ほぼ30代からの心理学

浅野的「あなたの長所のシンプルな見つけ方」

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今朝は福岡にいます。昨夜の最終便でセントレアから福岡空港に。

いやー、空の移動なら「あっという間」ですもんねぇ。こりゃ通おうと思えばいけるかも・・・と本気で感じましたね。

ちなみに、今から福岡で「心理学入門講座」を担当するのですが、今回は自信がテーマなんですよね。

ということで、そんな話をコラムにしてみようと思います。

よろしければどうぞ。

 

長所はあなたの「当たり前」の中にある

 

さて、私の長所ってどこなんでしょうか?というご質問をいただくことがありますね。

なかなかね、自分ではつい遠慮してしまって「自分の長所」を見つけようと思っても考え込んでしまうこともあるかもしれませんね。

ただ、日常でできる、自分の長所の探し方はとてもシンプルです。

「人に聞く」

 

最も手軽ですね。まぁ・・・必要なのは勇気だけ(笑)

「私のいいところどこ?教えてほしいよー」と信頼できる人から順番に聞けばいいんです。

それをしっかり書き留める。ちゃんと覚えて自分の中に落とし込む。好き嫌いは言わないこと。

これ、結構意外なことが聞けるので、僕はオススメしています。

「えー、そうなんだ。私のこと、そんな風に感じていてくれたんだ」

そんなことがキッカケで、

ちょっと距離ができていた友達の仲直りできたり、気になる異性と急接近したり、なんてこともあるかもしれませんよ。

 

自分が日常の中で行っていること一つ一つに価値を見ていく

 

あなたの自分の思い、考え方、行動、日常の中でこなしていること・・・いろいろなものを一つ一つ価値を見つめていくことです。

当たり前を当たり前にしない、ってことですね。

これ、自分を好きになり、より良い方向に高めるときに結構重要なポイントになります。

 

もし、それがうまくいかないとき、いまいちピンこないとき。

それはあなたに長所がないのではなく「自分の価値を感じない何かしらの心理」が働いているか、自分を肯定することを忘れているかでしょう。

おそらくそういった状態になると「人との比較」ばかり起こるはず。

「自分は人と比べて・・・」と、いい意味でもそうではない意味でも考えすぎている可能性が高いのです。

つまり、自分の価値を自分で認める、という意識から外れているかもしれません。

そこに気づいて、自分を認めていくプロセスを丁寧に行えば、長所は勝手に見えてくるものですよ。

ではでは、今日の講座の準備を始めます~。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...