ほぼ30代からの心理学

自分を大切にするとはなにか? 〜自分を大切にする9つのレッスン〜

1 自分に優しく理解する姿勢を持つ

自分に優しく接するとは、そのまま「自分に優しさを向けて理解する」ことです。

言い換えるなら

「何が起きても自分を責めない、罰を与えない姿勢を持つ意欲」です。

これは「自分を甘やかす」「自分の問題を否認する」「反省しない」という意味ではありません。

自分に反省点、訂正点があれば改善しますが、反省点、改善点があることで自分を否定しないということでもあります。

人は自分の欠点を嫌い自分を攻撃しますが、それだけでは問題は解決していません。解決したような気分になり、解決したと誤解するので、また同じ過ちを繰り返しやすいのです。

自分に優しさを向け、理解する姿勢を持つことで、本当の課題、反省点、訂正すべき点が見えてくるのです。

また、同時に自分の良さ、長所も認めることができるのです。

だからこそ、「自分に優しさを向けて理解する姿勢」を身につけてみてください。

「自分のせいだ」と自分を責める人の心理とその改善方法何事も「自分のせいだ」と自分を責める人たち あなたは「自分が頑張らなければ」「自分がやらなくては」といった、強い責任感を感じや...

2 自分に休息を与える

一言で言えば「自分自身のために休むこと」。

これも「自分を大切にすること」の一つです。

心も体も休むことで回復します。傷んだ部分があるなら手当が求められますよね。

休みを与えないことは、自分に余裕を与えないこと。これは自分への罰の一形態と言えます。

だからこそ、「自分のために休む習慣」を身につけてみてください。

3 自分自身を受け容れる

これは「良い自分」も「そうではない自分」も謙虚に「自分だな」と受け容れることを意味します。

僕たちは、今の自分自身を偽ったり、過大評価や過小評価することで無理を重ねてしてしまいます。

例えば

自分を必要以上によく見せようと無理をして失敗したり。
誰かのようになろうとして、自分を見失ったり。
まるで自分を偽るように心に鎧をまとっていたり。
失敗を恐れすぎて、自分の実力を過小評価し自信を失いながら毎日を過ごしたり。

これは自分の人生を生きているようで生きていない状態です。

だからこそ、いつも「自分は自分でいいんだよ」と自分に声をかけ、素直に受け入れていく習慣を身につけてみてください。

すると、次第に苦手だった意思表示(特にNoという意思表示)が楽にできるようになりますよ。

自分を受け容れると悩みが解決する 〜心の側面からみた個人の問題と解決方法〜今日は「自分の感情は受け容れるもの」という話です。よろしければどうぞ。...

4 癒着を解消する

癒着とは「自分と他人の心が接着剤でくっついているような状態」を指します。

言い換えるならば「他人の感情、言動、気分」で「自分の感情や考え、行動」が決まってしまう状態を指します。

例えば、

  • 上司の気分で自分の考えや行動が決まってしまい、上司の思う通りにしか行動できないと感じる
  • 親の意向で自分の考えや行動が決まってしまい、自分の望む人生を生きられないと感じる
  • パートナーの顔色一つで、自分の気分が決まってしまう

癒着状態にある人は、このような問題を引き起こします。

癒着の前提には「依存」があります。

例えば、親、恋人、好きな人、お金、仕事、自分の人生において大切な事柄について、自分ひとりで決定できない、誰かに決めてほしいと感じているのです。

この「心理的依存」を断ち切ることを「癒着を切る(解消する)」といいます。

だからこそ、普段から「大切なことは自分で考え、自分で決める」習慣を身につけてみてください。

なお、普段は自分の決断を優先してる方の中にも、ある特定のジャンルで無意識的に「依存の関係」を結ぶことはありえるので注意が必要です。

例えば、恋愛だけ癒着体質、友人関係だけ癒着体質、という場合は少なくない事例です。

犠牲的な恋愛からの卒業する方法は癒着と犠牲を手放すこともしあなたの恋愛や夫婦関係が重苦しいものになりやすいなら、癒着状態、犠牲的な関係になっているかもしれません。この状態から卒業するには、あなた発の「感謝と許し」が効果的です。許しや感謝には、感情や物事を完了させる方向に向かわせる効果があります。 また、許しと感謝は私達の心の成長や、心の痛みを癒したり、受け入れること、また、心自体の発展的プロセスを後押ししてくれるものでもあります。...

1 2 3
ABOUT ME
浅野 寿和
カウンセリングサービス所属心理カウンセラー。名古屋を中心に東京・大阪・福岡で〜旅人のように〜カウンセリング・セミナーを開催。心理学は現実で使えてなんぼ、がポリシー。
カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内