恋愛・夫婦の心理学

パートナーとのコミュニケーションを劇的により良くする方法、知りたいですか?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日2本目のコラムです。よろしければどうぞ。

 


パートナーとのコミュニケーションを劇的により良くする方法

今日のコラムで取り上げさせていただいたクライエントさまからのメッセージが実例なんですが。

みなさん、ちょっとした心のあり方を癒し、ちょっとしたコミュニケーションのコツを体感的に学んでいただくだけで

「もうどうしたらいいの・・・」

といったパートナーとの関係が

「なんだかうまくいくかも!」

に変化されていくんですね。

それはカウンセリングを受ける前には「どうにもならない」としか感じなかったパートナーシップが、いつしか相手に私の思いが伝わりいい関係になれたり。

パートナーの傍にいる私が「凛とした自信を持てている状態」になれたり。

「あ、私、スゴイわ。自信持っていいんだ」と、しれっと自己価値・自己肯定感を高めてちゃったり。

「私、こんなことで不安になっていたの?」と、今を冷静に捉えてパートナーシップが壊れる不安や怖れを手放していく方がいらっしゃいますよ。

そりゃーその姿はとても頼もしく。同時に、僕はパートナーである男性にココロの中で手を合わせるんですが・・・まぁそれはそれとして。

さて、恋愛や夫婦関係、時には職場などの対人関係を上手に高めていく方と、そうではない方の違い。

それってなんだと思います?

性格?自信?友達の多さ?努力の差?

いいえ、全部違う、と僕は思います。

そう考えちゃうからうまくいかないんですよ、なんて僕はカウンセリングでしれっと伝えてしまう悪い癖があるんですねぇ・・・。

今日のコラムで取り上げさせていただいた方からも、

「僕と話さなかったら今頃どうなっていたことか・・・」

なんてありがたい言葉をいただいたんです。

その方曰く、僕と話して何が良かったかって

「自分の不安で自滅しなくて済んだ」

といったお話を伺ったところです。

そう。そうなんです。

パートナーや対人関係のコミュニケーションがうまくいかないとお悩みの方って、実は「自分でうまくいかない方法」を選んでしまう罠に気づいていないんです。

でも、その罠に気づけたら、パートナーシップも対人関係もうまくいく方向に進めることが少なくないんです。

その秘訣、知りたいですか?

そもそも僕はおせっかいな性格なので、クライエントさまのお話を伺っては

「あ、それ、自爆スイッチかも?」
「もうそれは考えなくていいんですよ~そう考えて動くと相手はきっとあなたを警戒します」
「あなたは○○だからそのままでいい。あなたらしくしていれば大丈夫!」

と「提案型のカウンセリング」らしく?男女や対人関係の中の「人の感情の動き」をみつめてアドバイスさせていただくことも多いんですよ。

***

もし、あなたが今、大切な人との関係・そのコミュニケーションで悩んでいるとしたら

きっとあなたは自分を責めています。そしてネガティヴな自己概念を選択しているでしょう。

感情としては罪悪感や無価値感を選んでいるんです。

だから不安が消えず、相手に自分の思いを的確に伝えられなくなっているのかもしれません。

まずここに気づければ、あなたのパートナーとのコミュニケーションは格段に良くなるでしょうね。

なぜなら、自分がダメだ・・・と思っている人ほど「相手にダメと言われたくない」と思うもの。

しかし、自分がダメだと思っている限り、相手がどんな行動をしても、自分はダメだという感覚は消えないのです。

相手に褒められたり愛されても、一時的にちょっといい気分になってまた凹むだけ?

そんなあなたがパートナーに伝えることって、ポジティヴでしょうか?ポジティヴに伝わるでしょうか?

だからあなたが罪悪感や無価値感を選んだり、強く感じているだけで「パートナーに拒絶される・嫌われる」と思い、受け身なスタンスになるので苦しい恋愛・関係性になるんです。

でもどうでしょう?

あなたは罪悪感や無価値感にふさわしい人なんでしょうか?

僕は「そうではないですよね?」というスタンスでいつもカウンセリングしていますし、あなたの中のネガティブな感情からの解放を常に考えるカウンセラーなんですけどね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...