アサノのコラム

■秋だからぼーっとしたい。そんなときのお供にいかが?

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて。もう9月も半ば。

もうすぐ秋が来るよね、とトボけた事を考えていたら、既にもう秋、というね。

やばいなぁ、今年やりたいことがまだ残ってるよ・・・。でもあと3ヶ月で終わりなんだなー。

なんて考えつつ、まだ夏に執着を見せている毎日です。

さて、今日は久々にアサノのコラムを書いてみようと思います。

実は「あの音楽ネタの記事、楽しみにしているのでもっと書いて!」というお声をいただくこともあるのですが(マニアだなぁ・・・)

最近は仕事以外ではとにかく「ボケー」っとしていたもので(笑)

すみません。

それでは最近の音楽部活動の活動報告。

よろしければ暇つぶし程度にどうぞ。


■はい。

最近は先程も書きましたとおりボケーッとしておりまして

つまるところボケーッとできるサウンドをとにかく求めております。

最近は「Sen Morimoto」さんでしょうか。

よく知らないまま、とりあえず聴いてみたところ

度肝抜かれた感じで、そのまま聴いております。

これね、聞けば聞くほど中毒症状を引き起こしますよねぇ。

People Watching / Sen Morimoto

How It Is / Sen Morimoto

ただ、その音楽をどう表現したらいいのか

僕もよくわからない印象で、

Hiphopなんだけど、JazzでもありつつPostRockっぽくもあり・・・

が、こういった質感の音楽が好物な自分としては

もう超好みでドキドキします(笑)

複雑かつ緻密なビート。

しかし乗っかるメロディなどは、まぁキャッチーなんで聞きやすい。

とにかく聴いていて飽きない、間延びしない作りが素敵。

なーんでこんな音楽作れちゃうのかな?といつも考えちゃいますね。

どんな飯食べていたらこんな音楽思いつくんだろう、とかね(笑)

そして

こう・・・グリグリ来られてるんだけど、そこまでの厭らしさはない(笑)

まるで僕のカウンセリングの目指す先だ、と言わんばかりですね。

しかし、この質感、なーんか誰かを彷彿とさせるな・・・と

彼のことを調べていたら、Dirty Projectorsという言葉が。

あぁ、なるほど!とめちゃめちゃ納得。

とにかく聞き流すだけの消費財にはならないけれど

しかし見事に聞き流せる的な、もう素敵ポジションを抑えてくれましたね。

最近特に聞いてるなぁ、季節的に合う気がして。

そして夜あたり聞くと、つい飲みたくなるかも(笑)

また最近リリースされた

スペースマンの新作(ラスト作品?)やら

フローレンス・アンド・ザ・マシーンやら

まま、普通に聴いてますけど

なんでしょう、いまいちピーンと来なくてリピしてません。

僕が年齢重ねすぎたのかな・・・と思うぐらいピンとこないから、そのまま寝かせてます。

そのうちピンとくるはずなんで(笑)

その一方でRafvenがやたら気になって聴いてます。

これは好きだなぁ、と。

きっとライブのほうが凄いんだろう感はひしひし伝わってきますけれど。

なんて感じで

またちょっと変態っぽい音楽を探しに出ようと思っています(笑)

秋だから。

あぁ、間違ってもセミナーで流れることはないでご安心を。

きっと僕しか癒やされないからねぇ。


※「ブログネタ募集コーナー」のお知らせはこちら! 
         

 

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...