お客様の感想

翌日、胸のつかえは取れていました。一つスッキリしたのだな~と感じてます。

翌日、胸のつかえは取れていました。一つスッキリしたのだな~と感じてます。

浅野寿和 様

こんにちは。先日のヒーリングワークでお世話になったNです。
「苦手」と面と向かって言ってしまい申し訳ございませんでした。

とにかく今感じることは、あの短時間で本当にいろんなことを導いてくださる素晴らしいカウンセラー!という事です。人気があるのも本当に納得です。

一生懸命と真面目、努力家というのがおこがましくも、ヒシヒシと伝わりました。

あの日帰宅後、”私の良いところどこですか(カウンセリングサービス感謝祭での人気企画のこと)”のこれまで集めた用紙を見返してみて皆さんが感じてくださったことを再度自分に注入しました。

帰宅するときも翌日会社に行くときも、胸のつかえは取れていました。
一つスッキリしたのだな~と。

あれもこれも聴いてほしいなぁと思いながらも、家族の話をさせて頂きましたが、結局嫉妬や仕事の事への不満についても知ってもらえて、少し嬉しく、楽になりました。

特に「嫉妬・私ってすごいでしょ?みたいに思う気持ち」は、今後なくしていきたい項目です。

(打ち上げの場で)音楽の話も興味深く、何年代にどんな曲などすらすらとお話しされる方って本当にすごいと思います。

ちなみに私は「KAN」「鈴木雅之」「スタレビ」「佐藤竹善」のコンサートに行きますが、素晴らしさはもちろん、どれも面白いのです!

性質としてのつながりは不明ですが、”楽しい”というのが私にとってはポイントなんだと、浅野さんのお話を聴いてから感じました。

まだまだお話したいことがあります。またお話ししたくなる温かいかただと感じています。
本当にありがとうございました。

いよいよ朝晩冷えてきましたので、お体にはお気をつけてお過ごしください。
またお話伺える日を楽しみにしています。

Nさん(女性)

今日はお客様から私のカウンセリングを受けていただいた後のご感想をいただきました。

 

プライバシーに配慮することを条件に、お客様の了解のもとご紹介させていただきたいと思います。

 

 

ご感想、本当にありがとうございます。

あの「苦手」という話は全くお気になさらずに!

そもそも苦手なイメージがあれば、そう感じますよねぇ。

むしろ、ご感想で僕が恥ずかしくなりそうなほどの承認の言葉をいただけたことが嬉しいです。

>ちなみに私は「KAN」「鈴木雅之」「スタレビ」「佐藤竹善」のコンサートに行きますが、素晴らしさはもちろん、どれも面白いのです!

全てめっちゃ歌うま~な方ばかりですね!皆さんエンターティナーだから、トークも楽しそうですね!

>特に「嫉妬・私ってすごいでしょ?みたいに思う気持ち」は、今後なくしていきたい項目です。

なるほど、嫉妬ですね。そうですよね~嫉妬は手放したいですよね。

ちなみに、この嫉妬や私すごいでしょみたいに思う気持ちを手放す方法としては

・今までの自分に優しさや好意を向けてくれていた(る)人に感謝する(感謝して受け取る)
・今の自分をまるっと受け容れる(受容)
・自分の「こうありたい姿」をイメージして、そのように振る舞う(ふるまいの訂正)

このあたりが有効ではないでしょうか。

嫉妬って無価値感が影響するものですが、その感情を癒やすために人からの好意に感謝して、感じて受け取ること、また、自分自身は今のままでもいいのだ、という受容はとても効果的です。

ただ、嫉妬してしまう自分を受け容れることってなかなか難しいときもあるので、その場合は「自分がこうありたい姿」をイメージして、そのように振る舞っていくことを心がけるといいですね。

慣れてくると、嫉妬を感じているとき、いかに自分の感情が乱れるかが感じ取れ、自然と選ばなくなりますよ。

「嫉妬する自分が嫌だな」という感じではなく、「この感情を選ぶとしんどいな」と思えれば、その態度を選ばなくなりますよ。

しかしついつい自分の感情に流されてしまうと、嫉妬を感じてしまうのです。

あぁ、このあたりはまた別のコラムにでもまとめてみますね。

このたびはご感想をいただき、本当にありがとうございました。

またお会いできる時を楽しみにしています。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...