恋愛・夫婦の心理学

彼が最近、小さな嘘をつくようになってきました。何故そんな小さな嘘をつくのでしょうか。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日もネタ募集コーナーにお寄せ頂きましたご質問にお答えします。

よろしければどうぞ。

浅野さんへご質問させていただきます。
 
少し重い話にな上、長文であることご容赦ください。
私には、結婚前提で付き合っている8ヶ月の彼がいます。
今月私の妊娠が発覚しました。検査薬での妊娠が分かって初めて彼に報告した時に、彼は「今すぐに結婚することを考えていなかった。もう少し付き合って考えたかった。」ご両親が厳しく「結婚前に妊娠したら結婚を許してもらえなくなるから今回は諦めて欲しい」と言いました。その際、お互い思っていて言えなかった気持ちも話しました。(別れようと何度か思ってたとか二人の関係に不安を持っていた等)
その後、病院で検査をし妊娠確定したため、2回目話し合いで彼の意思を再確認しましたが、意思は変わらず。
この日、彼はずっと泣きじゃくりながら謝っていました。
私の手を握ってくれてもすぐに離してしまったため、不思議がると「こんな俺に触られたくないかと思って…」と言ったり、ボーとして昨日お風呂入ってないあまり寝れてもいない…と彼なりに堪えている様子でした。
私は、既に覚悟が決まっていたのとあまりにも落ち込む彼を見ていられず「しょうがないよ」「私は大丈夫だから」「大丈夫?少しくらい寝てね」等と励ますと「俺のことは気にしなくて良いんだよ。辛いのは○○(私)なんだから」と言ってくれました。解散後にも彼が気になり、LINEで心配メールをし「あまり責めすぎて、辛そうなあなたを見てる方が辛いよ。私がそうさせてるのかもしれないけど…」と言うと「俺のことは気にしなくて良いんだよ。○○(私)は優しすぎる」と言われました。
そんな彼が最近、小さな嘘をつくようになってきました。
2回目の話し合いの際、週末地方へ出張があると言っていましたが実際は彼の地元や実家へ帰省していました。今日も彼に書いて欲しい書類があり、私の自宅に来てくれました。仕事関係の飲みが一段落したから来たけど、二次会がこれからあると言って帰ったのに実際は彼の自宅(会場と逆方向)がある地域へ帰って行ったり…実は、私の母が妊娠の件について彼と電話で話をしたのですが、その後から小さな嘘をつくようになった気がします。
彼を信じているだけに、何故そんな小さな嘘をつくのか…彼を追いつめてしまったのか?私を面倒だと距離を取ろうとしてるのか?
駄文で申し訳ありませんが、心理学的観点からご意見いただければ幸いです。
 
(匿名さん ※原文のまま掲載しています)

 

今日は匿名さんのご質問にお答えします。

まずは匿名さんが勇気を持ってご質問くださったことに感謝します。そして、何より匿名さんのお体、お心が癒されますよう微力ながら祈らせていただきたいと思います。

なお、今回いただいたご質問は「彼がどうして小さな嘘をつくのか」というご質問ですので、その点に限定した回答にさせていただきますね。

>「こんな俺に触られたくないかと思って…」

>私の母が妊娠の件について彼と電話で話をしたのですが、その後から小さな嘘をつくようになった気がします。

 

これこそが、彼の罪悪感ゆえの言動ですね。

罪悪感とは罪・毒・汚れているといった感覚をもたらすもの。だから彼は「こんな俺に・・・」と話すようになったのでしょうね。

また、罪悪感を強く感じている人は「嘘」をつくようにもなります。

それは自分の気持ちを偽るため、でもあり、罪悪感を感じている自分にふさわしい行動を取るようになる、という意味でもありますね。

罪の意識にはいろいろな形がありますが、

「略奪者」「人殺し」「嘘つき」

この3つは罪悪感のあり方としては代表的な例なんです。

自分は、愛する人から、大切なものを奪ってしまった。

自分は、大切な人を殺めてしまった、傷つけてしまった。

もし彼がそう感じていたとしたら、そんな自分には幸せになる資格はない、と感じてしまうかもしれない。

だから「自分は、大切な人を欺いている」という感覚は自分にふさわしくなるわけです。

感覚的には「嘘をついているとき」に、心が少し落ち着くのかもしれません。もちろん罪悪感を感じていることはとても辛いんですけど、その中でも若干落ち着く可能性があります。

人の心はいいも悪いもなく、自分の感情と外側が釣り合った時に安定しますから。

それぐらい彼は今、どんな事情があるにせよ、自分を罰している状態かもしれませんね。

自分は許されない、あなたに申し訳ない、愛される資格はない、と感じているかもしれませんね。

 

>彼を信じているだけに、何故そんな小さな嘘をつくのか…彼を追いつめてしまったのか?私を面倒だと距離を取ろうとしてるのか?

 

もし彼があなたから距離を取ろうとするなら、あなたが面倒だから、ではなく、自分が面倒な存在だから、になりはしないでしょうか。

彼が追い詰められているとしたら、あなたとご両親の間で板挟みになってしまい、結果的にあなたに無理を強いて傷つけてしまった、ということなのではないでしょうか。

だから、匿名さんの彼に対する対応がどうの、とは僕は思いませんよ。

なので、「私が彼に何かしてしまったのだろか?」と考えすぎることは避けたほうがいいだろうと僕は考えます。

もし考えるなら、今この状態の彼とどう関わり、愛そうか、なんだと思います。

今回、いただいたテキストだけでは分かりかねないのですが、彼は普段穏やかで良い人ではないでしょうか。

どこか真面目でちゃんと人に気を使えるような人。意図的に人を追い詰めたりする人ではないような気がします。

もしそうであれば、彼が今回あなたとの間で願ったことは、彼の思いに真っ向から反することで、彼は罪悪感まみれになる可能性が高い、と僕は感じました。

なお、この続き、彼との接し方などの話については、匿名さんのご希望などを僕なりに考えさせていただいて、今回は省略させていただきますね。

何か参考になりましたら幸いです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...