いつもありがとうございます。
心理カウンセラー浅野寿和です。
本日、新作note【甘すぎない心理学】を一本アップしました。
テーマは「「近づくと、離れていく彼」〜近づききれない関係だから答えが出せなくなる〜」
「別に、嫌われてるわけじゃないんだよな」と思う。
LINEはちゃんと返ってくるし、ごはんも行くし、記念日も忘れない。
でも、大切ななにか、がいつも足りない気がする。
ちゃんと話したいと思っても、彼は黙る。
気まずい話題になると、遠くを見て「あー」とか言って誤魔化す。
こっちが「どう思ってるの?」って聞くと、
「……別に」とか「そんな大げさに考えること?」みたいな顔をする。
で、なんとなく流されて終わる。
私は話したいと思ってたのに、
なんか「空気読めなかった人」みたいな立ち位置で終わる。
距離を詰めようとすると、スッとすり抜けられる。
ちょっと近づくと、さりげなく話題を変えるとか、スマホ見始めるとか、
まるで「その感じはやめてほしいんだよね」っていう、
言葉にしない拒否。
でも、そういう時に限って、ちょっとした優しさを見せてくる。
重たい荷物を持ってくれるとか、「これ好きだったよね」ってコンビニスイーツ買ってきてくれるとか。
別に、それで機嫌が戻るわけじゃないけど、
そういうのに、ちょっとだけ救われる自分もいる。
そして、また分からなくなる。
この人、私のことどう思ってるんだろう?って。
あのやさしさが“本音”なのか、それとも“黙らせる手段”なのか。
また結論を出せずに、
「とりあえず、今回は何も言わないでおこう」に落ち着いている私がいる。
“近づくと離れるけど、離れようとすると引き止められる”
そんな関係に、未来ってあるんだろうか?
そう思うことが、地味に、しんどい。
・・・この続きはnoteでどうそ(無料記事ですよ)
心理カウンセラー浅野寿和のブログは、心理学の知識だけでなく、
”今の自分自身”や“今ある関係を整えるための心理学”をお届けしています。
ちゃんとしてきたはずなのに、立ち位置が分からなくなったときに読む心理の話
毎月6万人が訪れるこの心理ブログでは、
誠実に頑張ってきた人が、
自分の立ち位置を見失わずにいるための“心の整え方”をお届けしています。
責任や孤独、関係の悩みなど“大人のこじれたテーマ”を、月・水・金に新作コラムで発信中。
👉 一人では解けなかったお悩みを、さまざまな視点から整理する記事です。日常の気づきにお役立てください。
一人では抱えきれなくなった気持ちを、少しずつほどく場所|無料メールマガジン
もし、一人で考えるには少し重たいな、と感じたら
文章という距離感で、もう少し整理したいと思えたら
無料メールマガジンで、ブログでは書ききれない「迷いの途中の話」もお届けしています。
週3回(火・木・土)配信しています。
あなたのペースで、心の理解を“使える気づき”に。
正しさでは動けなくなった人のための心理学講座
「わかっているのに動けない」状態は、多くの場合、努力不足ではないんです。
オンラインで受講できる”心理学講座”は、
問題解決のための行動を増やす前に、
「今、自分がどの位置で考え続けているのか」
を整理していく時間です。
自分の感覚が分からなくなってしまったときの個人セッション
それでも、
- 考えても考えても同じところを回っている
- 自分の感覚が、もう一人では掴めない
- 誰かと一度、整理し直したい
そう感じたときは、個人セッションという選択肢もあります。
必要だと感じたタイミングで、ご覧ください。

