infomaiton

9月12日(土)池尾家カウンセラーの1DAYワークショップがなぜ超おすすめなのか【非出没情報】

池尾家カウンセラーの1DAYワークショップ、おすすめです

今週末、9月12日(土)、オンライン(ZOOM)で池尾家カウンセラーの1DAYワークショップが開催されます。

そもそもはリアルな会場で繰り広げられていた「癒やしの1DAYワークショップ」のオンラインヴァージョンですね。

200912池尾セミナー

 

 

 

http://blog.livedoor.jp/cs_ikeo/archives/52342410.html

このワークショップ、僕はかなり推します!おすすめです。

なぜなら、講師が池尾家だから。

とてもシンプルな理由です。

まず池尾家の解説から

いや、まずはこの「池尾家」という言葉から解説しないといけませんね。

これは我社の方針?なのかしら(きっと違う、ただの習慣でしょう)、昔から夫婦でカウンセラーをされている方は、常に「家」という言葉で表現されることが多いのです。

僕の家族も内輪では浅野家と呼ばれますが、これは公式に認められた?呼称ではありません。なぜなら僕の妻はカウンセラーではないからです。

が、池尾家は違います。ご夫婦でカウンセラーをされています。(池尾昌紀カウンセラー池尾千里カウンセラー。なお、池尾昌紀カウンセラーは僕にとって先輩カウンセラー&心理トレーナーです。)

そもそもご夫婦カウンセラーのセミナーは、やっぱり独特かつお得なセミナーです。

だって、二人のカウンセラーの視点が一度に得られるのですから。

・・・浅野さん、そんな事言ったら浅野さんのセミナーが損ってことにならないですか?と、以前に聞かれた気がしますが、それは次元の違う話なんです。

夫婦カウンセラーの良さと、個人カウンセラーの良さは全く違うものだからです。

例えるならば、そうですね・・・Macbookとラーメンを比較しているようなものです(よくわからない比喩ですが、僕が愛するもので比較しました)

全く違うものだから比較対象にはならない、というわけです。(皆さんの個性も同じですよ、きっと。)

それぐらいご夫婦カウンセラーのセミナーは独特かつお得なのです。

夫婦カウンセラーは夫婦それぞれの視点で物事を見て、分析し、語ることができるという強みがあるわけです。

二人いるとなぜか癒される

さて、セミナーの内容については、今度、電話かLineでもして、教えてもらおうと思いますが(本当に僕が池尾家に内容を尋ねたかどうかはセミナー当日、本人に訊いてみてください。きっと真実が分かりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ)

とにかく夫婦カウンセラーって二人だから安心感が大きいのですよね。

二人いるって反則だわと思えるぐらい、安心感がすごいです。そこがパートナーシップの強みですね。

僕はどちらかというと、まずロジカルな解説があって、腑に落とし理解していただき、安心感を得て、その上で感情を癒やす「丁寧なパターン」を得意としていますが、池尾家はのっけからその安心感で癒やすという大技を使います(そのはずです)。

僕もそうですけど、池尾家と話すと何故か安心するんですよ(若干その技にやられて悔しいと思ってるかも・)

結局は「なぜ癒やされるのか」の理屈よりも、「癒やされる」という体験のほうが重要でね。

そもそも人と話すということは癒やしそのものなんですけど、それが1DAYで体験できるということはお得なことですよ、やはり。

池尾家がよく使う「この時代だからこそ」という言葉

池尾カウンセラーのセミナーには「この時代だからこそ」という言葉がよく使われます。

昔のセミナーでも、池尾カウンセラーのブログでも多用される言葉の一つです(よくそこまで見てるな、とかツッコミはなしの方向でお願いします。)

この時期だから、この時代だからこそ。

この言葉の意味は深いのです。

なぜなら、僕たちは今を生きていて、過去を生きているわけでも、未来を生きているわけでもないからです。

過去から学ぶことは超重要ですが、いくら後ろを振り返り過去を懐かしがっても何も変わりませんね。

先のことを見通すことも必要ですが、未来のことばかり考えて今を蔑ろにしたら、それもまた不幸なことかもしれません。

僕たちはいつも今を生きていますから、だから今この時代、という言葉が大切なんです。

そしてその言葉が指し示す内容は常に変わっていくでしょう。今回の新型コロナの影響はそれを見事に指し示したと僕も考えています。

だから、「今を生きる」ためのセミナーってすごく大事なんです。

それぐらい池尾家は敏感に今を見つめているから、そういった言葉が使われるのだと僕は思っています。

それはトレンドを追いかけているわけでもなんでもなく、「今がそうなのだから、その今をどう生きるかを考える」という、とても現実的な考え方ではないでしょうか。

僕は好きですよ。

そう、僕と池尾家では全く違った風に見えますけど、考えているのは「自分自身の今(現実)をいかに変えるか=癒やされてなんぼ」という部分で全く同じだと思いますよ。アプローチは違いますけどね。

