恋愛の心理学

【恋愛心理】好きな人と距離を作ってしまう心理を「投影の法則」から解説する

投影の法則を使うと自分とその恋愛パターンが見えてくる

昨日のセミナーでもお話させてもらっていたのですが

心理的に見ると、僕たちは「鏡の世界」に生きているといいます。

これは

「投影:僕たちは自分の感情を自分の外側に映し出して生きている」

という話ですね。

例えば、今日の名古屋のお天気は晴れで、春らしい感じがします。

この春らしい晴れた空を見て、「心地よいなぁ」と思う方もいれば、「春らしいって?やばくね?」とお感じの方もいるはず。

特に僕のような花粉症をお持ちの方は、そう感じませんか?(笑)春になると空気中の見えない敵との戦いが・・・とか。

同じ春らしい晴れた空を見ても、感じることは人それぞれ、ということ。

それは雨であっても同じで、恵みの雨と感じる人もいれば、通勤が大変だと思う人もいる。

晴れも雨も、それ自体は変わらない。それは「個々で感じ方が違うから」という話であるわけです。

この法則を上手に用いれば、自分の姿って出会う人が教えてくれる、ということになります。

特に、あなたが人を褒めたり、承認したり、長所を見る度合いだけ、自分の中にあるステキなものが、見えるというわけです。

どうして好きな人と距離を作ってしまうのかを「投影」から説明すると

さて、「投影の法則」から

「好きな人と距離をつくる人の心理」を見るなら

自分で嫌っている自分を相手に貼り付けてみている、ということになります。

もし、自分が人の短所や欠点ばかり見ているとしたら、それは自分の中で欠点や短所ばかり意識しているときだ、と考えることもできます。

うわ、こんな自分って嫌だな、隠したいなと思っているときほど、人の嫌な部分に意識が向いたり、人を自分を罰したり、攻撃する存在だと感じることが多いと思いませんか?

例えば

昔、大失恋や離婚などを経験して、そんな自分を罰していたり、恥にしていたとしたら。

「こんな自分は知られたくないわ」と思う分だけ、今のパートナーを警戒せざるを得ませんよね。

何より、自分がパートナーを警戒しているとき、目の前のパートナーの良い部分を見ていては警戒できない、と思いませんか?

あぁ、私のパートナーはめっちゃいい人で、優しくて暖かくて素敵な人やわぁ・・・と思いながら警戒すること、あまりないですよね。

むしろ、その裏をかこうとしませんか?
普段はステキだけど、裏ではどうだかねぇ・・・とか。
私のこと、本当はどう思ってるの?

いい意味で私の期待を叶えてほしいし、悪い期待は裏切ってほしい、と思うものなのかもしれません。

ただ、投影の法則を使って考えるなら

相手と距離を取るのは

「自分の中の胡散臭い部分や、他者に攻撃的な部分、自分の中の欠点や劣等感を感じる部分」などを、パートナーに投影している

ということになるわけです。

自分が自分を疑っている部分や、自分に対する罰を使って、パートナーを疑いながら見ているってことです。

つまり、自分を疑いながら、相手のことも疑っているのは自分、ということ。

だから

「私が愛されるとは思えへん」&「相手が愛しているとも思えへん」と感じ

「好きな人と距離をおいてしまう人」が登場することも少なくないんですよね。

むしろ、距離を置かないと、隠しておきたい自分などがバレてしまうようで嫌なのです。

・・・・バレへんけど。

https://www.asanohisao.jp/archives/anshinkan_touei.html

自分を整えることで、ちゃんと相手と近づけます

恋愛や夫婦関係をよりよい関係にしていきたいなら

そして、好きな人との距離を作ってしまうくせを訂正したいなら。

「自分っていいやつやんね」
「いいとこあるやん」
「けっこう・・・イケてますね」
「誰かの喜びになれるんだよな」

と感じることが先にあっていいかもしれません。

あなたの内面に良い感情、感覚が取り戻せるなら、いい意味での投影が生まれ

自然とパートナーの良い部分や可能性を見つめられるようになりますね。

だから、頑張らなくても、相手に近づけたり。

他にも、不思議とパートナーに感謝したくなったり、パートナーに優しくなれるんです。

これ、気合と根性で愛するよりも、めっちゃ簡単ですよ。

「自分のよさには嘘がつけない」のです

余談ですが、以前にクライエントさんから

「浅野さんって基本絶賛しますね」と言われましたよ。

ただ、僕は絶賛していませんよ。

それではカウンセリングにはならないので。

僕は提案型のカウンセラーなので、1つのご提案として

「あなたの素晴らしさを提案している」だけなのです。

逆に、ないものをある、と伝えるのは嘘でしょ?

それはただの慰めだから、カウンセリングやセミナーでご提供するものではないですよね。

僕の経験や学びから、その方を分析し、根拠を持ってお話できることでないと、伝えることはできないんです。

もちろんこれも「あくまで僕からのご提案」でしかないですけど

でも、僕がそうお伝えすることを受け取っていただけるなら

「あなたは自分のよさには嘘がつけない」とご理解いただけるのではないかと思うのです。

ABOUT ME
浅野 寿和
カウンセリングサービス所属心理カウンセラー。名古屋を中心に東京・大阪・福岡で〜旅人のように〜カウンセリング・セミナーを開催。心理学は現実で使えてなんぼ、がポリシー。
カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内