ほぼ30代からの心理学

いい出会いがない?それ、もしかしてあなたが「その気にならない」だけかも?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日は名古屋でカウンセリングです。今日の名古屋ルームは満室の時間帯もあって結構混んでますねー。

僕が昔、描いた夢・・・名古屋にカウンセリングルームを作り、そこで仲間と一緒に大好きな仕事を楽しみたい。

ちゃんと実現してますね。

ただ、僕のイメージでは

「名古屋カウンセリングルームができたのはつい最近」

弊社で最も新しいカウンセリングルームであるがゆえに、いつまでもそのイメージばかり持っているんです。

このルーム開設時に立ち会ったカウンセラーは今となっては数人ですしね。あ、僕もそのうちの一人ですが。

ただ、このルームの開設は2012年。実は今年で6年目になるのです。

もう6年も経ったんだな・・・そう思うたびに、ご利用いただく皆さんへの感謝でいっぱいになります。

いつもご利用いただきありがとうございます。ただただ感謝ばかりです。

そして今後とも名古屋カウンセリングサービスを、どうぞよろしくお願いします。

それでは今日のコラムです。

短いですがよろしければどうぞ。

 


ポテンシャルの問題、ではなく、気分なんですよ、きっと。

「どうしたら素敵な彼が見つかりますか?」
「どうすれば次の恋愛に進めるでしょう?」
「結婚したいし、恋人を探そうと思うんですけど、うまくいきません」

それ、あなたが「なかなかその気になれない」って話でカタがついてしまったとしたら、あなたはどう思うでしょう?

でも僕は意外とそう感じる事が多いんですよ。

意外とあなたがその気になっちゃえば、あなたのプロセスはどんどん前に進むハズ。

詳しい内容は書けませんが、実はつい先日も「浅野さん、私、彼ができました!」と嬉しいご報告をいただいております~。

良かった、やったね!どうかお幸せに!!!

そう心から思いますし、そういったご報告をいただけるとめっちゃ嬉しいです!

ただまぁ、僕は根が恥ずかしがり屋なので・・・その場ではあからさまに嬉しそうにはしないですが(笑)

でも、心からそう感じていますよ~。

 
だから
 
ついつい「私にはいい出会いがない亅と人は悩んじゃうこともあるかもしれませんが

そうであっても、あなたが「その気になるだけ」で、それが長い間出会えなかった彼であっても、ちゃんと出会えるんですよね。

僕は確信を持ってそう言い切ってます。実際にそういったクライエント様の声も多数です。

それは、素敵な夫婦関係も、結婚も、未来の仕事との出会いも同じです。

多く僕が出会うクライエントさまが持っている愛情や才能は素晴らしいものがあります。

なかなか自分では「いつもあるもの」だから、その意味を客観的に感じとることが難しいかもしれませんけどね。

 

その価値は素晴らしいのです。

だから、あなたが人を愛するという能力的な部分に問題があるということは殆どないんじゃないか、と感じています。

ただ、人は思い込みの生き物。

今の気分によって行動が左右されやすい生き物。

だから、あなたの願望レベルでは「幸せになりたい」と思っていても

そのココロが「その気」になっていないと、確かに現実は変わらないと思うんですねー。

これ、言い換えれば「その気にさえなれば、変わる」ということなんですよね。

意外とシンプルでしょ?

ただ、ここで言う「その気」。

「そのつもり」とは違うんです。

僕は「そのつもり」とは「ファンタジー」を意味していると思います。

ちょっとばかりリアリティがないんです。

「そう思っているのにうまくいかない」というお話は5億件以上(盛りすぎ・)伺うのですが

やはり、「そのつもり亅を満たす「動機、行動」は必要ですよ。

でも、そこに苦しい努力や疑い、不安は必要なくて、

ただ「そうなれるって、私。幸せになれるってよ、私ってば」と、しれっと楽に自分を信頼できれば、彼もできるし、夫や妻の機嫌も良くなるんです。

ここで必要なリアリティは「自分が素晴らしい」という実感です。

人からどう思われるか、ではなく、あなたの実感なんですよ。

そんなこんなで、最近の僕のカウンセリングにお越しいただいたみなさんの中には

いきなり僕の褒め地獄(笑)を体験してくださった方もいると思います。

それは、僕があなたをその気にさせようとしているのではなく。

「マジで実感してね、それぐらいあなたは素晴らしいですよ」

あなたの価値をガツンガツン感じていただくセッションのようなものなんです。

ここで拒絶しちゃっているようでは・・・実際の彼に愛されたら、逃げるよ、きっと(笑)

所詮ね、どこの馬の骨とも変わらないカウンセラーが褒めているだけなんですから、ほら、受け取ってよ、ね、はい(笑)

すると・・・

「それって浅野さんはカウンセラーだから。誰にでもそう言っているんでしょう?」

なんて抵抗、もとい、お話を伺うことは日常茶飯事ですが(笑)

「そうですよ。それがなにか?」としれっと言い切ってます(笑)

そりゃそうです、それも仕事一部ですから~( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、本当に感じたことしか言わないですよ、僕は。

そこであなたのご機嫌を取るようなことをしても、セッションにはなりませんからねー。

ということで、あなたをその気にさせる方法、その最たるものが「褒め」です。

これ、絶大な効果があります、本気で取り組めば。

だから、どうか自分で自分を褒めてみてください。ちゃんと認めてみてください。

あなたが自分のゴキゲンを上手に取れるほど、うまく褒められていたら、きっとその気になれますよ。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...

 

こちらの記事もおすすめです!
no image ほぼ30代からの心理学

「明るくテキパキ柔軟にしているのにそんなにナイーヴなの??」と私と深く付き合いのない人には驚かれる事も多々あります。 そして悩み症で延々と引きずるんです。

2017年11月15日
心理カウンセラー 浅野 寿和 オフィシャルサイト
心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。ついに我が家でも暖房のスイッチがONとなりました・・・。粘っていたんですが、寒さに …