日常に使える心理学

■ぷくりとかえるの「1upマデあと少し」 第1回

■ぷくりクンとかえるちゃんがプチハッピーな関係を築くまでの奮闘記?
               
1uptitle1

第1回 【かかあ殿下はアメとムチから~ちょろいちょろい~】

■週末のコト。。。

かえる(以下、か)「部屋の掃除お願いね~」

ぷくり(以下、ぷ)「はい~ぃ」

か「あ、お風呂掃除はぷくりの当番だから~」

ぷ「はいはい~」

か「自分の部屋は自分で掃除してよね~」

ぷ「そうだねぇ。やっときます~」

souji

↑ぷくり・かえる家の近況図・・・もとい、ぷくりの脳内イメージ図。

週末になると頑張って頑張って家事をするぷくりクン。

本当に頑張るぷくりクン

あぁ・・・もう想像するだけで、泣けてきます・。

■・・・もとい。

そんな彼は、毎週掃除をしながらいつも思うことが。

「・・・毎週毎週、何でこうなるのか???」

実は彼・・・かえるちゃんに遠慮して言えずじまいなのですが。

どこか内心、不満タラッタラ。。。

毎週毎週、律儀に散らかしてくれるじゃねぇのぉ~~~」

彼は神ではないですから、当然のようにそう思うこともあるのです。

それでも彼は頑張っているのです。

「すごい!すごいよね!本当にぷくりくんはすごい!」

かなり私情が入り込みますが・・・僕はそう思いますよ!!!

・・・ということを、実はかえるちゃんが彼に伝えていたのです。

■つまり・・・。

かえるちゃんは、「掃除して!」と言い放っておいて、掃除が終わるとぷくりクンを「褒める」のです。

するとぷくりクンはどうなるでしょう???

内心納得していないけれど・・・かえるちゃんに本音が話せなくなりがちですね???

これ、心理学では【ダブルバインド】と言ったりします。

簡単に説明すると・・・。

相手に、あるメッセージとそれとは矛盾するメッセージを同時に(また、少し時間を置いて)与える。

すると相手は、どのメッセージを受け止めればよいのか?分からなくなり・・・。

ある種の葛藤状態になって、身動きが取れなくなってしまう、そんな心理状態のこと。

つまり、ぷくりクンにとって

「掃除しろよ~」という、ネガティヴなかえるちゃんの側面と

「ありがとー!すごく嬉しいわぁ~!」というポジティヴなかえるちゃんの側面を

いつも同時に見せられているので、どーにも掃除をやめられなくなってしまうのです。

・・・かえるちゃん、なかなかの策士。のようです。。。

まさに、アメとムチ。

「ず、ズルいぃ~」

と思った読者の方、そんな経験、ありましたか???

■ちなみに。話は少し横に逸れますが・・・これを恋愛に当てはめると・・・

何故か、辛い恋愛ばかり何度も選んでしまう人の心理などにヒットするかもしれません。

なぜならば、「自分にすごく辛い扱いをする人であっても、恋愛中は、やさしくされることもあるし、自分を見てくれることもある」から。

これがダブルバインド状態なんです。

だから、相手を嫌いになりきれない。よって、離れられない。

そうなれば、ネガティヴで辛い状況であっても、その中で相手のいいところを見て、耐えてしまったりすることもあるかもしれませんよね。

【つづく。】

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...