ほぼ30代からの心理学

知らないと損?! 今の仕事や恋愛がつまらないと感じる5つの理由

何事もつまらないと感じてしまう理由とは

仕事が本当につまらないと感じる。

今の恋人との関係が退屈でつまらない。

夫婦生活に喜びがなくなって、つまらない。

つまらないから喜べない。

つまらないから今の状態を見直したい。

そう思うことってないでしょうか。

人それぞれいろいろな場面で感じる「つまらない」という感覚。

つまらなさを感じる理由はいろいろありますが、この「つまらなさ」には意外な心理が隠れていることがあるのです。

今日はその心理について解説したいと思います。

 

「つまらない」と感じる5つの心理

仕事や恋愛、今の夫婦生活や生活に「つまらなさ」を感じる心理、その代表的なものを5つご紹介します。

  • 物事や今の状況に飽きてしまった
TAKEBEatamayamanu_TP_V

今の状態に飽きてしまうとたしかにつまらなさを感じるものですね。

毎日変わらない状況にいると安全ではありますが、怖れを感じることが少なくなるんです。

意外かもしれませんが、「怖れ」は「ワクワク」「ドキドキ」を作る感情。怖れを感じなくなると物事に飽きてしまうという側面があります。

このようなときは「自分が新しいこと・今までできていなかったことなどにチャレンジしているか」どうかチェックしてみるといいでしょう。

 

  • 同じことを繰り返している
guttari_josei

自分自身が同じことを繰り返していても、物事につまらなさを感じてしまうでしょう。

好きなこと、好きな人だから大丈夫と思っていても、同じことを継続しているうちにマンネリを感じることは多いもの。

仕事でも恋愛でも、どうして同じことを繰り返しているのか、自分自身と向き合ってみるいい機会かもしれません。

 

  • ロマンスがなくなった
TKBFUKIGENKANOJYO_TP_V

ロマンスとは物事の初期に感じるワクワクドキドキ感。どんなこともこのロマンスがずっと続くことはありません。

ロマンスがなくなるのはある意味当然ですが、いつまでも物事の初期に感じるロマンスを期待してしまうと何事もつまらなく感じてしまいます。

このようなときは、自分がいつもロマンスを期待していないかどうか、期待して失望していないかどうかチェックするときといえます。物事とちゃんと向き合うことでまた別のいい気分を感じることもできますよ。

  • 「うまくいかない」とばかり感じている
N112_hooduewotukujyosei_TP_V

いつもうまくいかないなと感じ続けていると、何事もつまらなくなります。

人は達成感や充実感を感じたいもの。しかしこのような感情を感じられない状況が続くと、つまらないし、どうせ何をやってもムダだから、と感じてしまうのです。

この場合は自分の中にある失望を癒やしたり、受け入れておくこと。その上で、自分にできることを積み重ねていくことです。

できるという経験を積むことでもう一度自信を取り戻すこともできますからね。

 

  • 自分(の心)が傷ついている
N112_kanashiinamida_TP_V

自分の内面がが傷ついていると(ハートブレイク・傷心)、物事がとにかくつまらなくなります。何をやっても同じ、どうせ行動してもムダだ、と感じやすくなるのです。

ただ、これはとても内面的な理由なので、なかなか自覚しづらいものでもあるのです。

この部分について更に詳しく解説します。

 

心が傷ついているとつまらないと感じる

例えば、結婚生活や仕事が「つまらない」と感じるからこそ起きる代表的なケース

・ある女性は、今のご主人はいい人だけど退屈で、いつも他の男性と関係を持っていた。
・ある男性は、今の仕事に情熱を傾けられず、退屈な毎日に不満を持っていた。

について考えてみましょう。

suiteki1
今、仕事や夫婦生活が「つまらない」と感じているのはその「本人」ですよね。

 

だから、ここでは「そもそもなぜつまらないと感じる対象と向き合っているのか」

なぜ「つまらない現実が必要なのか」

このように考えていくことが自分と向き合うことができます。

つまらないのは周囲(状況)だけのせいではありません。

同じ状況でも楽しめていたり、充実感を感じられる人もいますからね。

このような状態にある方の感情を見つめいくと

「好きな人・モノ」「大切な人・モノ」「失いたくない人・モノ」と感じる対象と向き合うことへの恐れがあるケースって意外と多いんです。

例えば

大好きな人をパートナーにすると、失ったらどうしようと不安になる。
この仕事で生きるんだ!と思える仕事を失ったら、失意のどん底にしずんでしまう。

そう思うから、そもそも「つまらない」と思うものと向き合っている、ということ。

大切な人やモノを失ったり、大切にできなかったなどの「心が傷つく経験」があって、その経験から「つまらない」と思う対象と向き合うことで感情的なリスクを回避していることも多いのです。

しかし、多くの場合「夫はいい人だけどつまらない」「仕事がつまらない」と認識されるので、なかなか自分の本当の感情と向き合えず、今のの状況を変えられずに悩み続ける場合も多いです。

つまらなさから抜け出すきっかけを掴む方法

「もし、自分がこのつまらないと思う状況を必要としているとしたら、それはなぜだろう」

 

このように、つまらなさを「自分のこと」として謙虚に向き合うことで、つまらないと感じる現実や生き方を変容させるきっかけを掴んでいくことができます。

2418bf9bdb2dbbda1cb451038cc1e0c5_m

逆に「私はつまらないのは〇〇のせいだ」と感じていると、あくまで他の要因を探してしまいますから、自分の感じ方(つまらなさ)が変わらないというデメリットがあります。

だから、パートナーや仕事を変えてもまた「つまらなさ」と向き合うことにな
ることも多いです。

どんなことにも意味があります。
つまらないと感じることにも実は意味があるのです。

一度自分のこととして今の現実を見つめてみると、いろいろなことに気づけるかもしれませんね。

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーを利用する
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...