恋愛と男性心理

彼がネチネチあなたを責めるのは、彼の自己嫌悪の影響と、あなたが素敵だからかも?という話。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今、新幹線の中。神戸に向かっておりますよ。

いつもと違う早朝移動に若干体が驚いているとかなんとか???

GWはセミナー三昧。さぁ楽しみましょうか。

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。

 


彼とケンカしてからずーっと同じことを言われ続けているんです。

あのとき君はこう言った、とか。あの言葉が今でも許せない、とか。

私がついうっかり発言したことをずっと根に持っているのか、何度もネチネチ言ってくるんです。

もういい加減にして、と思うぐらい。そして勝手に機嫌が悪くなり口をきかなくなります。

正直、もうウンザリしてきてるというか・・・。

彼だって結構ひどいこと言ってるんですよ、私に向かって。でもそれ、私は聞き流してきたし。

なのにずーっとネチネチネチネチネチネチ・・・一体これは何?どうすればいいの?って思ってしまいます。

ちなみにそれでも私は彼と別れたくはないんです。どっかで好きだから。

***

過去のことを持ち出しては、そこにこだわってネチる男性。あぁそういった男性の話、伺いますよ。

もういい加減にして!と女性のみなさんが怒ると、揚げ足取りをする人もいるらしい、ということぐらいは僕も知っております(笑)

さて、ではどうして彼はここまで過去のことをネチるのでしょうか。

簡単に言えば、それぐらいしかネチる材料がないんでない?ということ。

つまり同じことでネチるってことは、それぐらいしか彼は思いつかないということ。

ということは、あなたは思っている以上にいい彼女さんなのかも?もちろん彼にとってもね、なんて僕は思います。

ただ、ネチる=引きずり下ろし、の構図がここにはあるようにも思いますよ。

人は人のことを悪く言うことで、安心したい、自分のダメさ加減を感じたくない、なんて思うことがよくありますからね。これも一つの防衛ですけど。(つまり愛からくる行動じゃないってこと)

それぐらい、彼はあなたの前で「あまりいい彼・オトコ」だとは思っていないのかも?

その分、あなたの過去の失敗は、彼の自己嫌悪からくる劣等感のような感覚を埋めるには、まぁいい材料になっているということでしょうか。

厄介なのは、どこか物事を理性的に考える男性にとって、「悪いこと、失敗」というのは、なんとなくな失敗、ではなく、明確に「これは間違っているだろう」と思うことであることが多い。

つまり、イチイチ痛いところをついてくる可能性が高い。しかも理論武装して。

こんなことをすれば人に嫌われる、と冷静に考えれば分かることなんですけども。

しかしそれがどうしてあなたの前で登場するのか?と考えると・・・・

口で言っている以上に、彼はあなたに価値を見ているのかもしれない。

もしくは、普段不満が言えない(という彼のパターン)ので、その一点で不満を表現している、普段はいい人なのかも?と僕は考えます。

※もちろんDVだのそんな話になっているなら、こんな悠長なことは言ってられませんけどね。すぐあなたの身を守ってくださいね。

さて。

そんなお話を伺うと、僕はおせっかいにもこう考えることがありますよ。

その彼のメッセージが出てきてるってことは、あなたがちゃんとあなたを認めてくださいねぇ、ってサインかもしれないですよ、というね。

実はこういったお話、彼のことが好きで頑張って一緒にいるだとか、愛することに献身的になっている女性の皆さんからお聞きすることが多いんですねぇ。

そういった女性の皆さんほど、どこか愛が大きいのに自己評価を遠慮しちゃってる方が多いようで。愛することが当たり前になっているというかね。

そんな時、こういった彼の言動が登場することも多いんですよ。

逆説的ですが、人から色々言われて耐えているとき、というのは、あなたが何かを受け取っていない、もしくは許していないときであることが多いので。

つまり、彼はその過去の数少ない失敗でしかあなたのことを責められないのなら。

失敗云々は横においておいて、きっと彼にとってあなたは愛の人なのかも?なんて僕は思いますけど、コレもお節介でしょうかねぇ???

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...