アサノのコラム

ジーニアスバー@栄に行ってきました MacbookProのお手入れ編

カウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。

いつもありがとうございます。

今日は閑話休題。久々にアサノのコラムを更新します。心理学ネタは基本ありませんので念のため。

さて、さてさて。今日のこのブログ記事、いつも愛用しているMacbookProで書いていないんです。

iPadProで書いています。

今の時点で記事一つ書くだけなのに超苦戦中・笑

トラックパッドに向かう手癖と、変換のタイミングの違いに戸惑ってます。

とにかくPCを触る際に、こんなにも自然にトラックパッドに向かう動作が多かったなんて。

今日初めて気づきましたよね。

今、こう、人差し指と中指がスーッと・・・デスクの表面を撫でました(笑)

もちろん、デスクも画面も何も起きません・・・。

なぜPCで記事を書いていないのか?といいますと、実は今日から愛用しているMacBookPro(13インチ)を入院させた(つまり修理センター出した)んですよね。

もう一心同体ともいえるほどに、愛着のあるマシンなんですけど、なんでも早期発見、早期治療が大事といいません?

見つけた不具合を修正し、不安なく大切に使うために、もうそれは断腸の思いで、まるで娘を嫁に出すような気持ちで(つまりMacに癒着しているってこと)、今日のお昼に別れてきました(涙)

もとい。

今日はジーニアスバー@名古屋・栄に行ってきました。

Macの不調を見つけ、ジーニアスバーに事前予約を入れたのは数日前。

Appleって予約制なんですよね、カウンセリングと同じ。東京出張中に予約していたんですけどね。

今日の13:00ごろの予約を入れていた(つもり)。

が、僕は前日の深夜に名古屋に戻り、朝から出かけ、家事をこなし・・・いや、洗濯していて時間忘れたとか、あまりいいたくないんですけど、気がついたときにはかなり時間が過ぎていたんですよねー。

やばーい、と急いでMacを抱えて家を出たわけです。

ほどなく栄に到着。

これなら矢場町まで歩いても間に合いそうだ~とほっと胸を撫で下ろし、ふと予約確認メールを見ると、ジーニアスバーの予約時間は13:30だったというね・・・。

うーん、自分の記憶があてにならないことを、見事に証明して見せたわけです。

事前に予約時間確認したんですけどねー。思い込みで動いちゃったんですねー。もう棒読みしかできませんねー。

気を取り直して、ジーニアスバーに到着。

おもむろに案内され、スタッフの方と話しはじめると、まー話が早い(笑)

あっという間に手続きに入ったわけですけど、ここで話したスタッフさんがいい人でした。

こう、新型のマシンを売りこんでこないのがいい感じ。むしろ今のマシンを丁寧に使ってください、という、僕の身内に事前に何か吹き込まれたんじゃないか?とおもえるほどの話ぶり(笑)

もとい、製品に対する愛情を感じましたよね。これもプライドかな、いい意味でのね。

あえて僕も「新しいマシンのスペックって?」と聞いてみたんですけどね。

逆に「Macはこれが最初ですか?」とか聞いてくれるんですねー。

「使い始めはiBookからですよ。Macintoshも少し知ってますよー」

なんて話し始めてからが長い、もとい、楽しい。

いやー実はあのiBookって修理が難しい機種だったんですよーと盛り上がってましたよね。

なかなか面白かったですね、ホント。

このスタッフさん、本当にこの仕事が好きなんだろうな、と僕には感じられて、そこは僕も同じなので、すごく楽しい時間を過ごせましたね。

同時に、いい刺激になりました。

こういう空間を自分も作りたいな、と思えたというか。

「カウンセリング的ジーニアスバー(笑)」

実はすでにあるんですけどね。

カウンセリングサービスのイベント、感謝祭の中の名物企画、ワンポイント相談会が、まさにそれ。

まずご予約とっていただいて、専用の席でみなさんをお迎えする。

これがもっと磨かれていくと、もっといい空間になるんだろう。

そんな面白くてワクワクするようなアイデアをもらえました。

もちろん手続きが終わり、ショップを出る段になって、僕がことごとくディスプレイされたマシンに引っかかり、一つ一つ見て回ったことは言うまでもありません。

16インチのMacbookProの前では、あきらかに指をくわえてました(心の中で)。

それはまるでホビーショップに娘を連れていくと、ことごとくおもちゃの誘惑に引っかかる姿となんら変わりないわけで。

ただ、今回は、今あるデバイスを長く丁寧に使い切ることの意味を感じたんですよね。

使い込むマシン、には味が出ますよね。

いつしか凹んだボディも、傷ついたアルミも、色あせたパームレストも、テカっているキーボードも、なんか味があって、かっこいい。

それは僕たち自身も同じかもしれませんねー。

ちなみに、僕、スマホはAndroidを使うようになっていて、iPhoneは持ってるけど使っていないんです(笑)

一応デバイス登録的にはiPhoneユーザーなんですけどね。

ただ、Android取り出して使える雰囲気じゃなかったなぁ~。

話の流れ的にね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...