恋愛と男性心理

私と向き合っていると思えない夫・彼のこと

彼や夫が私と向き合っていると思えない・・・というご相談

向き合わない夫に詰め寄る妻

・夫が(彼が)私の話に向き合ってくれません。
・「私達もっと話し合ったほうがいいと思う」と伝えたら、それはいい・・・とかわされます。
・話し合おうとしても彼が怒り出すだけで、全く前向きな話になりません。
・夫(彼)なりに向き合ってくれていることは分かるんですが、私の気持ちは晴れないまま。
・私の気持ちを伝えたら夫(彼)が黙ってしまいました。
・ここまで気持ちが伝わらない夫(彼)と一緒にいることが苦痛で、私も相手を愛しているのかどうかのか分からなくなっています。

ご夫婦や恋愛のご相談の中で頻出するお話でもあります。

どうして男性は向き合わないのか。

どうして男性は私の気持ちをわかろうとしないのか。

特にパートナーシップを長く続けている方からこういったお話を伺うことが多いものですね。

結婚10年以上経過して、とか。
お子さんが数人いらして、とか。

そういった長い関係性の中で感じ始めたモヤモヤ・・・

これ、チリも積もればなんとやらで、溜め込めば貯め込むほど

「もう夫(彼)一緒にいることが辛い」
「夫(彼)のことを愛せない」
「私ってなんのためにいるんだろう・・・」

このような結構深刻なお悩みに繋がっていくので要注意なんですよね。

価値観が違う彼と幸せに過ごす方法 〜主導権争いを手放す~ カウンセリングにお寄せいただくご相談の中に 「彼(パートナー)との価値観の相違からくる意見や思いの衝突」 についてのお話がありま...

男性は「ネガティヴな感情」を扱おうとはあまりしない

さて、今日はまず「モヤモヤの消化剤的なお話」から始めましょう。

そもそもの男性と女性の違いから。

基本的に男性はどこか「どないしたら嫌な気分にならなくなるか」を考えながら生きている人が多いのです。

もちろん中には「感情を扱える男性」もいますけどね。

いわゆる自立的に生きている男性は「ネガティヴな感情を感じないようにしよう、そうしよう、できれば避けよう」として生きていることが多いんですよねー。

このタイプの男性は

「女性が感じているネガティヴな感情」から遠ざかろう

ともするでしょうね。

例えば

・奥さんや彼女が悩んでいる姿をとにかく見たくない、と相手の前で言ってしまう。

・奥さんや彼女のごきげんは取るけど、辛い気持ちには付き合おうとしない。

・女性側から「話し合いましょう」と言われると「辛い気持ちに向き合わなきゃいけない」と思うので腰が引ける。

・女性の気持ちよりも「女性がネガティヴな感情からどう抜け出すかの方法」ばかり考えるので、「女性が辛い気持ちを抱えている状態」自体を批判する人もいる。(そんな考え方がマズいだの、思い込みが激しいだの指摘が入る)

このとき多くの男性は

「女性が好きか嫌いか」で動いているというより

「ネガティヴで自分が感じたくない感情を避けようとしている」

と解釈したほうがいいだろうな、と僕は思います。

理屈抜きに自分を大切にすること。それがパートナーシップを向上させる鍵。

自分を大切にしている女性

しかーし。

愛を知る女性のみなさんほど

「愛するってのは、相手のいいところもそうでもないところもまるっと愛することだ」

とご存知のはず。

ゆえに、このタイプの男性が見せる「ネガティヴな感情からの逃げ腰姿勢」を見て

「私への愛がもうないのでないか」と感じてしまわれても不思議ではないのです。

「なーんで、あんたは私(の気持ち)から逃げるの?!
こんなに辛いのに一人で抱えていろっていうの!
それって私のことを愛してないってことでしょー!!!」

そうお感じになっても不思議ではないわけでございますね・・・。

僕もこのあたり、長くカウンセリングをさせていただく中で、女性の皆さんから教わった部分でございます。

だから、パートナーを心底愛してる方

僕が言うところの「愛のスイッチ」がオン!になっている方にとっては

そういった男性の態度で傷つくんですよね、ホント。

だから、もうこのパートナーはアテにできないのではないか・・・

そう思うからこそ、「自分の心の支え」を求めて

新しくお仕事を始めようとされたり

お友達と新しいことを始めようとされたり

夫(彼)以外に他に好きな人(片思いであっても)を見つけようとされたり(若干惚れっぽくなる方もいますけど)

とにかくいろいろと自分を支えるためにあれこれ努力されるんですよね。

時には「もうこの人のことを愛せない」と感じて、別れるかどうか・・・と悩まれている方もいらっしゃるわけです。

が、そのときも・・・

実は夫(彼)が、パートナーのことを愛していないわけではない、というケースを僕は意外と多く見てきたような気がします。

これは男目線の話になってしまいますけど・・・・

「別にご主人(彼)の肩を持つつもりでお話するわけではないんですが・・・

そのご主人(彼)はまだ、あなたのことを思っているような、そんな印象を僕は受けます。

むしろ、うまく伝わっていないだけのような気がします。男性は感情を避けようとしますからね・・・。」

ただ、こういった視点も僕は同時に持つのです。

 

「もちろん男性側の意見も大切です。

が、女性のみなさんが今のままでもう一度パートナーと向き合えるかというと、たしかにそれも難しいというか、酷なことかもしれない・・・と僕は思うんです。

あなたの我慢が募ってしまうだけの関係はフェアじゃないし、愛されていると感じない人をもう一度愛するって大変ですし。

もしかするとあなたが長い間、ずっとココロが傷ついていたのかもしれませんね。

私を分かってもらえない、気持ちを共感してもらえない、言っても伝わらない・・・

そんなことが続けば、知らず知らずのうちに辛い気持ちを抱え、あなたの自己肯定感や自尊心も低下してしまいます。

もう一度自分を取り戻すために何かに打ち込んで頑張る、それも悪くないのかもしれません。もし、あなたにやりたいことがあるならば、チャレンジしてみてもいいと思うんですよ。

ただ、それ以上に僕がオススメしたいのは「あなたのココロの癒やし」なんです。

一人の女性として、人として、感じていていいはずの、自己価値。

健全な形で自分を愛する自己愛。

そして、自分の幸せ。

そういったものをもう一度取り戻すことは、あなたのためにきっとなると思うんですよね。

それが自分らしさや自分のリズムを取り戻すことになりますし、自分のリズムを取り戻せば自然と相手をもう一度愛せるようにもなりますから。」

ABOUT ME
浅野 寿和
カウンセリングサービス所属心理カウンセラー。名古屋を中心に東京・大阪・福岡で〜旅人のように〜カウンセリング・セミナーを開催。心理学は現実で使えてなんぼ、がポリシー。
カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内