日常に使える心理学

自分の感じ方が強化されていく

■心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

先程、宿泊しているホテルのバスルームで、足を滑らせてコケました・・・。

痛すぎる・・・(ToT)


僕はこういった事が起きたとき、こう思うようにしています。

「うん、これでしばらく良い事しか起きないな」

それもこれも考え方や感じ方の癖なんですよねー。

昔は、ついてないな・・・と悶々としたものですけどね。

今では物事の見方を自分にメリットのあるかたちで切り替えるようにしています。

心の世界では、自分の感じ方が強化される、と言われます。

いいも悪いもなく、自分が採用した物事の見方・感じ方を使えば使うほど、その後もそのように感じるようになるものです。

ダメだと思えば、ダメだなぁ、が。

もういい事しか起きないな、と思えば、それが。

ある意味ココロの流れになるんですよね。

そして、その「感じ方」は自分で決められます。

あまりに不安が強いときはなかなか大きな抵抗感を感じるかもしれませんが、できれば自分の心がスッキリ楽な状態のままでいたいですよね。

日常の出来事の中で、こういった習慣を取り入れてみてもいいかもしれませんね。

あなたの毎日が幸せでありますように。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...