ほぼ30代からの心理学

【コラボブログ】いい人=人付き合いが上手だとは限らない?

今日もコラボブログ!

さて、今日もコラボブログを書きますよ。これがセミナー直前の最終投稿になります。

6月12日(土)開催の【大野×浅野コラボセミナー】にちなんだ企画。

大野愛子カウンセラーと浅野がひとつのコラムをリレーして書く【コラボブログ】。

今回のセミナーは「対人関係がうまくいく極意」。

きっと多くの内容を持ってかえっていただけると思いますし、ジーンと胸が熱くなる話から、「そう考えればよかったのか!」「こうすれば楽になるのか!」といったアイデアまで、たくさんお持ち帰りいただけますよ。

本日(6/11)15時がお申し込み期限ですので、滑り込んでいただく方は今からでもどうぞ!

【なりたい自分になる心理学セミナー】第二弾開催決定!テーマは『人付き合いの極意』をみっちりと。カウンセリングサービス所属・心理カウンセラー浅野寿和X大野愛子のコラボセミナー「なりたい自分になる心理学セミナー」第二弾!のご案内です。...

【コラボブログ企画ルール】

多くのリレー形式のコラムは1つのお題に対してそれぞれが回答する形なのですが、今回の『コラボブログ』では、各々が勝手に書いたコラムの「続きを書いていく!」が鉄の掟。

つまり

・相手の書いた提案・分析を受けて更に膨らませていくべし。
・相手の記事が掲載されたら、即執筆に入るべし。
・お互いに何を考えて書いたのか想像しながら書くべし。
・予定調和禁止。自分の意見と異なったら容赦なく自分の意見を書くべし。
・コラムの内容に関して、事前打ち合わせ、電話やLineでの連絡などのヤラセ厳禁!
・相手がとんでもないフリをしてきても、自己責任原則で受容すべし!
・とにかく出たとこ勝負で書くべし!

二人が何を書くかなど知る由もなく、どんな流れになるかもさっぱりわからない。相手がいつブログをアップするかも分からない。一度書き始めたらセミナーが始まるまで書き続けるという企画です。

 

いい人=人付き合いが上手だとは限らない?

最後の投稿は少しだけ掟破りを。

池尾昌紀カウンセラーが明日のセミナーのお知らせ記事をブログに書いてくれているのですが、そこにはこのように書いてあります。

二人の今回のワークショップの案内記事には、こんなことが書かれています。

* * *

「どうして人と関わるときに、緊張したり、より良い自分になろうとしてしまうのか」という話にまで突っ込んで解説していきます。

人付き合いが苦手な人ほど「より良い自分になれれば人付き合いもうまくなる」と思っている方が少なくないんですよね。

そんな事考えなくても人付き合いはうまくできるようになりますよ。

あぁ、これ以上書くと、セミナーで話すことがなくなってしまいますので、以下、自主規制。

* * *

「より良い自分になること」と「人付き合いがうまくなる」が関係しているのかどうか。

これってすごく大切な話!です。

「そもそもより良い自分って何?」そして、今回のタイトルにある「なりたい自分になる」いうことにもつながる話じゃないでしょうか。

人付き合いの秘訣はここにある!と私は思うんですね。

だからこれ以上書けない話として記事はまとめられていると思います。

その答えをもうセミナーまで待てないので(^^;先に書いちゃいます。

「より良い自分になること」が、(悪意なく)自分自身のためという目的になっているなら、それは相手に何かを与えるって話ではなくなります。

この考え方が間違っているわけではないのですけど、しかし「自分から何かを与えている」という発想ではないってことなんです。

例えば、自分がモテたいってだけなら、それたただ自分のためなんです。だからモテるために何をするかと考えたとき、まぁ自分の損得しか考えないでしょ。

でも、好きな人にずっと喜んでいてほしいから、と思って、自分を磨くとしたら、それは誰かに与える意識があるってことです。

そういった思いを持って人と接している人がいるなら、確かに魅力的に思えるかもしれませんね。

そう、先日、知人からこんな話を聞きました。

「私って周囲から【どんな人と関わっても大丈夫そう】って言われることがあるけど、実は人付き合いが得意なふりをしているだけなんだよね」

なるほどなー、って思ったんですよねぇ、この話。

まぁ、知人からすれば「本当の自分は違うんだけど、まぁ自分から周囲にそう思わせているしね」って感じなんでしょうね。

まぁこんなことはよく起きることだし、問題化していないなら問題にしなくていいし。すくなくともその知人にとって問題ではなさそうなので、僕も心配なんてこれっぽっちもしていないんですけど。

