恋愛・夫婦の心理学

長女さんがハマりやすい恋愛パターンの話をしよう

長女さんは、恋愛でも「背負っちゃうもの」がたくさんありそう。


兄弟によって違う心理。だから恋愛パターンも違う?

『私の妹や弟はさっさと彼をつくってた。

結婚もささっと早かった。

私より早く子供も授かった。

でも私は彼とまだ一緒になれそうになくて・・・。』

そんな長女さんからの恋愛・ご相談のご相談をいただくことってめちゃめちゃ多いです。

もちろん次女さん、一人っ子さん、末っ子さん、あらゆるご相談をお受けしているわけですが、何故か僕のカウンセリングの場合、長女さんの比率が高め。

ま、きっとその理由は僕が長男だから、なのかもしれないですね(笑)長子さんの恋愛パターンは、痛いほど共感できるといいますかねぇ・・・。

それぐらい「長子さん」は、長子さんだからこその独特の心理パターンを持つことが多いのです。この心理の特徴、長所と課題を見つめると、恋愛がうまくいくことも多いんですよ。

もちろん次女さんは次女さんの、一人っ子さんは一人っ子さんのパターンを持つ傾向がありますから、そこにアジャストしたカウンセリングをご提供しています。

それぐらい「兄弟の心理の違い」って、恋愛・夫婦カウンセリングでは見逃せない要素なんですね。

あなた自身の恋愛パターンはもちろん、あなたのパートナーさんの恋愛パターン分析にも有効ですしね。

このように「パートナーシップの心理分析」は「あなたのパートナーさんの双方向」に向かって初めて威力を発揮しますのでね。

長女さんの恋愛パターンの特徴とは

一言で言えば「背負ってるものが大きい」でしょうね。ここに自覚的な方から、ほぼ無自覚な方までいらっしゃると思うんですが。

特に長女さんのお話を伺うと、僕に話してくださることに

『お姉ちゃんは気を使いすぎなんだって!考えすぎなんだって!』

そう妹さんや弟さんに言われたことがある、という話。

『ですよね・・・』

僕もつい話してしまうわけですけれど・・・。

好き好んで気をつかうキャラになったわけじゃないし!と思いません?

ねぇ、長女の皆さん(笑)

「あんたたちは気楽でいいよね」と兄弟さんに向かって感じたことはありませんか。

だとすれば、あなたはきっとこのパターンにハマっているタイプかもしれません。

心理的には「親・家・土地への癒着」とも見ることができますし、責任感(使命感)と見ることもできます。

だから、何かにつけて抱えがちなんですね。

それは事実も感情も同じです。そしてどこか心配症な方も多いわけです。

だから、例えばパートナーさんがいらっしゃる場合は、夫や家族を背負う恋愛パターンになる方も少なくないですよ。義理の両親にめちゃめちゃ気を使うって方も多いでしょう。

恋愛であれば、めちゃめちゃパワフルに彼を愛している、支えている、尽くしている・・・と思いきや、急に彼のことを過剰に気を使ったり、何をしても不安が先に来るなんてパターン。

どこか二人の関係性の中で悪い想像が生じると、ガッツリ不安を感じながら、しかし気遣いと遠慮と笑顔で乗り切ってる、そんな方もいますね。

・・・え?私がそうなの?と思われる方も多いかもしれませんけどね。

どこかパートナーに素直にハートが開けない、気を使ってしまうという感覚や、パートナーがいてもなんだか虚しい、寂しいという感覚があるなら、もしかするとこのパターンかも(笑)

この長女さんの恋愛パターンは、「愛情深い」という才能があるんです。その愛情の守備範囲がめちゃめちゃ広いんですよ。だから多くの人を気にかけたり、心配したりすることができます。

一方、守備範囲が広いので「取り越し苦労がめちゃめちゃ多い」という傾向が出てくるんですね。

いろんな心配をしては「なんかイライラする!」という感覚をお持ちの方も多いのですよ。

まぁ微に入り細に入り、繊細なのですよ、その意識のセンサーがね。

だからこそ、このパターンをお持ちの方にはいつも「自分の愛に対する自覚」「意識の広さに対する自覚」を持っていただきたいな、と思うんです。

逆に、自分が感じている感覚が「当たり前でみんな同じなんだ」と思っちゃってると危険です。どこか主観で物事図りすぎると不満や不安ばっかり出てくるのでね。

それぐらい「いろんなものを背負う」長女だからこそ生まれる才能もあるってことです。

その才能をどう活かすか?が、実は幸せの鍵なのですねぇ。

ちゃんと人を愛せていること、自覚してくださいね。

そしてちーとばかり心配しすぎ・やりすぎな部分はちょいと手放すと「うまくいくこと」が増えるのです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...