外と気づかないのかもしれないですね。

不安、不信、辛さ、責任感、怖れ、寂しさ、悲しみ・・・

そういった感情に僕たちは影響され続けていることもあるわけです。・

そして

今はあなたに色濃く影響する感情、その影響がもしなかったとしたら。

あなたのこういった感情が解放されたり、扱える範囲にまで癒やされたとしたら。

一体、あなたはどちらの本を選ぶのでしょうね?

そこにきっと今の私の求める選択肢があるんだと思うんですね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...