甘すぎない恋愛心理学

「いやいや」という遠慮は「ありがとう」に変換するといいことあるよ

「いやいや・・・」は「ありがとう」に変換する

「誰かの期待に答える」「自分との約束を守る」

これは私たちが自信をつけていくプロセスで起きることの一つです。

人の期待に答えることで経験、知識、感覚などが磨かれたりもしますしね。

自分との約束を守ることで、罪悪感にハマらず、心を強くするということもまた大切なことです。

ががが・・・。

普段からお仕事などで頑張っていらっしゃる女性の皆さんのお話をお聞きすると。

「努力すること」「期待に答える」ことを優先させて毎日頑張っていらっしゃるのに、

「うーん・・・自分の好きなところですか?よくわかんないんですよね」

とお感じの方も少なくないのかな?というのが僕の実感です。

まぁ、自分のいいところってなかなか見えにくいのかもしれないのっで、それが問題だとは言いたくないんですが、でももったいないと思いません?と、またお節介なことを考えるのが僕ですが・・・。

例えば職場で

「君は優秀だからこのポストに」と評価される。

上司の計らいで「君の能力を個々で生かして!」と、栄転する。

「いやいや、そんな評価されるようなことしてませんってば!」

とつい感じたり、そう上司に伝えたりする方って意外と少なくない?と思う今日この頃です。

まぁ、あなたがその仕事が好きかどうかもあるので、一概には言えませんが

しかし、「職場で評価されるといやいや~」ってお感じなる方もいらっしゃるなら

それって実は「防衛」だってこと少なくなさそうです。

そもそも「防衛の心理」って、あなたの心を守るためにあるものだから、もしかするとあなたは

「人から期待されたり、評価されると、さらに大変なことが起きる?強いストレスにさらされる?」

と感じているかもしれません。

さて、ここからがお節介な応用編。

・・・ということはですよ?

「あなたは人から評価されると、いやいや」と感じる心のパターンがある。

ならば・・・

「君のことが好きだ」と男性から言われると、なぜか防衛したくなるという可能性は否定できない、という関連性。

つい、「いやいや・・・」と言ってしまう口癖。

もちろんそれが悪いわけじゃないけれど、相手の好意が感覚的に受け取れないので、もったいないですよね。

それは遠慮というより、それが癖、反応になっていないでしょうか?

そんな時こそ、意識して「ありがとうございます」にしてみましょう。

ここでは意識してエクササイズ、ですね。

もっと知りたいとき、解決したいとき──選べる4つの方法

誠実に頑張ってきた人のための、”心の整え方”

毎月”6万人”が訪れる浅野寿和の心理ブログ。

責任や孤独、関係の悩みなど“大人のこじれたテーマ”を、月・水・金曜に新作コラムでお届けしています。

👉 一人では解けなかったお悩みを、さまざまな視点から整理する記事です。

ぜひ日常の気づきに役立ててくださいね。

もっと深く知りたい方へ

ブログでは書けない“リアルな話”もお届け!無料メールマガジンを発行中!

  • 毎月6万人が読む心理ブログの内容をさらに深掘り!
  • 週3回(火・木・土曜)、真面目に、時にユーモラスにお届け!
  • メルマガ読者さまの「講座先行予約特典」付き!
  • 登録特典:「心を整える7日間ワークブック」を無料プレゼント

別れ・孤独・責任──大人の現実に効く心理学講座

「もう十分頑張ってきたのに、なぜこんなに孤独なんだろう」
「責任や役割を果たしても、心が軽くならない」

そんな“大人のこじれた悩み”に向けて、浅野がオンラインで心理学講座を開催しています。

毎月さまざまなテーマで開催されるオンライン講座。

心理を学び、日常に活かすことで、日常の中で“私を失わない”力を育てていきます。

頑張ってきたのに、幸せな未来が描けないあなたへ

頑張ってきたけど、恋愛や夫婦関係がギクシャクしたまま。
キャリアや経験を積んできたが、自分を見失ってしまった。
がんばってきたのに、幸せな未来が描けない──。

そんなときは、16年以上の経験をもつプロカウンセラーが、あなたの想いを大切に受け止めながら“心のしくみ”を芯から整えていくカウンセリングへ。