日常に使える心理学

■ぷくりとかえるの「1upマデあと少し」 第3回

■ぷくりクンとかえるちゃんがプチハッピーな関係を築くまでの奮闘記?

1uptitle1


第3回 【心も体もマッチョな男になってやる~】

もうすっかり梅雨ですね。

この時期、雨を見ると何故か【雨→こぬか雨ふる→御堂筋】と脳内連想ゲームが発動するアサノです。

■(ちなみに、この連想の元は、「雨の御堂筋」という歌の歌詞なんですけど。この曲がリリースされたとき、僕はまだ産まれてません。)

→(何故か雨を見ると思い出すだけです・・・)

■(また、僕には御堂筋にまつわるセンチメンタルな記憶もありません。)

→(雨にぬれて立ち尽くしたら、まちがいなく僕は風邪ひきますね・・・)

■(ただ、この楽曲の作曲者が「ザ・ベンチャーズ」だということに驚いた記憶があるだけです。)

→(かといって、僕は熱いベンチャーズフリークではありません。つまり僕が驚く理由、自分でも良く分かりません。)

はい、今日は無意味なカッコ書きが多いです。読みにくいぞ・。

■さて、かえるちゃんに引きこもられ、自分の中の悶々とした気持ちを吐き出せず、

悶絶ギブアップ状態
のぷくり。

2_futene

↑前回同様、ギブアップ状態のぷくり図。

どうにもこうにもならない現実に、さらに悶々とするぷくりなのですが。

この悶々とした状態、相当しんどいようで。。。

いつしか「どうにか・・・ならないかなぁ???」と考えている様子。

muun_3

「どうすればかえるちゃんと、うまくやっていけるのか?」

「それには何が必要なのか?」

と、考えているようなのですね~。

■僕はこのぷくりの考え方、嫌いじゃないです。

もし。ここでぷくりが

「かえるちゃんが悪い!悪の枢軸だ!かえるちゃんが変わるべきだ!」


と思っていると・・・。

おそらく、ぷくりにとっての現実は

「変わるまでにかなりの時間を費やすか?」

もしくは

「変化せず硬直するか?」

のどちらかになる可能性が高くなるように思います。

何故ならば~。

ぷくりの「今の気持ち(自分の感情)の原因」を

「かえるちゃん(自分以外の誰か)」にしてしまうと・・・


かえるちゃんが変わらない限り

ぷくりの気持ちは変わりませんね。

ということは、今の状態が

♪まだまだ続く~よぉ~。ど~こま~で~も~。

と、

状況を変えられないぷくりは、どんどん弱って、ヘロヘロになってしまう可能性を孕んでしまうのです

・・・。

これはしんどいです・・・。

イライラもするし・・・。もう嫌!ってなるし・・・。べっこり凹むコトだって・・・。

そりゃ~もう・・・。本当に・・・。苦しいかった・・・。

(はい。もれなく僕も経験者です

■で、ぷくりは、と言うと。

「かえるちゃんとの関係を良くするために、自分がどうしたら良いか?」と自分なりに考えた結果。

ぷくり(以下、ぷ)「そうか、自分がもっと強くなればいい!折れない心を持てばいいんだ!

・・・ん???

ぷ「よし!僕は、心身ともにマッチョになってやるぞ!

・・・は、はぁ。。。

↓ 実際、ぷくりはこんなイメージ図を期待しているようなのです・・・。

honoo_3

↓ が、現実は・・・。

potechi_3

 

・・・。


・・・僕はぷくりを、どうフォローしたらいいか良く分かりません。

僕も昔、同じようなこと、ずっと考えていましたから・・・(涙)

つづく・・・

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...