恋愛・夫婦の心理学

そのココロは回復を目指して頑張っているもの。そんなココロを大切にするイメージ、持ってみてください。

浅野さんへ

 

先日の『「いくら愛情を表現してもそれがうまく伝わらない関係」を心理する』の記事の質問をしたものです。
採用していただきありがとうございました。好きな人からの連絡を待つかのように返事が生活の楽しみになり、ブログを何度も開いて待ってました(笑)補足までしていただき丁寧な対応ありがとうございます。

 

私の文章が自分!自分!という感じが恥ずかしかったです。だからか、読んでいて心がチクチクするような痛さもありました(笑)何度も読み返して、落ち込んだり、仕方なかったなと納得したり色々な気持ちになりました。お互い自分の事で精一杯でした。彼は苦しかったし、私は疑ってたんですね。だからあんなに必死だったんだと。かなり暴走、自爆していました。今はお互いの今を受け入れることができそうです。なかなか整理がつかなかったのでお礼が遅くなりすみませんでした。

 

近況ですが、彼との状況は未読も含め何も変わってないのに、急に元気になりました!久しぶりにおしゃれをしたいと思え、服をたくさん買いました。仕事もただ時間が過ぎるのを待つ日々からの卒業です!職場の人は良い人で可愛がってくれ、楽しいって事思い出しました。そして職場に出入りする人にイケメンがいる事に気づきました!あと彼の友達から楽しむ彼の写真を見せられても、楽しそうだなとしか思わなかったんです!いい時も悪い時もチラチラ彼を見てたし、すごく意識していたのに全く見ようとしなくなりました。全力でスルーです!彼は彼。彼の気持ちは彼のもの。自分は自分。私が彼を変える事はできない。と思えて、やっと放っておく事ができている気がします。ブログのおかげです。

 

でももう彼の事考えるのに疲れたというのもあります。毎日出さない手紙のようなものを書くくらい思いが溢れていたのが面倒になりました。飽きたのかもしれないし、諦めたのかもしれです。彼を見るとかっこいいと思うし、デートの妄想とかしてワクワクします。好きだけど本当に好きか分からないです。見ないように、関わらないようにしていると、あれ?付き合ってたかな?って感じになります。恋に恋してるだけなのかな?1人になるのが寂しいのかな?それも考えるのも嫌なので考えるのをやめてしまいました。何なんでしょう?今後どうなるのかな?心境の変化含めて分かりません。

 

楽を選んで自分自身の問題から逃げた気もしてますが、少し休憩して、おしゃれして、綺麗になって、笑顔で胸張って働いて、、そんな自分に戻ろうかなと思います。苦しさや不安、焦りで精一杯よりも、元気な心を大事にしたいです。また長くなりましたが、そう思わせてもらった事、ありがとうございました。

 

(匿名さん ※許可を頂いてご感想を掲載しています)


はい、匿名さん、ご感想をいただきありがとうございます。

少しでも匿名さんのお役に立てばと願いながら、記事を書かせていただきました。が、あなたのココロがチクチクするようなテキストになってしまったならごめんなさい。

私の文章が自分!自分!という感じが恥ずかしかったです。 

 

それだけ必死だったってことですよね。

みんな必死になれば、普段とは違う自分になるものですから。

全然恥じゃないですよ。

むしろそこに僕は熱量を感じて、今回取り上げさせていただいたぐらいです。

それぐらいあなたが彼との関係を大切にしたいと願っているのだと僕は感じていましたし、きっとこのブログの読者の方も同じだと僕は思います。

 

近況ですが、彼との状況は未読も含め何も変わってないのに、急に元気になりました!久しぶりにおしゃれをしたいと思え、服をたくさん買いました。
仕事もただ時間が過ぎるのを待つ日々からの卒業です!職場の人は良い人で可愛がってくれ、楽しいって事思い出しました。
そして職場に出入りする人にイケメンがいる事に気づきました!
あと彼の友達から楽しむ彼の写真を見せられても、楽しそうだなとしか思わなかったんです!
いい時も悪い時もチラチラ彼を見てたし、すごく意識していたのに全く見ようとしなくなりました。全力でスルーです!
彼は彼。彼の気持ちは彼のもの。自分は自分。私が彼を変える事はできない。と思えて、やっと放っておく事ができている気がします。ブログのおかげです。

 

いや、最後の一言がめちゃめちゃ嬉しいですねーm(_ _)m

そう思ってもらえたならホント。この仕事をしていてよかったなと心から感じます。

匿名さんもどうやら周囲がいろいろと見え始めているようですね。

ずいぶん気持ちも落ち着かれたのでしょうか。

イケメンがいることに気がついた、そのセンサーの回復は素晴らしい!