ただ、その知人にとって「誰と関わっても大丈夫そうと思われる自分」になれたことが、「なりたい自分になること」なのか、といわれると、そうだ、とも言えるし、そうでもない、と思えるようなことなのかもしれません。

でもその知人は人のことを考える人なんでね。それも一つの喜びなんだろうな、と思いつつ、しかし僕にこんな話をするってことは、まぁ何かスッキリしない部分があるのかもしれませんよね。

とはいおえ、普段の僕は「へー」「ほー」なんて話しかしないのですよね。基本、話を聞いているようで聞いていないふりをする、という(笑)

・・・ま、これは思い切り余談ですけど、僕のクライエントさんもその「僕の様子」を見たことがあるでしょ?

たまに「この人(浅野)は、ちゃんと私の話を聞いているんだろうかと思ってたら、ちゃんと聞いていて驚いた」なんて感想をいただくことがあるんですけどね。

そんな感想をもらうカウンセラーもどうかと自分で思いますが(多少反省)、皆さんが見ている以上に僕はあなたを見て、感じておりますよ、オホホ(笑)

といいながら、きっと自分にはまだ見えていないことも多いのだろう、と自覚しているんですけどね(ちょっと真面目に語ってみた)

人付き合いが上手な人ってのは、そもそも構えてないのかもしれませんよ。

だから、たとえ「いい自分」になっていない状態でも、まぁ普通に付き合えるんじゃね、ぐらい思っているでしょう。

それぐらい人や自分をなんとなーく信頼しているから、むしろ「付き合うために頑張ったら違和感」みたいな感覚を持つ人が多いかもしれない。

たしかに自分が嫌いだと「バレたくない」という思いが強くなって人に気を使いますし、自分を演じることになるでしょう。

が、たとえ自分のことを「普通」と思っているだけでも、人付き合いはうまくいきます。

ポイントは自分の中に引きこもらない、自分ばかり意識しない、自分を罰しない、ってことなんです。

そして、「相手を意識すること(見ること)」ができるかどうか、なんです。

そう考えると「より良い自分になること」が、自分自身のためという目的になっているなら、結果的に「人付き合いが上手くいっている」という認識が持てなくなる、ってことです。

だから、「いい人になんなくても人付き合いはうまくいくよ」なんて僕は言っているわけでございます。

 

なぜこんなことを最後に書いているかというと

大野カウンセラーはこう書いております。

【コラボブログ】「なんとなくこの人が嫌」には必ず理由がある!

今日も先ほどまで打ち合わせをしました!「これはなかなかいいセミナーになる!」とふたりで自画自賛をしておりましたが(笑)

人付き合いの極意について、感情と理論の両面から学べるうえに、ヒーリング&リラックス効果もあるという、なかなか充実した内容になっております。

大野愛子カウンセラー
大野愛子カウンセラー
こんなことを書いちゃった!

浅野
浅野
な、なんか無理してません?この書き方・・・。誰かにそう書け!って言われたんですか?

僕は「なかなかいいセミナーになる!」とあまり言わないタイプなので、さすが愛子さんと思ってしまうのですけども。

ただ、打ち合わせのときに、「うーん、この内容を4時間でやるってなると、時間が足りないなー」と悩んでいたんですよねぇ。

なんなら「1DAYワークショップ」程度の時間がないと説明しきれないけど、1DAYでひたすらレクチャーするって、受講生さんがつらすぎるセミナーになるしなぁ、ということで4時間のセミナー(で、1DAYよりもおねだんがお安いセミナー)にしているんですよね。

だから、おそらく今回の内容からはみ出すであろう部分を、先にブログで書いておこうと思いついた次第です。

で、まだはみ出す部分があるんじゃないか、ぐらい思っているのが僕の今の実感です。

うーん、伝えたいことが多すぎる。

ま、僕のカウンセリングも基本「大盛り」なので、セミナーもそうなっちゃうんですよね。

なんだかおせっかいな僕の性格が前面にでているような気がするんですけど(だから商売が下手なのかもしれませんが)

ちなみに明日のセミナーは「2つのレクチャー」「2つのセッション」「1つのグループワーク」で構成されています。

そこに皆さんからの質疑応答を加えます。

ね、超盛り沢山でしょ?

