恋愛・夫婦の心理学

いつもくっついたり離れたりの関係。しかし体の関係を求めてくる。そんな男性の心理とは?

いただいたご質問にお答えしております。

よろしければどうぞ。

浅野寿和さんへの質問

 

「彼女と男女の関係にならない彼の心理とはどのようなものなのでしょうか」の記事に関して伺いたいです。

 

私の彼はバツイチ49才、くっついたり離れたりを繰り返している関係です。こちらの記事に出てくる男性とほぼ同年齢ですが、sexの繋がりをとても重要視しています。例えば私が体調悪く断っただけなのに、彼は自分自身を受け入れてもらえていないと感じるそうです。

 

記事後半に余談として書かれている文章がまさに当てはまっています。彼はsexで繋がりを確かめているという感じです。

 

そして、随分前にブログに掲載されました、「エッチな写真を送ってほしいと言われたりする」という読者さまの質問も私の体験談かと思うほどの同じような経験があります。確かその記事に浅野さんは、その彼は寂しいのではないか…と答えられていました。ただ私と彼との関係はもう三年近く経っていますが。

 

お伺いしたい事は私の彼の心理についてです。彼が感じている事、私とはどんな関係を求めているのかをささいな事でも教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

 

(匿名さん ※原文のまま掲載しています)

>彼が感じている事、私とはどんな関係を求めているのかをささいな事でも教えていただけますと幸いです。

ご質問ありがとうございます。

ただ、今回いただいたご質問の中に書かれている彼の情報量が少なく、彼の考えていること、感じていることについてまでは深くお伝えできないかなぁ、と感じています。

なのでいただいたお話で読みとれる内容での回答とさせていただきたいと思います。

例えば私が体調悪く断っただけなのに、彼は自分自身を受け入れてもらえていないと感じるそうです。

そう感じる男性が多いと思います。いいか悪いかは別にして。

男性ってセックスを断られると、ものすごく不機嫌になる人、人によっては拗ねる人がいても不思議ではないんです。自分を(自分のすべてを)拒絶された、と感じるからですね。

これは多くの男性が感じることで、彼だからではなく、男性ならそうなるだろう、ということですね。

随分前にブログに掲載されました、「エッチな写真を送ってほしいと言われたりする」という読者さまの質問も私の体験談かと思うほどの同じような経験があります。

んーこれはいろんな見方ができるのですが・・・

刺激を欲している男性、つまり相当に感情の抑圧が強い、ストレスを溜め込んだ男性像が見え隠れする場合もあるんですよ。

人の心って、日頃からあまりに我慢や感情の抑圧が強いと、ある意味麻痺が起きるんですね。

これ、本当に起きるの?と思われる方もいるかも知れませんが、自立的に生きていればある意味麻痺って起きやすいとも言えます。

過去の凄く寂しい体験をした・・・
悔しくて寝れないような屈辱感を感じた・・・
信じられないぐらいのハートブレイクを感じた・・・

だからもう感じないように、感じないように・・・。

そうすればするほど麻痺は起きやすくなります。いいか悪いかは別にして。

日頃のストレスもイライラも禁止していれば、同じような状態になることもありますしね。

このような心の状態をあえて例えるならば・・・

正座のまま長時間過ごした後の「足」ですね。

その無感覚な感じ、といえば分かりやすいでしょうか。

無感覚な状態のココロには、ある意味強い刺激でないと響きません。

それが人によってはハードリカーになる場合もあれば、ギャンブルのスリル、セックス、タブーを破るなど、いろんな刺激を欲するという部分につながっていくこともあるわけです。

このような視点で男性の心の状態を考えていくならば

彼のココロは相当疲れている、感情の抑圧が強い状態になっている。

それが当たり前になっているので本人は気づかないかもしれませんが。

だから、そのココロを一時でも緩めたくてパートナーとの関係を求めている、ということかもしれませんね。

反面、ずっとココロを緩めると痛みだけでなく、寂しさも、悲しみも、依存心も・・・様々な感情が出てくる可能性があるので(そのために抑圧しているので)そういった男性ほど、ココロを緩みたいけど緩み切ることは避ける・・・つまり、くっついたり離れたり、そんな関係を続ける人もいらっしゃるかもなぁ、と思いますよ。

そういう意味ではガチガチな自立的な男性ほど、恋愛や女性との関係に癒やしを求めている人は多いかもしれませんね。

もちろんこれもいいか悪いかは別にして、ですけどね。

以上です。

なにか参考にしていただければ幸いです。

ABOUT ME
浅野 寿和
カウンセリングサービス所属心理カウンセラー。名古屋を中心に東京・大阪・福岡で〜旅人のように〜カウンセリング・セミナーを開催。心理学は現実で使えてなんぼ、がポリシー。
カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...