恋愛と男性心理

私が近づくと威圧的な態度をみせる彼の心理を解説する

浅野さんへの質問です。

私には付き合って1年になる彼氏がいます。二人ともバツイチですが、付き合い始めの頃から一緒に住む話もあり、表面的には関係は良好です。

私としては「一緒にいる時間をより密に過ごしたい」のですが、彼は少し違うようです。

例えば夜の営み以外のスキンシップを「大人なんだからベタベタするのは変だ」と言って嫌がったり、一緒に部屋にいても彼は一人で動画を見たりしていて会話もあまりありません。

それどころか、最近は会話をすると時々威圧的な態度を取ってきます。何か意見を言うと「意見は求めていない」と言われたりするので、私は「だったら一緒にいる意味ないじゃん」と思ってしまうのです。

出かければ会話をし、楽しく一緒に過ごすのですが、家でまったり時間がとても苦痛になってきました。彼の気持ちがよく分からず、悩んでいます。

ネタ募集ネーム:あずさゆみさん

あずさゆみさん、ネタのご協力ありがとうございますm(_ _)m

では、僕なりにお答えします。よろしければご覧ください。

近づくと威圧的な態度をみせる彼は「怖れ」を感じている

威圧的な態度を取る男性

さて、基本的に威圧的な態度をみせる人は怖れを感じています。

一般的に「威圧的な態度」が必要になる瞬間は、自分の外側に何かしらの怖れを感じる対象がある場合です。

例えば

  • 彼女に浮気がバレたので逆ギレする
  • 奥さんにお金の使い込みがバレ逆上されたとき「オレの金だ!」と凄む
  • ケンカで何度も彼女の暴言を受けて「いいかげんにしろ!」と高圧的に出る

そんなケースであれば、威圧的な態度が出る理由は明確かな、と思います。

でも、不思議だと思いませんか?

そばにいる、しかも自分で選んだパートナーに威圧的な態度をとるって?

普段は仲良く過ごしているのに、急にそうなるって、理屈で考えたら意味不明なんですよ。

愛し合っている人に威圧的な態度をとること自体、わけのわからないことなのです。

だから、この場合の怖れは

  • 彼女が怖いから
  • 彼女がキモいから
  • 一緒にいるとうっとうしいから
  • 彼女がいつも落ち込んでいるから
  • 実は好きじゃないから

といった意味で怖れているというわけではない、となります。

だって「普段は仲良し」なんですよね?

なので、「私がなにか悪かったのかしら?」と深く考える必要はそこまでない、といえます。

唯一あなたにテーマがあるとしたら

「この彼ような人の心理がわからないまま、スキンシップを求め続けたこと」

かもしれません。

それがダメってことじゃないんですけども、相手の感情と衝突しちゃったんでしょう、あなたの気持ちが。

距離を詰められると威圧的になる心理

さて、今回取り上げているケースでの「威圧的な態度をとる彼」。

なぜ彼が威圧的になるかの理由は、「彼女に心の距離を詰められたから」だと考えられます。

恋愛や夫婦関係の中で威圧的になる男性の内面的事情は

  • 彼女を傷つけたバツの悪さ
  • ストレスが溜まりに溜まって限界に近い
  • 仕事で強烈な悩みを抱えている
  • 自分の思い通りにしたいのにそれができない
  • 体調がすごく悪い

など、様々考えられますが

実は、自立タイプという「自分の内面や価値観を変えたくないと感じている人」ほど

こちらに近づいてくる相手が愛する人(彼女、妻、子供、親など)であっても

心理的な距離を詰められるように近づかれると、めちゃくちゃ怖くなってビビってしまうのです。

・・・更に意味不明ですね。

ただ、その意味不明な部分は↓の記事で詳しく解説しているので、こちらもご覧くださいな。

自立と依存 〜心の成長プロセスの解説〜自立と依存 〜心の成長プロセス〜 「自立と依存」とは、「今の自分の心の状態を示す言葉」で「自分の成長プロセスと課題を示す指標」です...

自立タイプの男性は人に近づかれすぎると怖くなるのです

もう少し詳しく解説すると

いわゆる自立タイプ(何事も一人でやりたがる人)は、自分のやり方にこだわりたいんです。

インテリアも、服も、生き方も、食べ物の好みも、趣味も、毎日の過ごし方にもこだわりがあるんです。

このこだわりは「こうしたい!」という形になっているとは限りません。

「なにもしない」「関わらない」というこだわりの形もあるんです。

そして、この自立タイプの男性は、とにかく「自分の価値観やあり方」を他人に壊されたくないのです。

ここを壊されると怖くなるのですよ。

なぜなら「自立」や「こだわり」「自分なりの価値観」は

「いかに傷つかず、失敗しないか」を考えた上での心の防波堤だからです。

なので、

好きな人に近づかれる(例えばスキンシップを取ろうとする)と、無意識的に「怖い」と感じるのです。

理屈で考えてもわからないけど、なんだか「嫌だ」と感じるのです。

それこそが「自分が傷ついてしまうのではないか、失敗するのではないか」という怖さなのですが、もちろん本人にその自覚はありません。

だから、とにかくワケがわからないうちに感じる「怖れ」を切りたいがために

パートナーに対して「威圧的な態度をとる」のです。

彼は今、威圧的な態度をとらなきゃならない心理状態なのです

つまり、この彼の「威圧的な態度」は

あなたに威圧的な態度をとっておけば、彼女は近づいてこないだろう(安心できるだろう)と感じた心の反応なのです。

威圧的な態度を意図的に取るということではなく、威圧的な態度をとらなきゃならない心理状態であるという理解でいいんじゃないかと思います。

もちろん恋愛や信頼関係の基本からすれば、非常に馬鹿げた行為ですよ。

ただ、感情は理屈通りになんて動いてくれない。

だから、威圧的な態度を取りたくなくとも、そうしてしまう男性もいるということです。

※実は、ここで感じる怖れって非常にわかりにくく複雑なものなので、あえて分かりやすく書いていますけど、本当はもっと訳のわからないものなんです。

例えば、彼女にスキンシップを取られただけで、隠していた自己嫌悪やセックスへの自信のなさが吹き出したりする場合もあるのです。

が、ここまで書くと意味不明で怪しすぎるので、詳しいことはカウンセリングなどで聞いてくださいm(_ _)m

威圧的な態度をみせる彼に近づく方法

最後に簡単ですが、威圧的な態度をみせる彼に近づく方法をご紹介します。

今回のケースのような威圧的な態度を見せる人がいたら

近づくと「相手は怖がる」と理解しながらやさしく近づいてみてください。

近づくと怖がると理解しながら、普通に優しく近づきましょう。それでいいです。

むしろ「そーっとそーっとビビりながら」は相手を怖がらせるのでNGです。

優しさを向けて近づくことを何度もチャレンジしていれば、そのうち心を開くかも、ですよ。

あなたが「彼のことを受け止めている、受け容れている」そんなイメージを持って近づきましょう。

甘えよう、愛を伝えようよりは、優しさを与えてあげるイメージが最も効果的かと僕は思います。

ただし、相手の態度があまりにひどい場合は、躊躇わず「あなたの安全優先」で行動してくださいね。

不機嫌な彼に対するいい対処法はありますか?不機嫌な彼に対するいい対処法はありますか? 浅野先生へ質問です! ブログが更新されるのを日に何度もチェックするほど楽しみにしてい...
カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内