恋愛と男性心理

彼は休みの日に会える人なのに会おうとしてくれません。会えなくても私を必要としてるんでしょうか?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日はなんだか眠い(笑)眠気が消えないってあまりないんですが、やたら眠い。

それではいただいたご質問にお答えしております。

よろしければどうぞ。

浅野先生への質問

 

前回私の問いに答えて頂きありがとうございます。めちゃくちゃテンション上がりました。ものすごく納得した。なんて素晴らしい人なんだとめちゃくちゃ敬愛してます。
先生の言う通りです。彼は罪悪感いっぱい、真面目、不器用全て当てはまります。あれから深い話しはしてません。追わなければ優しい、すごく優しいです。
彼は物理的に休みの日に会える人なのに会おうとしてくれません。平日の短時間だけ。これも罪悪感からくるものでしょうか。頑なな考え方が変わる事はあるんでしょうか?会えなくても私を必要としてるんでしょうか?

 

(ミッチーさん ※原文のまま掲載しています)

ありがとうございます~。

追わなければ凄く優しい・・・なるほど、ですね。

で、このご質問ですね。

彼は物理的に休みの日に会える人なのに会おうとしてくれません。平日の短時間だけ。これも罪悪感からくるものでしょうか。頑なな考え方が変わる事はあるんでしょうか?会えなくても私を必要としてるんでしょうか?

いや、何でもかんでも罪悪感、ってわけじゃないと思うんですよ。

まぁその要素はあろうかと思いますし、心の深いレベルの話をすれば罪悪感だといえないこともないですが、表面意識的にはそりゃ考えすぎだ、となることが多いのではないでしょうか。

あなたの彼が既婚者であるならば、それなりに日常のバランスを取るでしょうし、彼自身も一人の時間が必要だと感じるかもしれませんよね。

だから彼の時間の使い方には色んな意味があるのではないでしょうか。

そのあたりはいい悪いで語れることじゃなく、その彼がそう考えている、ということなんでしょうね。

と、そうは言いつつも「私を必要としてくれているかどうか」は気になるでしょうね、と僕も思ったりするわけですけど。

前回のご質問で「私は未来のことは求めていない」と書いてくださってあります。

ただ、未来を求めていなくても

「彼にとって私が一番であってほしい、そのように愛されたい」

ということなんだとしたら・・・。

少なくとも男性が「私を一番に愛してほしい」という女性の言葉を聞けば

結局、前に回答させていただいたような「未来に向かっての話」「責任」を想像するでしょうね。

それはかなりの確率で。

今、この瞬間、愛されたいという感覚・・・んーどうだろうなぁ、実際、男女関係の中に入り込んでいる男性が、そう理解できるとしたら、それは相当に女性心理がお分かりになっている男性か、男性も今だけの関係を望んでいるか・・・。

だから、「頑なな考え方が変わる事はあるんでしょうか?」というご質問には

彼の気持ちは、変わるとも言えるし、変わらないとも言える、とお答えするしかないかなぁ。

むしろ人が持つ「頑なな考え」って、必要だから存在するわけですし。そこを無理に変えようとすればまぁ関係はあまり良い方向に向かわないですよね。

だから、彼の気持ち云々の話は、あなたとの今後の関わり方次第とも言えそう。残念ながら僕は預言者ではないので、なんとも言えないことが多いのです。

少なからず言えることがあるとすれば

あなたがどれだけ彼を喜ばせるか、いい関係を作るか、が、彼に与える影響そのものだということのようですよ。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...