恋愛と男性心理

「モテ自慢」する彼の心理が知りたいです!

「モテ自慢」をしてくる彼の心理についてのご質問

浅野さんへの質問です。

ブログ、いつも楽しみにしてます。

さっそく質問です。付き合っている彼がモテる自慢をしてくる心理を知りたいです。時折、高校生の頃はスポーツで活躍していたからそこそこ人気があったとか、プロポーズされたことがあるとか、自分と付き合いたいと思っている女性はいっぱいいるとか、モテることを友達にからかわれるとか、女性から告白されたはなしとか、友達の彼女のお母さんから「あなたが彼氏だったら良かったのに」と言われたなど、、、私には俺はモテるんだぞ、女性に人気だぞって自慢に聞こえるんです。そんな話を聞いても私は嬉しくないことに気付かないのかな?とか、何のために言っているんだろうと疑問に思います。それとも、そう思ってしまう私の感じ方に問題があるのでしょうか?
お答えいただければ幸いです。

ネタ募集ネーム:アイさん

アイさん、ネタのご協力ありがとうございますm(_ _)m

おまたせしてすみません。今日はあなたのご質問にお答えしますね。

今回のご質問は「彼がモテ自慢をしてくる心理を知りたい」ですね。

それでは本題へ!

モテ自慢をする男性心理

モテ自慢をする彼

モテ自慢したい人の心理は「自分がいかにすごいかをアピールしたい気持ちが強い」のでしょう。

実際にモテてきたという事実を使って「いかに自分が優れた男性か」を証明したいのでしょう。

いいか悪いか別にして、人にやっぱりよく思われたい生き物ですからね。

自分には価値がある、自分は男として優れている。

そうアピールしたいのだろうと思います。

ここはとてもシンプルな話かなと僕は思います。

逆に、恋人の前で「いかに自分がしょぼいか」を積極的に表明したい人のほうが少ないですよね。

なんでわざわざ・・・。元カノの話をする3つの男性心理を解説するわざわざ私の前で元カノの話をしなくても・・・。そんな男性心理を「全く悪気がないタイプ」「力の証明タイプ」「コントロールタイプ」の3つの視点で解説しておりますよ。よろしければどうぞ~。...

ただし、モテ自慢の意図によって意味が異なってくる

ただし、モテ自慢の意図が

  • 「自分の内面(自分のため)」に向かっているのか
  • 「自分の外側(相手のため)」に向いているか

その違いで「モテ自慢」の背後に隠れた彼の気持ちや心理状態は変わってきますよね。

例えば

自分が素晴らしい男性だという意味で「オレってモテるねん」と表現する男性がいたとしてね。

そのモテてきたという価値が

「俺はこれだけ自信がある。その自信は全ては君のために捧げるものなんだ」

そう思っているなら、モテ自慢=愛情表現と考えることもできそうです。

自分がモテる、素晴らしいということを通じて、相手を喜ばせたいよと思っているならば、ってことですね。

しかし、自分の弱さやコンプレックスなどを隠すために「モテ自慢」をしているならば。

彼女のことは一切見ていないどころか、自分の弱さや都合が悪い部分を隠すことが目的になっている可能性が高いです。

これを心理学では「補償行為」と呼びます。

人によっては「フラレたくない」「恋愛で弱い立場になりたくない(マウントを取りたい)」という動機でモテ自慢をする場合もあるぐらいです。

結局、自分の強さをアピールするときに

その発言の意図が「相手に自分を与える」なのか

それとも「自分を隠して優位に立ちたい」なのか、によって意味が変わってくるってことです。

モテ自慢をしながら彼女の気持ちに気づかない男性

モテ自慢をする彼とツッコミを入れる彼女

さて、モテ自慢をしながら彼女の気持ちに気づかない男性について少しまとめてみます。

私には俺はモテるんだぞ、女性に人気だぞって自慢に聞こえるんです。そんな話を聞いても私は嬉しくないことに気付かないのかな?とか、何のために言っているんだろうと疑問に思います。

「オレはモテる」と示すことが彼女の不安を煽ることになる。

彼はそこに気づいているのかいないのか、という話ですね。

おそらく気づいていてモテ自慢をする人がいるとしたら、それこそ女性の反応をうかがい知ろうとしている策士のような気がしますよ(^^;

むしろ「彼女がどう思うか」まで考えていないから、モテ自慢をしてしまう男性の方が多そうです。

例えば

「オレはモテるんだから、君と関係が悪くなったら他の女性に行くし」

「オレはモテるんだから、君がちゃんと愛してくれないとダメだよ」

なんて意図で話しているとしたら、まさに「ふざけんな!」って話ですね、ホントにね。

ただ、多くの補償行為と呼ばれるものは「自分の不安」「自分の劣等感や罪悪感」を隠すために行われるもの。

自分の内面に意識が向いているからこそ、彼女の気持ちに気づかないことが多いのではないか、と僕は考えますよ。

そこを悪気がないと取るか、私のことを考えていないと取るか、そこが問題なのですけども(^^;

彼の「モテ自慢」で嫌な気持ちになったなら

それとも、そう思ってしまう私の感じ方に問題があるのでしょうか?

もし、そう思われるならば、なぜそう思われたのでしょうね?

これは問題ではないと思いますけど

「私、どうしてそう感じちゃうんだろう?」

と考えていくことで、より自分の気持ちが整いやすくなるかもしれませんね。

もちろん彼も「モテ発言」が彼女にどんな影響を与えるか、しっかり考えて欲しいところですよね。相手への気遣いという意味で。

ただ、彼の発言によって感じる感情はあなたのテーマになります。

彼の発言がどのようなものであれ、あなたに責任はありませんが、その発言で自分が何を感じるかはあなたの責任の範疇にあるもの。

だから、例えばこう考えてみるといいですよ。

彼が「他の女性にモテる」ことで、私が困ることってなんだろう?

そう考えていくことで、より自分を解放することができるんですね。

だから、今の自分の感じ方を否定的に見るのではなくて

「なんで嫌な気分になちゃうのかな〜」と見つめることで、実は彼の発言があなたの気付きになることもありますよ。

 

とはいえ、まぁ彼女の前でモテる発言はしないほうが無難かな、と僕は思いますけどね。

だって、モテようがモテまいが「今の自分」を愛してくれる彼女が目の前にいるわけですからね・・・。

カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内