アサノのコラム

■ 【ココロのコラム・音楽篇#15】the essential MAMALAID RAG

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日は久しぶり、めったに更新しない「ココロのコラム・音楽篇」。

ごくごく一部の方からご支持をいただくコラム(笑)自称・音楽好き心理カウンセラーの勝手な音源紹介。
 

 【ココロのコラム・音楽篇#15】the essential MAMALAID RAG
まず先にお断りしておきますが、この記事は一般的かつ真面目なものではなく、調べないとわからない言葉が沢山出てくることもありますが、ここでは一切遠慮せず使い更新していきます(笑) 

 もちろんこのテキストは、ただの音楽ファンである僕の主観とおぼつかない知識で書いている感想なので、その辺りご了承くださいね。突っ込まれましてもきっと返せませんのであしからず。


 ■the essential MAMALAID RAGというベスト盤。

昔から妙なこだわりがあって、僕の手元にはあまりベスト盤というものは置かないんですが、このアルバムは愛聴しているんですよね。

ということで今日のご紹介は”MAMALAID RAG”

今は田中拡邦という方のソロ・プロジェクトですが、デビュー当時は3ピースバンドスタイルだったんですよね。

いつだったか忘れましたが、フジロックフェスティバル・Field of heavenステージで僕ははじめて彼らのGIGを見たんですけども。

やけに流麗でスロウなポップが夕方前の午後の日差しに映えて、とても心地良かったことを覚えています。

そう、当時は9.11の事件があったばかりで、「僕たちの歌は全て反戦歌です」といったMCがありました。そこで僕も、そりゃ反戦歌だよね、と納得した気がします、なんとなくですが。

以前は喫茶系なんて言葉があって(個人的には喫茶系ってなんぞ?サニーデイとかも?) そんなジャンルにカテゴライズされる彼(ら)ですが(笑)、一度活動を休止されている時期があって、今の楽曲も好きですが、僕が好んで聞いているのは活動休止前の楽曲が多いですね。

例えば、街灯

例えば、夜汽車

そして、冨田ラボとのコラボ アタタカイ雨

この辺りが僕の中での名曲ですね。

ポップだけどチルな雰囲気はリラックスタイムにもってこいではないでしょうか?

ということで、よければお試しください。 

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...