恋愛・夫婦の心理学

そろそろ次の恋に向かいたい!気になる元カレへの気持ちをどう整理して、手放していけばいいのでしょうか?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日は6月分の全てのカウンセリングのご予約受付日となっております。

既に、電話カウンセリング、東京・福岡面談カウンセリングは満席をいただいております。

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

名古屋・大阪の各面談カウンセリングはご予約いただけます。ご縁を感じていただけましたらこの機会にご利用くださいませ。(2018年5月8日15:30現在)

よろしくお願いいたします。

それでは今日のコラムです。

よろしければどうぞ。


別れた彼のことが気になって仕方ない。でももうその思いを手放したい。

つい、別れた彼からの連絡を待ってしまう私。

彼と別れてから随分と時間が経っているけれど、まだ彼のことを思い出してしまう。

彼、今どうしているかな?といった思いが溢れてくる。

次の恋愛に進見たいと思っても、つい元彼のことが気になって・・・。

そういったお話を伺うことがあります。

「つい元カレのことを思い出して、次の恋愛に進む気にならないんです。そろそろ私も幸せになりたいし、彼のことはもういいかなと思うのに、気持ちがついてこなくて。

私、やっぱり元カレに執着しているんでしょうか」

カウンセリングの中でそう僕に訊いてくださる方もいるんですよね。

執着しているなら手放さないと・・・という思いとともに。

たしかにこういった忘れられない元カレのイメージを持っていることが、今の恋愛に対する意欲に影響したり、ついつい目の前の男性を元カレと比較したり・・・なんてことが起きやすいもの。

だから、きっちり整理したいと思われるお気持ち、僕なりに理解できるんですね。

でもまぁ・・・「気になるものは仕方ないですよね」と僕はついお伝えしてしまいます。

気になるものを気にならなくするのはなかなか難しいもの。

そこは「否定形」ではなかなか変わらない部分だろうなぁ・・・と思っているんです。

もし、あなたがこの思いを解放したい、前に進みたいと思われるなら、元カレに対して許しや感謝を向けていくといいですよ。

もっと彼と一緒にいたかった。

もう彼のような男性とは出会えないのではないか?

あんなふうに愛されたことはなかった。

もっと私のことを分かってほしかった。

あの時私はこうしていれば・・・。

そんな想いを心の中で何度もトレースしてしまうのかもしれませんよね。

だとしたら、実は・・・あなたが彼をまだ愛しきれていなかったり、彼の思いを上手に受け取れなかったと思い続けている、のかもしれませんよ。

元カレとの間であなたがつい遠慮してしまったのかもしれません。

もっと伝えたい事があったのかもしれません。

彼に与えたいことがあったのかもしれません。

それぐらいあなたもまた彼を大切に思っていた。

その気持ちがまだ解放しきれていないのかもしれませんよ。すると執着っぽくなることも多いんです。

もし元カレへの気持ちを引っ張らずに手放したいと思われるなら、元カレへ「ありがとう」と伝えるイメージは効果的です。

元カレをイメージして、その彼の顔をイメージの中で見つめて、勇気を持って「ありがとう」と伝える。

その許しと感謝があなたの心を癒やします。

あなたがありがとうと伝えているとき、あなたは自分を責めていませんし、自分から愛が外に向かっていますから自分を許せる状態になる、というのがリクツです。

まぁリクツはともかく・・・このイメージは手放しにつながるんですよ、本当の意味で。

心のレベルでの卒業とは「強引に忘れる」ではなく、「ありがとう」という感謝の思いを込めることなんです。これが完了につながるんですよ。

ただ、このイメージは、あなたの別れの痛みがある程度落ち着いてきてから使うことが効果的ですね。無理をすると辛くなるので、その点はご注意を。

そんなときは、今の気持ちを丁寧に解放するほうがいいですね。ノートにでもいろいろ書いてみるといいですよ。今の気持ちを。

それが整理できたら、「ありがとう」のイメージか、あなた自身の「価値」の方向に意識を向けてみてください。

うまく愛せなかったことがあるなら、うまく愛したかった私を見つめてみる。

それぐらい自分の気持ちをちゃんと見つめること。

そこで少しでも「私、頑張ったやん」「私も私でいいよね」と思えるようになれば、きっと手放しもうまく進むでしょう。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...