ほぼ30代からの心理学

コントロールばかりする人の優しさ?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

んー、今週末は台風の隙間をぬって東京に伺うことになりそうです。ということで今から準備でバタついています(笑)

そちらに伺えるようにベストを尽くしますー。

どうぞみなさんもお気をつけくださいね。

今日のコラムは超短めで!

よろしければどうぞ。

 


コントロールばかりする人は優しい?

人にあれこれ指示してくるコントロールタイプの人。

あれがダメだの、これはこうすればいいだの、人をコントロールしてくるわけです。

そういった話をまぁ聴いている方はあまりいい気分がしないかもしれませんね。

そもそもこのコントローラータイプの人は、確かに疎まれがちです。

いちいち口出ししたり、いちいち自分のやり方を強く主張するのでね。

でもね、僕はこう思うことがあるんです。

もしかしてこの人って「何でもアレコレしてあげたい人なのかもなぁ・・・」と。

もしかしてこの人、「とても優しい人なんじゃ・・・」と思うことすらあります。

日本人はとても恥ずかしがり屋さんが多いので、自分を素直に表現することが苦手な人が多いもの。

素直にその好意の部分を表現できないから、人をコントロールしちゃう人もいるようですよ。

恥ずかしいので、人に鬱陶しいと思われる表現を使っているだなんて考えたら、僕は時に微笑ましく思えることすらあります。

それ、上手に表現できたら楽でわかりやすいだろうなぁ・・・と、思うこともしばしば。

もちろん

自分が相手のために何でもしてあげること=相手のため、とは限らないもの。

しかし、それが恥ずかしさの裏返しだとしたら???

なかなかね、面白いモノの見方、見え方が出てきそうですよね。

「そうか、だから私の彼は自分のやり方を強く主張するのか・・・」

なんて理解できるかもしれませんね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...