恋愛と男性心理

「関わらない」ことが「いいこと」だ、と感じている男性もいるのです

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。


さて、パートナーシップの中で

関わりを持たないことが最良の選択になる」ことって、実は稀なんですよね。

ちょっと今は、お互いに時間が必要で、お互いが向き合う時間が必要と感じられるときって

・お互いの気持ち(怒りや不安、相手への不満など)をトリートメントする時間が必要なケース
・どこか共依存的な要素が強く出て、互いの依存心が出てしまうので距離を取るしかない

といったケースだろうと僕は思っています。

そしてそれは一時的なプロセスだと思うわけです。

(※そんな時に僕は「ちょっと男性のこと、積極的に関わらず、どこか時間をおいてみてはいかがですか?」とお話しすることがあるのですが)

基本的には、お互いに、いくらケンカしても、問題があって意見が食い違っても、関わって向き合っていかないと繋がれるものも繋がれないわけですよね。

相手に対して積極的に関わり、相手を見る、誤解や思い込みを手放す。

そして自分の想いを率直に伝える。

そういった積み重ねがパートナーシップを前に進めるための強力な要素になりますね。

ただ、特に自立した男性の中には

「相手をそうっとしておくことが、いいことだ」

と本気で思われていている方がいます。

そこに悪意などなく、本当にそれがいいことだ、と感じている方もいらっしゃるんです。

そもそも男性の中には「孤独」であることを望む人がいます。

そして、そういった方は恋愛や夫婦関係の中でも、どこか「お互いが一人でいる」ことを尊重する傾向があるんです。

そうすることで、お互い、気持ちが乱れない時間を過ごすほうが、きっとより良い生き方なのだろうと思ってそうされる方もいます。

だから、そういった男性は、恋愛や夫婦関係が少しこじれはじめたり、女性の皆さんがどこか感情的になったり、落ち込んだりしていると

「あぁ、今は関わらない方がいいだろう」

と思って、コンタクトを取ろうとしない男性がいるわけです。

むしろ「ここで関わると、パートナーである女性が怒る・寄ってくるなと抵抗される」と怖れて、思い切り距離を取る方もいるぐらいです。

そこには男性の恐れもあれば、関わることで下手を打つぐらいなら・・・という男性なりの配慮も見え隠れするので、一概にダメなこととは言い切れないんですけどね。

このようなパートナーさんとの関わりの中で、少なくとも「今の関わりの薄いパートナーシップに意味を感じない」という女性の皆さんのお声、僕のもとにはたくさん届いているんです。

そりゃそうですよね、と思います。

いや、むしろそこを放置されて良く今まで頑張ってこられました・・・と素直に思います。

でも、こうも思います。

「それぐらい関わりを求めない男性、じゃなきゃダメだった理由。

どこか、あなたが男性に怖れていたことってないですか?」

と。

実は関わりへの怖れを持って、女性に近づいてこない男性の傍にいるメリットも存在します。

もちろんこれは誤解なんですが、自分の欠点やコンプレックスををまじまじと見られないのではないか?という、心の防衛反応です。

だから、実際こういったケースを扱わせていただくと

女性の皆さんも必要以上に「男性にどう思われるか?」「隠しておきたい自分がいる」といった思いを強く抱えておられることも少なくないのです。

そして、パートナーとの距離ができると

「あぁ、だからパートナーは距離を置いたんだ」と、自分の内面に隠しているものをその理由に掲げてしまうこともある。

「やっぱり私はこうだから、パートナーにも距離を取られるんだ・・・」と勝手に自己完結してしまう方もいらっしゃるのです。

実際は、ただ単純に、女性の感情をそっとしておこうとしていたり。

女性にどう近づいたらいいかわからない男性が距離を置いているだけ・・・というケースもあり得るんですけどね。

だからこそ、あなたの内面にある「愛されない」という不安や根拠は、できる限り検証して、客観的に見つめて、手放しておかれる方がいいんですね。

じゃないと、愛されない理由・・・時に罪悪感を肯定する材料にうまく使われてしまって、必要以上にパートナーシップの悩みやその深刻さを強めてしまうこともあるので。

できる限り、不安のもとは手放して、自分を変えておくことって、あとあと楽になる道なんですよね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...