今回のセミナーは「この時代だからこそのパートナーシップ」

すでにオンライン婚活という言葉にすら慣れてしまった感がありますが、この時代だからこそのパートナーシップのカタチも存在しますよね。

今回のセミナーではそういった話が繰り広げられるようです。

以下、池尾昌紀カウンセラーのブログからの抜粋です。

「この変化の時代に学ぶ
 与え、受け取るパートナーシップのかたち」

コロナ禍がもたらした時代の変化。

「新しい生活様式」「テレワーク」「0密遊び」「オンライン飲み会」「もの・人材のシェアリング」「オンライン婚活」など、次々に新しい時代に対応するやり方・生き方の流れがやってきています。

そんな中で、私たちが考え感じないではいられなくなったのが「パートナーシップのかたち」。

恋人・結婚という男女関係と家族。
ビジネスパートナーや仕事仲間との関係。
オンラインでの出会い、デート、友人・仲間との新しいつながり。
家族、実家との関係性。

この変化の時代だからこそ気づける「つながり」と「自分軸の生き方」。

オンラインは五感が制限されているために、誰かとのつながりを感じにくい反面、「見る・聴く」が研ぎ澄まされます。

そのことによって「誰かとのつながり」に気づけるチャンス・レッスンに使うこともできるのです。

その中で学んでいただきたいのが「与える・受け取る」という心理学の法則。

男女関係のパートナーシップはもちろんですが、仕事、友人、家族という誰かとの関係性を円滑に、幸せに、喜びを感じられるようになるアプローチを学んでいただくことで、この変化の時代に乗り、より幸せを手に入れることができるようになります。

なるほど。

これを僕なりに解釈すると・・・

「新型コロナの影響で人と会う機会が減る今だからこそ、今までには気づけなかったつながりがある。また、人と会わない時間が増えたからこそ、自分らしく生きる方法について見つめるチャンスが来ていると言える。

ここで、これからどのように自分と向き合い、人と向き合うかを考えることで、人との絆、信頼、つながりなどの本当の価値を知ることができる。

そして、心理学はその答えを導く考え方を用意している。

そこから、これから自分がどのようにして生きていきたいか、どんな自分を表現したいか、どんな人との関わり方の中で生きるか、を考えることができる。

つまり、今この時代は「人と会うこと」の価値が高まり、親密感の重要性がより際立っているとも言える。

だから、人とのつながり、心理について学び、それを実践することで、とても幸せなパートナーシップを育むチャンスが来ている。

今を逃す手はないよ。これが今の時代の流れそのものだ。」

ということでしょうかね。

真実は池尾家に訊いていただくといいとして、僕はそう解釈しました。

 

池尾千里カウンセラー専用コーナーとQ&Aコーナー&セッションの時間もある

かつ、池尾千里カウンセラーの専用コーナーまであるそうです。名前は「千里の部屋」というそうです。何が繰り出されるかは僕も知りません・・・気になる(けど、電話では聞けないなー)。

また、みなさまからの質問に、池尾昌紀・千里夫婦がお答えする『教えて!池尾家Q&Aコーナー』もあるとのこと。

※質問フォーム>>><教えて!池尾家Q&Aフォーム>

そして、極めつけは1DAYワークショップのメインディッシュ、池尾昌紀カウンセラーのセッションです。

皆さんからのご質問に個別にお答えして、セラピーまでご提供しようというワークショップのキモですね。

僕もこういったセミナー構成になっているとは知らなかったのですが、ここまでいくと、1DAYワークショップという印象よりも、1日さまざまな催しがあるイベントに近いですね。

なんだか楽しそうです。前回が好評だったという話も頷けますよね。

ということで、いろいろな要素が詰まった池尾家1DAYワークショップ。

僕も推しています。

じゃ、浅野もゲストで出たらいいじゃん、というお声が聞こえてきそうですが、今回のゲストカウンセラー、見ていただければ僕が出る隙間なんて1ミリもございません。(その日は別のお仕事ですし・)

超ベテランカウンセラーが揃っています。とても重厚です。

このメンバーと会えるセミナーもそうそうないでしょうから、ここもお得ですよ。

この機会に池尾家1DAYワークショップ、ご参加されてみてはいかがでしょうか。ご検討いただければ幸いです。

 

200912池尾セミナー

【池尾家・オンライン心理学セミナー】
「この変化の時代に学ぶ、与え、受け取るパートナーシップのかたち」

<詳細は池尾昌紀カウンセラーのブログでご覧ください>

◎日時:2020年9月12日(土)10:00~18:00
◎講師:池尾昌紀池尾千里
◎ゲストカウンセラー:大野愛子大塚統子河合一孝北原さゆり高塚早苗高見綾松尾たか
◎料金:18,700円(税込)
*通常の1DAYワークショップ「22,000円」のところオンライン1DAY特別価格でご提供中です!

*オンラインセミナーの参加手順(お申し込み・決済方法)については
「カウンセリングサービスWEB・オンラインイベント/ワークショップのご案内」
をご覧ください。

<申込みフォーム(1DAY用)>

<決済カート>

*料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。
*お申し込みと受講料の決済は「セミナー前日・9/11(金)15:00が締切」となります。 

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...