恋愛と男性心理

男性は「俺には君を幸せにできない」と本気で言っているのですか?

ドラマなどで男の人が「俺には君を幸せにできない」と彼女をふってしまったり、思いを伝えてくれる人の告白を断ってしまったりするシーンを目にします。

「男性は彼女を幸せにできない」と臆病になっている
一歩深い関係を築くことに恐れを持っている方が多い、と聞きますが本当なのですか?

それって男性が自分に酔ってるいるだけじゃ?と思ってしまいます。

「俺には君を幸せにできない」という言葉。

ドラマの中のことであれば明らかに「演出」でしょうが、リアルな恋愛の中で言われるとびっくりしますよね〜。

そこで今日は

「男は本気で君を幸せにできないの言っているのか?」という話をコラムにまとめてみたいと思います。

よろしければどうぞ。

確かに「君を幸せにできない」と思うから伝えている

君を幸せにできないと伝えている男子

さて、男性は本気で「君を幸せにできない」と言っているのかという話ですが。

もし、男性が「君を幸せにできない」と言っているなら

様々な意味合いで「現状では君を幸せにできない」と認識しているから言っている

と解釈していただくといいと思いますよ。

それが別れたいのか、それともあなたを試したいのか、現状に不満があるからなのか。

そんな詳細な理由は別にしてですけどね。

つまり、その男性が「幸せにできる」と思える女性に「俺には君を幸せにできない」なんてことは言わない、ということですね。

「君を幸せにできない」って別れたいからじゃないの?

よく、気合の入った自立女性のみなさまから

「君を幸せにできないって、結局、私と別れたいだけじゃないの?」

という、直球すぎるご質問をいただくことがありますね(^^;

なので、こちらも直球でお答えします!

 

「別れたいだけ、という場合もあります」

 

な、なんなんだ!その中途半端な答えは!って思いません?(自分で言うな・)

ただまぁ、僕がそう答えるにも理由があるのでございますよ。

そもそも「君を幸せにできない」という言葉は、別れたいときにだけ使われるものではないのです。

その理由は後述します。

また、「別れたい」という意味で「君を幸せにできない」と伝えている彼は、彼なりに悩んだ末に口にしている可能性が非常に高いです。

彼なりに悩んで、悩んで、別れない方法はないかと考えた末に

「でも別れるしかない」

そう思うから「幸せにできない」と言っている可能性が高いです。

この場合、彼の表情を見ていれば分かります。

その場合は、一旦彼の気持ちを受け止めて理解を示しましょう。

確かに悲しいことですが、今、この瞬間は「相手の気持ちに理解を示す」が良策となります。

なお、万が一、物事深く考えず「君を幸せにできない」と言う男性がいるならば(いないことを心から祈りますが)

それは「依存ちゃん男子」の可能性が高いです。

「君を幸せにできない」って自分に酔ってるだけじゃないの?

だとしたら、きっといつも酔いたい男性なのです。

そのまま酔わせて鑑賞するか、もしくは、あなたの方で今後についてご検討ください。

あ、ご相談には乗りますよ。もちろん僕で良ければですがm(_ _)m

カウンセリングのご案内心理カウンセラー浅野寿和がご提供するカウンセリングメニューと予約方法のご案内ページです。現在ご提供している「面談カウンセリング」「オンラインカウンセリング」「電話カウンセリング」の詳しい内容と料金、具体的なご予約方法ご案内しております。...

「君を幸せにできない」って私のことを試してるんじゃないの?

だとしたら、その男性は

「今の関係に不満があるか」

もしくは

「あなたの反応を見ている」のでしょう。

もし、「今の関係に不満がある」という意味でこの言葉を使っているなら、彼の気持ちを丁寧に聞き出してみるといいですよ(関係を継続したい場合に限る)。

「直接不満を口にするよりは、ちょっと彼女を焦らすような言葉を使って興味を引きたい」という彼の戦略かもしれませんよ。

また、彼があなたの反応を見たくてこの言葉を使っている場合。

これは、あまり健全なコミュニケーションとは思えませんが、「君を幸せにできない」という言葉を駆け引きの道具として使われている可能性があります。

「どうしてそんな事言うの?」と彼女が焦る姿を見たいとか(ちょっと悪趣味かな?)

焦った彼女を見て彼が安心したい(男性に恋愛の主導権があることを確認したい)

なんて場合も考えられますね。

 

その場合は、下手に焦った素振りを見せず

「へー」「ふーん」「ほぉ〜、あなたはそれでいいんだ」

と、どーんと構えておきましょう。

彼に「オレは本気だよ」と言われても、動かざること山の如し。

しばらくそうしていれば

「でさ、別れて平気なわけ?」
「オレと別れてもいいと思ってるんだ」

とか言い始めるでしょうから、あとは煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

ま、このやり取りを好む男性は「愛することに自信がない男性」かな、と思いますよ。

カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内