ほぼ30代からの心理学

より成熟した不安への対処法を知るとあなたの毎日は劇的に変わる

より成熟した不安への対処法

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

昨日はカウンセラー志望の皆さん向けのちょっと難易度高めな講座を担当していたんですけどね。

そのときから「んー声が出にくいぞ」と気になっていたんです。

そして今朝起きてみると・・・ほぼほぼ声が出ない(笑)

うわ、自分でもびっくりだわ、ぐらい。

・・・まさか、花粉?

ついに空気中の見えない敵は僕の声まで・・・。

いやいや、そういうことじゃないと思うんですけど、とにかく声が出るようにメンテナンス中。

今、新日本プロレスの本間選手ばりにガッサガサな声ですよ。

あなたは不安にどう反応しているでしょうか

例えば恋愛のご相談事例。

彼のなかなかうまくいかないときに

「どうすれば私の魅力で彼を夢中にさせる事ができますか?」

といったご相談をいただくことがありますよ。

同じようなケースでも

「気になる彼を振り向かせたい」「夫ともう一度やり直したい」

そんな切実なお声も伺います。

この2つのお話、状況としてはそんなに変わらないことも多いのですが、なぜかご質問の内容が違うようなのです。

特に後者は「これ以上状態を悪化させないために」というご質問であることが少なくないのかもしれません。

もちろん僕自身、そういったお声を大切に伺わせていただいていますし、「こうしてみるのはいかがでしょう」とお話をさせていただいています。

ただ、

「どうすれば私の魅力で彼を夢中にさせる事ができますか?」

「どうすれば私も(相手も)傷つかずに過ごすことができますか?」

同じ状態でもこうも捉え方が変わるのでしょうか。

不安な状況の中で

前者は「自分を与えよう」としています。

後者は「傷つかないように」としています。

前者は「自分を与える意識」であり

後者は「自分(相手)が傷つくことから守る意識」なのでしょう。

もちろんどちらがいい悪いという話ではないのですが

僕の経験上、前者のほうがより良い結果を導きやすい傾向があるようです。

この違い、深層心理の動きを意味していることが多いのです。

誤解を恐れず表現するならば

「自分を与える意識」も「自分と相手を傷つくことから守る」も

今感じている不安への対処法だ、と考えることができるからです。

僕たちは、自分に訪れた「受け入れがたい状況・危険な状況」の中で感じる不安に反応しようとするわけです。

ただ、この不安への反応には様々な種類があり、より成熟したものから、自分自身も苦しくなるものまであるわけです。

つまり、自分自身がどのようにその不安に反応し、軽減しようとするかで、自分も、そして置かれた状況に対する影響は変わるのですね。

より成熟した不安への対処法

何でもかんでも自分が悪いんじゃないかと感じる。
自分を責める。
犠牲ばかり続ける。
言い訳をする、相手のせいにする。
今起きている現実を見ないようにする。

これも「不安に対する反応」です。

自分を責めることが不安への対処、って不思議なことのように思いますが、何か問題が起きると自分が悪かったんだ・・・としか反応しない人もいるんですよね。

しかし中には

自分が少し損をしたとしても、相手のことを優先したり愛する。
自分自身を与えようとする貢献意識をもつ。
相手を理解し、許す。水に流す。
深刻なことがあってもユーモアを忘れない。
どんな状態でも感謝を忘れない。

そういった反応を見せる方もいます。

これもまた不安に対する反応ともいえるんです。

「許しましょう」「理解しましょう」「感謝しましょう」

僕もできればそうしましょうね、なんてお話をさせていただくことが多いわけですけど、その理由の一つがここにあります。

もちろん許しも理解も一つの方法なので、その他の方法でもいいわけですけどね。

例えば、不安だからこそ人や状況を変えようとすることも防衛ですが、人や状況を変えてもあまり良い結果は得難いのですよね。

だから、より成熟した不安への対処法を選択することには大きなメリットがありそうですね。

そもそも問題とは不安がある状態、ですからね。

その不安にどう対処し、自分の感情や心とどう付き合っていくかは、私達の毎日、その質に直結する重要な要素です。

自分はどのように不安に反応しているか、一度見つめ直してみるといいかもしれませんね。

つい自分を責めしまったり、何でもかんでも引き受けすぎているなら、そこあたりを変える選択は自分のためになります。

自分のためになる選択を選べば、人にも優しくなれますし、より状況を冷静に受け止められるようにもなるんですよ。

まぁ今日はやけに理屈っぽい話になってますけど、そんな感じです。

なにか参考になりましたら幸いです。

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...