恋愛・夫婦の心理学

自己受容で本来の自分を取り戻す ~出口の見えない不安を乗り越える~

例えば・・・

夫婦間でトラブルを抱え、「私って一体何をしているんだろう・・・」と途方に暮れている女性がいるとします。

夫は何度も浮気を繰り返し、そのたびにやり直してきたけれど、また浮気が発覚した・・・。

そのたびに深く傷つき、嘆き、自分が大切にしてきた家族や夫婦関係に傷がついていく姿を見るたびに、つらい気持ちにもなるでしょう。

すると、そんな夫婦のプロセス、自身の経験を認めるなんてことは難しいと感じるでしょう。

まさに「何をしてきたのだろう・・・」「私ってなんなんだろう・・・」と感じてしまう瞬間かもしれませんよね・・・。

言葉で表現するなら「自己否定」。

夫婦関係がより良くならない事実を前ににして、自分を否定している状態。

どこか自分自身に意味を感じられなくなるのです。

これはとてもつらい状態です。

もはや自分も自分の過去も信じられなくなってしまいます。

だから現状はもちろん「自分の未来」にも不安しか感じない、まるで出口のないような世界に入り込んでも不思議ではないのです。

やっぱり「今までも頑張ってきたけれど、夫婦関係がうまくいかない自分」を自ら受け入れることはとてもつらいことですよね。

だから自分でも「夫婦関係がうまくいっていない」事実は感じているけれど、その心では「夫婦関係がうまくいかない自分」を認めることを否認したくなるものです。

だから「今の自分のどこに問題があるのだろう」と考え始め、自分を疑い、更に問題点を洗い出し、自分を訂正しようとする気持ちが強まります。

もちろん、自分自身に至らない部分・ミスがあるなら訂正することが求められるでしょうが、それは自分を責めることではありません。

しかし、自分自身を疑って訂正しようとだけすると、自分自身が今まで努力してきたこと、その内容、過去の私を意味のないものにしてしまいます。

その結果、自分を肯定し受け入れることができないままになり、更に辛い気持ちに苛まれます。

自分が何を信じたらいいか・・・ココロの支えを失った状態になりやすいものです。

しかし、それでも私達は「自分に問題があるのなら、自分を否定的に見てなおそうとする」ものです。

それぐらい「今までの自分の受け入れ方」を知らないのかもしれません。

***

こんなお話を伺うと僕はこうお伝えします。

「もし、あなたが(今までの)自分を否定してしまえば、この世界にいる人すべてがあなたを幸せにすることはできなくなります」

どれだけ自分の周囲の人があなたを支えても、あなたが自分を受け入れず否定していれば、誰もあなたの気持ちを変えることができないのです。

自己否定の怖さはここにあります。

頑張ってきた本人も苦しいのに、つい自己否定をしてしまうので、人の愛情や励まし、時には手助けを受け入れることができなくなる。その結果、更に一人で燃え尽きそうになってしまうわけです。

 

だから実際のカウンセリングでも、こんなお願いをさせていただくことがありますよ。

「たしかに今、お辛いと思うんです。シビアで辛い現実がありますし、もう自分を信じられない・・・と感じるのも不思議ではありませんよね。それはその気持ちとして大切にしてください。

しかし、あなたが夫婦として努力されたことになんの意味もなかったのでしょうか?

あなたはただ否定されるだけの存在なのでしょうか?

その時々で、辛い時も悲しいときも嬉しいときも、パートナーを思って頑張ってきたときも、あなたはその都度自分なりの選択をして頑張ってきたのではないでしょうか?

もし少しでもそう思えるのであれば

今までの自分を無視せすに認め、ただただ和たちの一部として受け入れてみませんか?

あなたの今までのプロセスを意味のなかったものにするのか、それとも意味のあるものとして見るのか。それは選択できるんですよね。

今の自分、今までの自分を、ゆっくりと受け入れていきませんか?」

ただ自分に否定的な目だけを向けるのではなく、自分の過去を言い訳でごまかすのでもなく、どこかありのままの自分を淡々と受け入れていくことが、上手な自分操縦術です。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...