恋愛・夫婦の心理学

別れたくないと思って行動すると別れがやってくる? ~幸せを目的にできるように~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さてさて、今日も名古屋ルームでカウンセリングなのですが、今日、名古屋の仲間は出張やセミナーのアシスタントをしているようで、僕一人カウンセリングルームで過ごしています。

んーなんか静かすぎやしないか・・・と思いますが。いえ、決して寂しくなんてありませんよ(笑)

それでは今日のコラムです。

よろしければどうぞ。


パートナーシップの大きな意味は「分かち合い」にある

僕達の学ぶ心理学ではそう考えられています。

お互い一緒にいても

互いが相手に求め合うだけの関係や

互いに自分の思いばかり伝えあう関係

互いに遠慮して関わり合わない関係では

なかなかお互いの感情の分かち合いができないので、一緒に過ごす意味がなくなるのですよね。

幸せも苦労も悲しみも楽しみも・・・二人で分かち合うから、幸せを感じられたり頑張ろうと思うものですよね。

では、パートナーと気持ちを分かち合うために必要なことは何でしょうか。

もちろん自分が何を与えるか、どう頑張るかも大切なんですが、

「相手を見ているかどうか」はとても大切で必要なことなんです。

もう言い古された言葉かもしれませんが、「相手のことを見て愛する」ということですね。

相手は何を求めているのだろう。

相手に何を与えれば喜ぶのだろう。

そう考えて相手と向き合うことなんですよね。

自分が相手に何を差し出すか。

あなたが本気で相手を愛したら、愛することであなたが自信を感じられますよ。

***

そういう意味では、

自分が不安を動機に行動したことは、その真意をあまり相手には伝えない

そんな傾向もあるようです。

例えば、

ふられたくない、嫌われたくない、望んでほしい、愛してほしい、申し訳ない、傷つけたくない・・・

そういった気持ちで行動すると、一時的にはいい関係になるのですが、それが長続きしないようなんです。

その理由は、私が頑張っても相手が喜ばないから、だけではないんです。

あなたも喜べなくなるから、です。

例えば、「あなたがパートナーと別れたくないと必死に頑張っておられる」とします。

そのお気持ちはよくわかりますし、一緒に頑張りましょうか、と僕もお伝えしますよ。

が、少し想像してみてください。

別れたくない一心で、パートナーに関わったとして・・・相手は素直に喜べるでしょうか?

もし、あなたが逆の立場だったらどう思うでしょうか。

別れたくないとだけ頑張っているパートナーと気持ちを分かち合い、幸せになりたいと思いますか?

そして、別れたくない・・・と必死に頑張ったとして

いつか相手を愛するモチベーションが続かなくなり、パートナーを愛しても喜びを感じなくなっていくことも多いのです。

これを心理学では「補償行為」と表現します。

カウンセリングをさせていただいていますと「別れたくないから頑張りたい」という思いを持ってご相談いただく方も少なくありません。

「失敗したくない」「傷つきたくない」と不安を抱えながらも必死で頑張っておられる方もいらっしゃいます。

もちろんその思い・今までの頑張りは大切にさせていただきたいし、何も否定されるべきことじゃないとも思うんです。

ただ、どうせ頑張るなら、このようにあなたの気持ちをシフトしてもいいと思いません?

「幸せになるために頑張る」

あなたが幸せのために頑張っている方が、あなたの気持ちも続くし、相手も心を開きやすいと思いませんか?

だから僕のカウンセリングでは「(あなたの)幸せのために頑張りましょうね」とお話することが多いんです。

そして、「頑張るのはいいですが、無茶はしないでね♡」ともお伝えしています。

僕たちは自分に手厳しいのでねぇ、仕方ないんですけど。

が、そうは言えども辛い時、苦しいときほど

「幸せになるために頑張る」

と思えないこともあるでしょう。

どこか、あなたの中に、ネガティブな感情・思い込み、不安をたくさん抱えていると、なかなかいいふうに考えられないものですよね。

それも仕方のないこと、なんですよね、きっと。

が、この状態や、そこで感じる感情を一人で抱えて長引かせるのもリスクかな、と僕は思うんですよ。

この記事のタイトルは

「別れたくないと思って行動すると、別れがやってくる」ですが。

これを言い換えるなら

「あなたが『別れたくないと思う理由』を『抱え続けている』と、別れがやってくる」と言いかえられると僕は思うんですよね。

そして、あなたのココロは、あなた次第で癒やし、変えることも可能なんです、きっと。

だから、もしあなたが辛い恋愛、夫婦問題を抱えているとしたら、一度考えてみてください。

今のあなたに必要なのは「辛い気持ちを我慢すること」でしょうか。

それとも「自分に対するいたわり・優しさ」でしょうか。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...