ワークショップ・イベント

【コラボブログ】明日大野浅野コラボワークショップ開催です!

大野と浅野の【コラボブログ】更に続きます!

今日のコラムは9月4日(土)開催の【大野愛子X浅野寿和コラボセミナー】にちなんだ企画。

※セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【なりたい自分になる心理学セミナー】第三弾!テーマは『また会いたい!と思わせる私になる!』「なりたい自分になる心理学セミナー」第三弾開催決定! 前回もご好評をいただきましたカウンセリングサービス主催「浅野寿和X大野愛子コラボ...

今回のセミナーのお申込みは明日(9月3日・金)15:00まで!

※本記事の最下部にセミナー概要とお申し込みフォームがございます。

大野愛子カウンセラーと浅野が一つのコラムをリレーして書く、名付けて『コラボブログ』を再スタートさせております。

9月4日のセミナー当日までの間、下記のルールで二人が交互にブログを書き倒しますので、どうぞお楽しみに〜!

コラボブログ・ルール説明

『コラボブログ企画』そのルールをご説明します。

多くのリレー形式のコラムは1つのお題に対してそれぞれが回答する形なのですが、今回の『コラボブログ』では、各々が勝手に書いたコラムの「続きを書いていく!」が鉄の掟。

・相手の書いた提案・分析を受けて更に膨らませていくべし!
・相手の記事が掲載されたら、即執筆に入るべし!

・お互いに何を考えて書いたのか想像しながら書くべし!
・予定調和禁止。自分の意見と異なったら容赦なく自分の意見を書くべし!
・コラムの内容に関して、事前打ち合わせ、電話やLineでの連絡などのヤラセ厳禁!
・相手がありえないフリを投げてきても、自己責任原則で受容すべし!(文句厳禁!)
・とにかく出たとこ勝負で書くべし!

二人が何を書くかなど知る由もなく、どんな流れになるかもさっぱりわからない。相手がいつブログをアップするかも分からない。一度書き始めたらセミナーが始まるまで書き続けるという企画でございます。

また、ブログをご覧の皆様は、どうぞ僕のブログと大野愛子カウンセラーのブログを行き来しながらご覧いただけますと幸いです。

※大野カウンセラーの記事はこちら
【コラボブログ】自分の魅力はあまりにも近すぎるので自分では見れない

美しいものを見る目を養いたいと思うなら

大野カウンセラーはこう書いていますね。

「美しいものを見たかったら旅行に行け!」
これはとてもよく言われることだと思うのです。

旅行に行って、美しい景色を見ることで感動する。
心が洗われる体験をする、それはすごく素敵なこと。

旅行をすると心の感性が取り戻せるから、
それもあって人は旅をするのではないだろうか?

なるほど、僕もこの考え方には納得ですね。

よく「旅をすることで自分(気持ち)をリセットできる」なんて感想を聞くことがありますけど、この視点で考えるならば「自分を取り戻せる」ということなんじゃないでしょうかね。

それぐらいそもそも僕たちはナイーブなところがありつつも、素晴らしい美しさを持っているのではないか、と考えることができそうです。

しかしなぜかそれをうまく実感できないこともあって、だから美しいものを見る体験の中で、その美しさの鏡の中にいることで、もう一度自分を見つめ直すことができるのかもしれませんねぇ。

ま、単純に美しいものを見て心が喜んだってだけかもしれませんが(^^;

私でいえば、夫の心の美しさとか。いつもマンションをお掃除してくれているおじさんが、エレベーターボタンを押して待っていてくれる気遣いとか。そういう近くにある美しさを見ることを、なんか忘れちゃいけない気がするんです。

スーパーのレジのお姉さん、「もうじきポイントが切れますよ」って教えてくれる人いる。教えても教えなくてもいいのに、そういうのに感動する。

近くの美しさを見れなくなったら、きっと私のメガネは曇っている。
もしくは、メガネをアタマの上の載せたまま。そう思うことにしているのです。

すごいなぁ、ご主人の美しさを見ることって書けてしまうところが素晴らしい。

あと、メガネをアタマの上に載せたまま「メガネメガネ」って探すやつ(笑)よくありますね。

最近はオンライン上で話すことが多くなって、自分のことも見れるので少なくなりましたけど、昔は頻繁にありましたっけねぇ。

でも、アタマの上に乗っかってる眼鏡を探すように、「自分にはあれがない、これがない、ないないない!」と言い続けているのも自分かもしれませんね。それもまたなんとも愛おしい自分の一部ではありますけども。

愛子さんも書いていらっしゃるけれど、本当に日頃から「自分の周りにいる人の美しさやすばらしさを見る意識」って超重要ですよね。

それができていないと、いわば味方から「ちょっとどういうつもりよ」と言われちゃいますしね。(それで自分を責めて自分が悪いんやん、バカバカ、とだけ考えちゃうと余計にこじれるってかね。)

不義理や愛しにくい態度ってこういうものなんだろうなー、と僕は思ったりしますよ。

相手が自分のことをどう見ているのか、について、しっかり考える視点を養うこと。

これって重要だよなぁと思うんですけど、なんだか話がそれちゃってますね。

 

だからこそ、私たちの出番ですよね、浅野さん!!!

これねぇ、正面切ってこう言われると、どう反応したらいいのか悩んじゃいますね(^^;

「そうそう、僕たちの出番ですよ!」と自ら書くと、うーん、微妙な胡散臭さを滲ませそうな感じがしますし(^^;

しかし、「いやーどうかなぁ」とスカすのもどうかと思いますし。

「きっとみなさんのお役に立てることはありますかね〜」ってスタンスで今回は勘弁してもらえますかm(_ _)m

と、真面目な話とそうではない話を混在させちゃってますが、まぁそんな感じで今回のコラボブログは終了にいたしましょうか。

おそらくまた時期が来たら?うーん、そのあたりはまだ全く不透明なままですけど、そのうちまたコラボブログ企画をはじめるかと思いますので、そのときはまたご覧いただければ嬉しいです〜。

あと、セミナーのお申込みは本日の15時まででした。

きっとこの記事を読んでくださっているときには締め切り後じゃないかなーと思うのですが、もしまた機会があれば僕たちのセミナーにお越しくださいませね。

もちろん明日お越しの方はぜひ楽しみに待っていてください!

明日、13:30からスタートです。お待ちしておりますよ。

 

今回のセミナーが終わったあとは

そして、なんとこのセミナーが終わったあともお楽しみは続きます。

大野カウンセラーが単独で開催するセミナーがあるんですよ。

明るく晴れている バーチャル教室

https://ohnoaiko.blog.jp/archives/52153459.html

9月9日(木)19時からの開催です。

残念ながら僕は登場いたしませんが(逆にいたら怖いし)、大野カウンセラーの世界観をぜひとも味わっていただき、そのヒーリングも体験してみてくださいね〜。

詳しくは↑のリンクから、大野愛子カウンセラーのブログをご参照ください。

 

では、今回のコラボブログはこのへんでおしまいです。

ご覧いただきありがとうございました〜。

カウンセリング・セミナーを利用する
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...