恋愛・夫婦の心理学

だから何が言いたいわけ?どうしたいの?と詰め寄る彼の話

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日、僕はものすごいショックを受けたんですよねぇ。

あのカールが、お菓子のカールが、販売されなくなるって話。。。カールのチーズ味、子供の頃からの思い出の味なんですよね。

んー。

ただ今後も関西以西では販売されるそうなので、大阪出張のたびにカールを買わねば、ということになりそう。もう少ししたら新大阪の新幹線ホームあたりにカール売り場ができてそうですね(笑)

それでは今日のコラムです。

よろしければどうぞ。


『だからさ、何が言いたいわけ?オレにどうしろっていうの?』

何かとケンカになると飛び出してくる、男性のこの一言。

まぁ聞いていていい気分がするわけじゃないからこそ、二人が揉めている時に出てくる言葉だと思うんですけどね。

ただ、男性視点で見ると、この言葉が出てきているときって

・相手に対して何かを求められていることはわかっているけれど、イライラしているから、反発の意味で使うケースと

・本気で女性が何を求めているかわからないからこの言葉を使うケースと

大まかに分けて二通りありそうですね。

で、ですね。

僕はこう思うんです。

先に書いた二通りどちらも、いまいち女性の心の動きが見えていない可能性はあるよね、と。

「オレにどうしろっていうの?」という言葉は暗に、

オレの気持ちや考えは理解されてないよね?という不満の意味もあれば

オレには本気でわからないことがある、女性の心の動き、言葉の真意が伝わってないことがあるよ、ということを意味していることが多いようです。

そもそも

『だからさ、何が言いたいわけ?オレにどうしろっていうの?』

という言葉を放つ男性は怒っていることが多い(もしくは怒りを我慢していることもある)ですが、

ここでの怒りの多くは「自尊心(感情)を感じられなくなってる」という意味が多いようなんですよね。

どこかあなたとのやり取りで「オレは大したことがないんだね」と感じているということなんですね。

だからここでお互いにお互いのネガティブな部分を突き合っても、相手はそれをもう感じていますから、相互理解につなげるという意味では、あまりいい効果はうまないかな、と思うんですね。ま、別れたいなら結構効果的な言葉になるかもしれませんけどね・・・。

これはパートナーシップだけじゃないですが

なんでオレ(私)に言うの?
オレに(私に)どうしてほしいの?

という言葉が出てきているときは、あなたのことが鬱陶しいからという意味以外に、「その人が自尊心を感じられない状態になっていますよ」というメッセージだと思ってみるといいですよ。

すると、あなたもまぁ相手の態度にイライラしたとしても、あなたの次の一手をどうすればいいか?が見えてくることもありますのでね。

今日の話は、あなたの無理がでない程度で、二人の関係を見つめる一つのアイデアとして取り入れていただければいいかなと思います。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...