恋愛・夫婦の心理学

本当に私が一人で悩んで寂しくてしかたなかったら・・・あなたを選んでないわ~!という話。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、明日から福岡に伺います。今から相当ソワソワワクワクしております。どうぞよろしくお願いします。

浅野さま

 

こんばんは。いつもカウンセリングでお世話になってます。

先日のブログ見て、泣きながら読みましたー。

ブログの内容を見ていて、彼を許す許さないの前に、こんな彼を想っている私自身を私が許せてなかったんだなって、それで凄く自分を自己否定しているんだなって知れて本当に助かりました。

 

感情は天気と一緒で晴れもあれば雨もある。
浅野さんのブログで「許し」とは、私の制限から解放し、自由にし、私らしさ取り戻し自己肯定感までアップすると、自分を許すということは、どんな自分にもOKを出すということ。

 

改めて、自分の中で浮気した彼を、裏切った彼を許せない、憎いって思える自分も自分だし、愛らしいと思う自分も自分だし、感情がアップダウンするのも自分だし、その時感じる感情を素直に受け止めみたら…

 

すみません。楽になりました笑

今日、彼と話をしました!

 

まー、初めはぎこちなく仕事どうなの?とかタイミングみて私の気持ちを聞きたいんだろうなって思いながら冷静に対応していました

 

私は「私は、あなたが何を考えていたのか知りたいから教えて」って聞いたんです

 

そしたら「私と一緒にいるか、離れているかで迷っている」と。
どういうことか聞いたら、私とこのまま一緒に暮らすか、私を裏切ったので信用はないしこのまま一緒にいるならあきらめて離婚するべきかと。

 

はい!想定通り私はこう伝えました

 

「相手も選べない、私も選べない、そんな姿を私に見せて、私を裏切った、俺は信じてもらえないってあなたは言う。そしてあなたは、私があなたは酷い!他の女にうつつを抜かして酷いと思ってると思っているんでしょう?

 

違う、私は一人の女性も決めれなくて、苦しんでいるあなたを情けないしそれが悲しいと。ひとりも決めれれず、苦しんでいるあなたを見て私が苦しいと。」

 

彼、苦しそうでした。

 

それから、彼の今まで苦しかったこと、葛藤していたこと辛かったこと、そう感じていたんじゃない?
私は、今まで不妊治療していたこと、その私の気持ちが全然伝わっていなったこと、こんだけ苦しくても辛くても乗り越えてこれたのは愛しているあなたの子供が欲しかった。

 

そう伝えました。

 

その上で、これから私と一緒にいたいの?いたくない?聞きました

 

いやー、答え導くだすのに30分ぐらいかかりましたよ!
耐えた私偉い!

 

「今答えなきゃいけないの?」とか
「俺は優柔不断だから」とか
「君はどう思っているの」とか

 

まーーーーーっ、こたえないこの男!

 

私は「今あなたに考えて答えてもらいたいの、あなたの答えを聞かせて」等々、揺さぶりかけました

 

そしたら彼が「一緒にいたくないわけじゃない」
「一緒に暮らしてもいいと思う」←今までの私ならここで切れてミサイル発射です

 

そう思うってことは私と一緒にいたいって思うんじゃないのかな、どうなのか?

 

「そりゃ、一緒にいたくないかって言われたらいたいよ」

 

はいっ、この言葉待ってました!ゲットしました

 

そのあと、私は「全部水に流すよ、許す。あなたを信じる」と伝えたんですが、彼は、俺が一緒にいたいから私はそう答えたんじゃないの?って不服そうな感じでしたので「私は、別れるつもりはないし、何でわかれなきゃいけないの?どっちの答えでも私の答えは一緒」って答えました。

 

まー、その時の彼の顔、「そっか、私はずっとそのこと考えていたんだね」と言われたので、私は離れている間、あなたの苦しみとか葛藤とか感じて、そしてわたしの愛がきちんと伝わったいなかったこと考えていたけど、だからっと言って浮気はないよねって閉めました

