恋愛と男性心理

パートナーに「やめて欲しい」と思うことがある。そんな時の処方箋を考える。 その2

では今日のコラムの続きです。

足りないのは信頼と親密感かも?

例えば、「それは嫌だわ、マジで」と直接伝えて理解が成立する関係性って、よっぽど信頼がある関係ではないでしょうか、とも思うんです。

普段から、お互いに包み隠さず、様々な思いを伝えあえている関係といいますか。

もし、あなたが「伝えたい私の気持ち」があるのに、言えない・・・という事実があるなら、それは二人の間に、信頼や親密感の不足している、とも考えられるのです。

だから、信頼や親密感をもっと強めていくことを考えれば、コミュニケーションもうまくいくようですよ。

***

パートナーシップのコミュニケーションレベルで大切なこと。

 

私の気持ちが良くならないことばかり伝えているときほど、あなたの想いが相手に伝わりにくい。

 

それは、あなたの気持ちがコミュニケーションの中で、ちゃんと解放されていないから、気分が良くならないわけで。

 

あなたが気分良くなるようなコミュニケーションをすると、相手にもいい気分が伝わるものなんですよ。

だから相手もあなたの話を聞いて受け入れやすくなるんです。

「もうやめてよ!」

そんなあなたの不快感だけ伝えても、あなたの気分は良くならないでしょう?そもそも信頼関係や親密感が強まるとは考えにくいですよね。

 

だとしたら、それは「あなたの気持ちは何も伝わっていない」ということだと僕は思います。

相手が一時的にあなたの意見を聞いて「わかったよ」と伝えても、相手が我慢するか、怖れを感じて言うことを聞くだけ、ということが多そう。

 

だから、あなたは本当に何を感じて、何を伝えたいのか?をちゃんと見つめることです。

 

***

実際に僕はこんな話をさせていただくことがありますよ。

 

『夫がハードワーカーで体のことを大切にしてほしいのですが、言うことを聞いてくれません。』

『彼女がいつもふさぎ込んでばかり。元気になって欲しいけど彼女は自分を責めてばかりなんです。僕は今の状況なんとかしたいんですが・・・』

 

『それは切ないお話ですよね、パートナーが元気じゃないと辛いですし、そばにいても疲れ果てちゃいますよね。

でも、あなたがどうしてそう感じるんでしょうね?

夫に、彼女に、元気になって欲しい、無理をしてほしくないと思うのでしょうね?

その答えって・・・意外とシンプルですよね。

・・・え?心配だから?

・・・ん?私が辛いから?

確かにそうでしょうね。でもそれだけ伝えると相手に誤解されませんか?

もし、あなたがあなたの不快感から抜け出したいとだけ思っている時、きっとこの答えはでないんですが・・・。

でも、僕には、それがあなたの本音だと僕には思えないんですけど、どうでしょうか。

もう一度考えてみてくださいね。

あなたは夫に、彼女に、元気になって欲しい、無理をしてほしくないと思うのでしょうね?

あなたはパートナーに辛い気持ちを感じてほしいのでしょうか?』

これ以上のことはあえて書きません(笑)

でも、もうお分かりですよね。

あなたのパートナーだから、あなたが選んだ人だから・・・。

信頼関係を強め、親密感をもっと大きくするために伝えることは、ここにあります。

何よりも先に、それを伝えるといいでしょうね。

『どんなことがあっても私はあなたの味方』

それがあなたの気持ちの中で犠牲、のように感じるなら、あなたの心の癒しが必要なんだと思います。きっとたくさん我慢をしすぎて、愛すること=我慢になっているんだと思うんです。

ね、忍耐女子の皆様♡

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...