心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。

さて、今日は『手懐けようと思っても逃げる』野良犬男子の話。

あなたが優しく近づいても、何度も相手を受け入れても、どれだけいい関係になったと感じても

『いや、オレ、やっぱり無理だ、付き合えない(野良犬のごとく一人でいたい)』

と、急に突き放し距離を取る。

そんな野良犬男子とどう向き合ったら良いですか?というご質問をいただいたので、ご回答。

しかし、今日のテキストはある意味「もやっと」するかも?ですよ。

手懐けられない『野良犬男子』とは?

野良犬男子とは、本来は人懐っこかったり、人とうまくやっていくタイプなのに

内心、「親密感への恐れ」を抱いていて、一人の人と関わり続けることが怖いと感じている人です。

つまり、野良犬男子の恋愛心理『怖れ』でイッパイ。

ここでの怖れとは、孤独や仕事や困難に対する怖れなどへの耐性とは全く別の、

『親密感を感じる部分(女性性の要素)』に対する怖れを意味しています。

この怖れが超強いんです。

だからそもそも親密な関係になることを怖れるし、近づかないんです。

女性に甘えることはあっても、一時的に弱さを見せることがあっても、ずっとあなたの傍にいようとしないし、あなたの傍にい続けることが深層心理レベルで「怖い」わけです。

※まぁ当の本人さんが怖いと認識しているかどうかは別にして。

なので、あなたが近づくと逃げる。いい関係になってくると逃げる。

逃避とも回避とも取れるような行動を取るんですよ。

そもそも一筋縄ではいかない部分があるんですよねぇ。

※親密になることが怖い心理の解説は、次の記事でまとめています。

▶参考記事:親密になるのが怖い心理|親密感への怖れとは?その原因と向き合い方

野良犬男子を真正面から愛しぬこうとすると振り回されます

だから、野良犬男子の言動をまともに受け止めると大変・・・。

いや、振り回されます。

そもそもこの手の男性とあなたの関係がうまく前に進まないのは、あなたの愛情云々という話以上に、そもそも男性の心のダメージ(女性性の傷)が深いだけってことも少なくない、と分析できるのです。

さら、この手の男性の親密感への怖れはかなり強いので、

その男性に付き合っている女性の皆さんもなぜか「怖れ」をたくさん感じることになることも多いようなんですよね。

そもそも「感情」は「共鳴」する作用を持っていますのでね。

恋愛はその心の距離が近づくものですから、近づけば近づくほど意識していないうちに相手の心の影響を受けていることも少なくないんですよ。

だから、普段は自分をしっかり持っている女性の皆さんが、なぜかブレブレになっちゃって、彼の言動になぜか振り回される・・・なんてこともよく起きるし。

彼の煮え切らない、ハッキリしない態度に不安を恐れをグリグリ突かれて、もうたまりません・・・って感じになる人も続出するのです。

なかには「え?こんな人はじめてかも、おもしろそう」と、

まるでミステリーハンターのような気持ちで関わる方もいますけどね・・・。

ただまぁ・・・コレは消化剤程度の慰めにしかならないかも?ですけど。

この手の男性と仲良くなれただけでも凄いことですよ。

・・・もとい。

そもそもこの手の男性は

「自分が野良犬男子だ」という自覚もなければ、

『女性にこんな言動をすればどうなるか?』は見えていない。

・・・まぁ、ある意味「善意(知らない)」ってことなんですけど、そういう男性も多いんです。

なのにもかかわらず!

彼の突き放しという銃弾にも屈せず、彼の拒絶というボディブローにも耐えた。

そんなあなたは素晴らしい。

だからこそ、ぜひ自分が傷つきすぎない程度にしてね、と僕は願ってやみません。

野良犬男子との向き合い方

もう野良犬男子との関係でお悩みになっていらっしゃる皆様は

「そうですか、分かりました・・・で、どうすれば上手くいくの?」

と、もう息巻いておられる方多数でして。

・・・そこ、なんですよね。

その勢いで近づくと彼は更に逃げちゃうかもですよ、と。

更にもっと厳しい戦いになるのは、

あなたが頑張るほど、その頑張りが

彼に「あなたの要求・ニーズ」と理解されること。

すると、どんどんあなたが傷つく、という罠が待ってます。

だから少しクールダウンしましょう、

相手が近づくまではあまり距離を詰めすぎない。

むしろ彼に選ばせるぐらいの感覚があるほうがいいですよ、なんてお話もさせていただくんですけどね。

ね?モヤモヤしますよね(笑)

答えになっていないように思いますよね。

でも、もしあなたが向き合っている男性が野良犬男子なら、あなたが向き合っているのもこのモヤモヤ、どこか実体のないような、答えのないような、そんな関係性なのかもしれません。

だから、あなたがどうしたいか?がブレちゃうと、

または、相手次第になってしまうと、この関係はなかなか前に進まないかも?

最後に

ちなみに鍵は『信頼』かな、と僕は思います。

この手の男性とは『男女』の関係性よりも、人としての信頼関係で近づくほうが、相手が怖がらないかなぁ?とか思うんですけどね。

コチラのほうが女性性の傷をあまり刺激しなさそうな近づき方なので。

とはいえ、それであなたが満足するか?という問題も残っているし。

そもそも女性の皆さんの気持ち、がっつり削られちゃうような恋でもありますので、あまり無理せず・拗らせず・頑固になりすぎず・・・頑張っていただくのが良いのではないでしょうか。

▶参考記事:価値観が違うパートナーと幸せに過ごす方法

大切だからこそ、考えすぎてしまうときに

このサイトでは、

「人は裁かない。でも、構造はごまかさない。」

というコンセプトで、恋愛や関係の中で揺れやすくなる“立ち位置”を、心理学の視点から整理しています。

好きだからこそ考えすぎてしまう。
相手を大切にしたいのに、どう関わったらいいかわからなくなる。

そんなとき、無理に答えを出さなくてもいい場所として、このサイトを使ってもらえたらと思っています。

気持ちを整理し直すための、個人セッション

そのときのあなたの状態に合わせて、対話を重ねていく”個人セッション”。
誰にも知られることなく、今のお悩みを丁寧に扱うあなただけの時間です。

恋愛・婚活・日々の生活の中で起きていることを、もう一人で抱え込まない。

・相手の言動に振り回されてしまう
・考えすぎて、どう動けばいいか分からない
・自分の感覚を、もう一度取り戻したい

あなたの頑張りを「我慢」や「自己否定」に戻さず、 これからの選び方を、一緒に整理していく時間です。

対面(東京/名古屋)・オンラインで対応しています。

今までのあなたに、新しい視点を足す”心理学講座”

心理学講座は、「こういう見方もあるのか」という発見を、ゆっくり増やしていく場所です。

毎月テーマは違いますが、恋愛や結婚生活にまつわる心理を扱う講座を開催することもあります。

オンライン受講できる講座もご用意しています。

一人で考えすぎる日常から、少し離れるために|無料メールマガジン

まだ誰かに頼るほどじゃないけれど、
このまま誰かとの関係のことを、一人で考え続けるのは、少ししんどい。

そんなときの、「考えすぎないための視点」を、週3回(火・木・土)お届けしています。