 

でももう彼の事考えるのに疲れたというのもあります。
毎日出さない手紙のようなものを書くくらい思いが溢れていたのが面倒になりました。飽きたのかもしれないし、諦めたのかもしれです。
彼を見るとかっこいいと思うし、デートの妄想とかしてワクワクします。好きだけど本当に好きか分からないです。
見ないように、関わらないようにしていると、あれ?付き合ってたかな?って感じになります。恋に恋してるだけなのかな?1人になるのが寂しいのかな?それも考えるのも嫌なので考えるのをやめてしまいました。
何なんでしょう?今後どうなるのかな?心境の変化含めて分かりません。

 

ここ、本当に素直な気持ちを書いてくださっているなぁ、と感じています。

「疲れた」

そう感じることも無理はないですよね。

今は少し自分のために、ゆったりした時間を過ごしたり、自分のためにできることを考えてみてくださいね。

実は「彼に出さない手紙を書くこと」も、一つのセッションと考えることができ、あなたの感情の解放や整理にとても役立ちます。

ただ、あまりに「一人で行うセッション」に疲れたなら、今までとは違う「自分の心を整える方法」を実践してみてもいいかもしれません。

もし、あなたの気持ちが「よくわからない」「あまりに苦しい」ならば、おそらく「誰かと分かち合ったほうが楽」だと思うので。

よく私達の世界ではこんな表現を使います。

「辛い気持ちを人の話すことは、自分の辛さが半分になることと同じ」

これは「あなたが重い荷物を手に持っているときば、それを半分人に持ってもらうイメージ」に似ています。

もし、あなたがあまりに気持ちが落ち着かないならば、「人に相談する、話す」ということの効果、ぜひ考えてみてくださいね。

***

さて、続きを書きます。

今回の記事のタイトル

「いくら愛情を表現してもそれがうまく伝わらない関係」

これを経験すると、やはりココロは激しく消耗します。

だから、こういった経験したあとには、自分の気持ちが上がったり下がったり、そういった変化を繰り返すこともありますし。

彼のことを忘れている日もあれば、急に思い出して胸が締め付けられる感覚を覚えることもあります。

また、友人など人の意見で自分の気持ちがグラグラ揺れることも多いものです。

 

>「まだ私、思い出すんですよね、別れた彼のこと。ダメだなあって思うんですけど」

そんなお話を伺うことは稀ではありませんが、それで普通なんだと僕は思うんです。

むしろ、そこで自分を否定するのではなく、その時間をいかに「自分のためにやさしく」過ごすか

それがとても大切なことだと僕は思っています。

少しイメージしてみてください。

あなたの気持ちが揺れ動いている時、あなたのココロは回復しようと頑張っているものです。

いろいろな感情を必死で処理しているんですね。

そんな私の心、あなたはどう扱っていきたいと思います?

ぜひそんな自分自身を大切にするイメージをもってみてくださいね。

可能であれば、「どう実践するか」まで考えてみるといいでしょうね。

気分転換に旅行に行ってもいいです。
エステやリラックスできる場所でトロトロになるまで緩んでもいいですよ。
気の合う友達とゆっくり過ごす。
久しぶりに実家に帰って落ち着いた時間を過ごすこともいいでしょう。
カウンセリングで感情を解放し、気持ちをすっきりさせることもいいですよ。

あなたの感覚にフィットした「優しさ」の中にいてくださいな。

・・・ちなみに僕のカウンセリングの場合、ちょっとパワフルな優しさになりますが、それでよければどうぞご利用くださいね(笑)

そして、辛い経験を経験したあとは、どうかあなたの愛まで封印しないでくださいね。

あまりにつらい気持ちを抱えているとき、私達のココロは「蓋」をして、感情を感じないように動くことがあります。

これを「抑圧」といいますけどね。

それはまさに自分の心を守るための作用と言えるのですが、これを続けると「私が何を感じているか」わからなくなるんです。

時には、自分の愛情すらわからなくなります。

だから、もしあなたが辛い経験をしたならば。

あなたの気持ちが落ち着いてきてからでよいので

どうぞ自分の愛情をもう一度取りどすために、今までのプロセスを見つめ直してみてください。

たとえ辛い結果になった関係であっても、そこにはきっと「あなたの大切な気持ち」が残っているはずなのです。

それは大切にしていいものですよね。

だから

あなたが抱えきれないほどに辛い思いをしたときほど、「今の私に何を与えるか」には、ぜひ意識を向けてみてください。

その選択が確かに未来を変えるといっても過言ではないのですね。

なにか参考になりましたら幸いです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...