4時間でここまでやると考える発想自体がおかしいわけですが、それも「大盛り」なんだってことでご理解ください。

 

では、今回のセミナー、お申し込みは本日15時までとなっています。

そして、明日のセミナーでみなさんをお待ちしております!

明日お会いいたしましょう!

では!

 

※【コラボブログ】にもお付き合いいただきましてありがとうございました。とりあえずこの企画は一旦これで終了するつもりでございます。

が、この企画、思った以上に愛子さんがノリノリで書いてくれている(こんなにもたくさんブログを書いている愛子さんを僕は知らない)ので、もしかすると・・・。

 

セミナー概要・お申し込み

【浅野寿和X大野愛子 コラボセミナー】
なりたい自分になる心理学セミナー
~人付き合いの極意~

 

○開催日時:2021年6月12日(土)13:30〜17:30
○料金:¥13,200(税込)
○講師:大野愛子・浅野寿和
○会場:ZOOM(オンライン)

○ゲストカウンセラー:高塚早苗 源やすこ にしだしお

オンラインイベント/ワークショップの参加手順のご案内

料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。

※お申込み+参加費の決済は「前日(6/11)15時が締め切り」となります。ご注意ください。

 

○ワークショップのお申し込み

\お申し込みフォームからお申し込みください/

ワークショップお申し込みフォーム

○ワークショップ決済カート
(心理学講座音声配信サービス「きくまる」サイトでの決済となります。)

決済カート

 

【おしらせ】

講座中、実習の時間がございます。実習時は、みなさんのZOOM設定を「ビデオ・音声ともにオン」としてくださいますようお願いいたします。

また、講座で皆さんからのご質問にお答えする時間等を設ける予定です。その際、皆さんに直接ご質問させていただくやもしれません。

<参考:お申し込みの流れ>

【1】イベントに申込む
オンラインイベント/ワークショップ専用のお申込みフォームから手続きをお願いします。
※通常のワークショップお申込みフォームとは異なりますので、ご注意ください。

>オンラインイベントのお申込み

 
 
【2】参加費を事前に決済する

事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。
※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください。イベント当日のご予定が未確定の方は、ご自身の予定が確定後に決済ください。

○お支払い期限:ワークショップ:開催前日の15時まで

※ただし、イベントお申し込み後、支払い手続き完了前に満席となった場合は、決済手続きをしていただけませんので、ご了承ください。

イベントお申込みの完了画面にある「参加費支払いへ進む」をクリックいただくか、イベント申込時に自動返信メールにあるURLから、参加費のお支払いページへお進みください。

※イベント申込の自動返信メールが届かない方は下記のボタンからお支払いページにお進みください

 

■ご利用可能な決済方法
・クレジットカード:JCB・VISA・Master・American Express
・コンビニ決済 ※コンビニ支払手数料:¥200+税が追加で発生します
・PayPal
・楽天ペイ


【3】ミーティングIDの送付

決済完了後に、当日のオンラインイベント/ワークショップの参加に必要な「ミーティングID」と「パスワード」をお知らせします。

購入完了後の画面に表示されるPDFファイルをダウンロード、もしくは購入手続き時に入力のメールアドレス宛に届く、購入完了のメールをご確認ください。

○決済完了後のメール
・送信元:hello@stores.jp(アットマークは半角に変えてください)
・件名:【きくまる 心理学講座音声配信サービス】ご購入ありがとうございました。
※迷惑メールボックスに振り分けられている可能性もありますので、迷惑メールボックスもご確認くださいね。

そのPDFに記載している招待URLか、ミーティングIDをつかって、当日はアクセスしてください。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...