恋愛と男性心理

男性は好きな女性とそうでもない女性への対応が見た感じと違うこともあるのでしょうか?

浅野さんへの質問

男性は好きな女性とそうでもない女性への対応が見た感じと違うこともあるのでしょうか?
他の女性とは屈託なく話しているのに「私は嫌われているのかな」と思うくらいそっけない態度で、でも避けられているというわけではないので、その具体的な内容を他の人に話してみると「嫌いというよりは好きだから話せないんじゃないか」と言われます。

男の子にはよくある話かもしれませんが、大人の男性でもそうなってしまう場合ってあるのでしょうか?
女性に不慣れではない人だと思うので益々不思議です。

(こももさん ※原文のまま掲載しています。)

こももさん、この度はネタ募集にご協力いただきましてありがとうございます!

なるほど、そっけない態度を見ると嫌われてるのかな?と思いますよね。では、僕なりに「男性がそっけない態度を取る理由」についてお伝えしようと思います。


そっけない態度はいったいどんな感情を示すのか?

人がそっけない態度を取る理由の中で、最も思いつきやすいものが「無関心」ですね。

私達の心理学では「無関心は愛の対極」と考えますから、関心を持っていないからそっけないという構図。

ただ、あえて無関心を装うためにそっけない態度をとる、そんなケースも実際にはありますね。

例えば、恥ずかしさを隠すため(好きという感情を隠す場合も同じ)

あなたと面と向き合って喋っていると、恥ずかしさを感じるとき。

人はその恥ずかしさを隠すために抑圧するわけです。本来は恥の感情を感じているのに抑圧しているとき、人はぎこちなくなりますし、あえて関心のないふりをする、と考えられます。

ただ、恥ずかしさは抑圧すると怖れに変わるので。

あなたと向き合っている時、怖れを感じてしまっている、ということも考えられますねー。まぁいわゆる「怖くないぞ」という態度をとるためにそっけない態度をとるパターンです。

あと、ちょっと難しい考え方ですけど

あなたの抑圧している感情を目の前の人が感じている」という心理独特の考え方もありますね。

あなたの目の前にいる人がそっけない態度をとる理由は、目の前の人が、あなたが抑圧している感情を感じているから・・・なんてことも実際にあります、うん。

あなたの目の前の人がそっけない態度をとる時、あなたの中にも「目の前の人にそっけない態度をとる理由、隠したい感情がある」といった感じです。

その具体的な内容を他の人に話してみると「嫌いというよりは好きだから話せないんじゃないか」と言われます。

男の子にはよくある話かもしれませんが、大人の男性でもそうなってしまう場合ってあるのでしょうか?女性に不慣れではない人だと思うので益々不思議です。

あぁ、このお話は僕もよく伺うんですけどね。

彼はモテない人というわけじゃないし、女性と接することに慣れている男性だから、きっといつも女性の前で自然でいられる、とは限りませんよ

それは女性の主観ですよ、きっと。

そもそも男性は女性ほど感情を感じることが得意じゃないですしね。

例えば、男性が異性にとても魅力を感じたとき、すべての人が感情を隠して平常心のままでいられるわけではないでしょうし。

強く心が動かされるほどに魅力を感じれば、プレイボーイタイプの男性ですら「自分らしさ」を忘れてしまうことだってありますよ。

ということで。

例えば恋愛感情でも、恥ずかしさ、でも、あなたのことがよく分からないという怖れ、でもそうですが、

その人の内面で「普段は隠している何かしらの感情を感じている」から、気持ちの余裕がなくなる。

それゆえに、そっけない態度が必要になるケースが多いのではないかな、と僕は思います。

もちろんなぜその男性が、あなたの前だけで気持ちの余裕を失うのかは・・・うん、僕の中でも未だ謎のままですが。

意外とこももさんの周囲の人の意見、あなたの話を詳しく聞いての意見でしょうから、どうでしょう・・・信憑性高いのでは?

もう少し具体的な話がわかると僕もお話できることが増えそうですけどね。

以上、何か参考になれば幸いです。

カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内