お客様の感想

私も変な緊張感も抜け 、彼が不機嫌になり始めてもおどおどしなくなりました

私も変な緊張感も抜け 、彼が不機嫌になり始めてもおどおどしなくなりました

の、質問をした者です。
採用していただきありがとうございました。

 

すごく心に刺さったのは、どうして名前を呼んだくれなくなったのかという理由について‘恋愛モードからレギュラーモード’というのがとてもストンと納得できました。
そして、彼は普段から恋愛以外の事でも‘なんかちょっと恥ずかしい’という事を時々口にするので、あー、なるほどな、と思いました。

そして、この人は恥や不安を感じる事がすごく嫌な人なんだなと知った上で一緒に過ごすと、私も変な緊張感も抜け、なんとなくですが先手を打てるというか、ちょっと彼が不機嫌になり始めてもおどおどしなくなりました。笑

また、別のコラムだったと思いますが、
‘彼の愛情にちゃんと気づいて受け取ってますか?’という内容のものがとても、突き刺さりました。

もしかしたらわざわざ持ってきてくれたお中元に対して、そんなものいただけません、と突き返していたかもしれないと思いました。
愛情の受け取り上手になれば、恋愛以外でももっとうまく付き合える気がします。

逆の立場からすれば、好意に気付かれず受け取ってもらえないなんて寂しいですものね。

先日、彼と一緒にいる時、自然に振る舞う事ができてる気がしましたし、
職場の同僚からも、最近いいことあった?なんか表情が変わったと言われました。
本当にありがとうございました!

 

(あやこさん ※原文のまま掲載します)
 


あやこさん、ご感想ありがとうございます!

僕がカウンセリングなどでご提供している

「大事なポイント」を

ズバリ書いてくださっています。

僕もいただいたご感想を見て嬉しくなりましたし

あぁブログ書いてよかったな、と思えました。

ありがとうございます。

僕の恋愛カウンセリングであれ、ライフワークに関するカウンセリングであれ

もちろんすべてのセミナーにおいて大切にしていることは

 

「不安への執着を手放す」

言い方を変えれば

「不安にしがみつく目的を癒やす」

なんです。

こういった書き方をすると語弊があるかもしれませんが

僕は・・・何事も「うまくいく」ということ自体に

あまり大きな意味を感じているわけではないのです(えっ!)

むしろ、そのパートナーシップ、関係性の成功法則というものは

その人それぞれが導くだろう、ぐらい思っています。

それよりも、うまく行かなくなってしまう事情を作る

不安や疑い、自信のなさを

どれだけ早く手放すか、がポイントなんだろう、と。

それこそ誤解なんでしょうから。

ただ、こういった不安があると

「相手と上手に関われない」という問題が生まれてしまうから、ですね。

これが更に問題、と呼ばれるものを引き起こすこともありますからね。

ただ、お気づきでしょうか?

あなたの不安や疑いは手放していく必要があるかもしれません。

が、あなた自身にダメを出す必要はないんです。

それを強めると不安や疑いを強めてしまうということに繋がるんですよね。

 

愛情の受け取り上手になれば、恋愛以外でももっとうまく付き合える気がします。
逆の立場からすれば、好意に気付かれず受け取ってもらえないなんて寂しいですものね。

 

そうですね!素晴らしい気づきですね。

ただ、ここで「相手の好意を受け取らねば」まで考える必要はないですよ。

それは「べき思考」になりかねないので。

自分が愛する人の好意を受け取りたいか、そうではないか?

それを選べるようになっておくこと、なんですよね。

例えば、

うまくいっている関係性だからといって

お互いに、24時間・365日、相手の愛を受け取っているわけじゃないでしょう。

その発想は理想論で、きっと一般的な現実とはちょっとかけ離れていると思うんです。

そんなお互いに受け取れない時があっても

それでもいい関係性が続くような「信頼関係」を培うほうがよっぽど大事。

僕はそう考えています。

ただ、そのためには

「相手の愛情を受け取れない」ことは問題を作るんですよね。

選べない、という意味で。

この「相手の好意を受け取るかどうか」という選択が持つことができるのは

「自分の不安への執着を手放す」ことができた結果なんだと僕は思うんです。

不安があると、いくら愛されていても「本当に?」と思いやすい。

それは自分が不安を抱えて隠しているから、目の前のものが信じられなくなるから、なんですけど。

だからあやこさんの気付きは本当に素晴らしいと思う。

もっと自分に自信を持つ、という視点も大切ですが

どうして自分は不安になっちゃうんだろう・・・

その自分の気持ちの理由や事情に気づくと

勝手に相手を愛したり、相手に感謝できるようになっていくものですしね。

今回は素敵なご感想ありがとうございました!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...