 

そりゃそうです、いつもニコニコして許してくれる私だと思ったら大間違い!
私が別れるつもりはないこと伝えて安心する彼にニコニコできません

 

けど、浅野さんの言う通りですね。罪悪感にまみれた彼。

 

とりあえず、今の私は、「とったどーーーー」な感じです。

 

いやぁ、スゴイですね。

よくぞご自分の気持ちを癒やして・信じて、彼の罪悪感ブロックという名の牙城を崩しましたねぇ。

よくぞ「ミサイル発射!」とならなかったなぁ、と思いますよ。普通は空爆ですもんねぇ・・・。

いやぁ、ここまであなたの心がしなやかになれると、相手の罪悪感もたまったもんじゃないでしょうねぇ(ボソっ)

これはカウンセリングでもお話していることですけどね。

感情は否定してもなかなか消えてはくれませんからね。どんな気持ちも「今、私の中にあるものだ」と感じていくことが解放への道で、心を癒やし穏やかにするコツなんですよね。

だからこそ、気持ちにフタをしない、否定しない、どんな感情にも意味があるって意識することって大切なんです。

とはいえ、どうしても「嫌な感情ほどなかったことしたい」と思うものですけどね。仕方ないんですけど。

が、否定すればするほど難しくなるから、そこ、一人で頑張ると難しいとき、僕達カウンセラーはそのお手伝いをさせていただくわけですね。

何かしら僕のカウンセリングがお役に立てていればいいなぁ、そう思っている次第です。

また、男性は良かれと思って身を引くし、自分が悪いと感じるがゆえに手放しを考えるもの。

そんな男性の前で、自分の愛情や想いを信じてぐっと前に出るって、不安が強いとなかなか難しいことなんですよね。

「一緒にいたくないわけじゃない」

「一緒に暮らしてもいいと思う」

だからこそこの言葉にひっかかっちゃうんですね、彼の。

でもまぁ・・・これはよく男性が使う否定形ですね。

素直に言えないぐらいの葛藤や罪悪感があるんでしょうね。

まま、聞いている方はブチっ・・・と来ちゃう瞬間かもしれませんが。

でも男ゴコロとしてみた時に・・・まぁそうですよね、とは思います。

自分が浮気して、それでもパートナーから許されっちゃっているわけですから、がっつり罪悪感モードになりますよね。

そして彼に気持ちを伝えるとき、「それはダメだよ」という部分まで伝えたこともいいですね。

伝えるべきことは伝えたほうがいいんです。
まぁ状況やこちらの心の状態にもよりますけど、伝えるべきことを曖昧にするのもまた苦しいことですしねー。

 

「本当に私が一人で悩んで寂しくてしかたなかったら・・・あなたを選んでないわ~!」

これ、もう名言ですねぇ(笑)

まぁねぇ・・・そりゃそうですよね。

ホントそのあなたの想いが消える前に、相手には気づいていただきたいですねぇ。

僕も、女性の気持ちが消えたら次はもうないよ・・・そこ、男の感覚とは違いますよ、と男性にはお伝えするわけですが(あぁ恐ろしい・・・。)

でもなぁ・・・そうなんだよなぁ・・・この想いが男性に伝わんないので、女性のハートがザクザク削られるんですよねぇ。

でも・・・たしかに罪悪感モードの男性には響かないことも多いんですよねぇ・・・。

んー。

でも、彼のことよく(別の意味で)打ち抜きましたよねぇ。素晴らしいです。

あとこのメッセージをいただいたご本人さまから

「私のメッセージ、ぜひネタに使えるならば使ってください。もし、私と同じようにパートナーの浮気や不妊治療などで辛く一人で悩んでいらっしゃるなら、お役に立てば・・・」

と、いうお話もいただきました。

そういった思いを持ってくださるって本当にスゴいことだな、って思いますよ。

ありがとうございます、早速ネタに使わせていただきました。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...