お客様の感想

私を沼から救ってくださるような、今まで感じたことのない気持ちです。

浅野カウンセラーへ

ブログを見てビックリしました。まさか、私の質問を取り上げて下さるとは思っていなかったので…。本当にありがとうございました。

辛くて嫌だから離れたいと思うけれど彼を追いかけてしまう心理辛くて嫌だから離れたい恋愛。彼から離れたいと思うけど、つい追いかけてしまうのは、普段から「我慢を続けている」から。我慢が続くと不安や落ち込みが生じ、その不安から彼を追いかけてしまうことも少なくないのです。...

浅野さんのアドバイス、とても心に染みました。絡まった糸が少しずつほどけていくような気です。

むずかしい彼を愛する記事も拝見しました。これもまた覚えがあるというか…。私はあまり周りに評判がよくない彼のことをそんな目で見たことはなくて、むしろ人に対して思ったことをハッキリと伝えられるなんてスゴい、でもこんな繊細な所もあるんだなぁと最初から自然に弱い部分も受け入れていました。

でも彼は本当は自分があまりいい人だと思っていないようで、記事にあった弱い部分を私が受け入れている事に疑いのような、君は変わってるねといった信じていない態度でした。

そう、信頼関係は今も思いますが全くありませんでした。投影についても思い当たる節があります。

浅野さんのひとつひとつの言葉が、私を沼から救ってくださるような、今まで感じたことのない気持ちです。

このお礼が届くかどうかは別として、感謝でいっぱいです。10月のワークショップに興味があるのでかんがえてみたいと思います。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ネタ募集ネーム:水玉さん

ネタ募集にご協力いただいた水玉さんから、記事のご感想をいただきましたのでご紹介します。(ご本人から掲載の許可をいただいております。)

こうやってご感想をいただけると、僕もいいことしたかなと思えますし、嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m

 

今回のコラムの切り口は「我慢」でした。

やはり恋愛でも夫婦関係でも、必要以上(つまり我慢が続きすぎている)状態になると、どうしても不安や気分の落ち込みが強まってしまう傾向があります。

そこに「自分からあれこれ求めると、相手の気持ちが離れていくのではないか」とか「自分は一人ぼっちになってしまうのではないか」といった不安が重なると、なかなか手に負えない不安、恐れを感じる可能性があるんですよね。

すると、辛いと分かっていながらも、今の関係にこだわる自分がいてなかなか手放せない場合も少なくありません。

それが前向きな未来につながっている我慢なら問題なんてないのでしょう。しかし、いつも恋愛をすると辛い、相手に大切にされていないと感じるならば、一度自分自身の心のあり方を見つめ直してみてもいいのではないでしょうか、という僕からのご提案でした。

実際にカウンセリングを通じて気持ちを安定させていくと、「どうしてこの人とずっといなきゃ、と思っていたのだろう」と気づかれる方も少なくないんです。

この気付きが「自分にとってのベターな選択」につながることも多いんですね。

もう一度パートナーと向き合っていくにしろ、手放して次のステップに向かうにしろ、それこそ「自分の人生と向き合うこと」なんだろうと思うんですね。

だとしたら、できる限り心を楽にして、自分が思う道を進むことも大切なことなのではないかな、って僕は思います。

今回は水玉さんが勇気を持ってブログ上でご質問くださいましたね。ありがとうございます。きっとあなたの勇気が誰かの勇気につなっていくのだろうと僕は信じております。

今回はネタのご協力、そしてご感想本当にありがとうございました。

今後もブログをご覧いただければ嬉しいです。

そして、もしカウンセリングやセミナーでお会いできることがあれば、ぜひお話しましょう。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...