アサノのコラム

【コラボブログ】魅力探しは「感動」の追求と同じかもしれない

大野と浅野の【コラボブログ】更に続きます!

今日のコラムは9月4日(土)開催の【大野愛子X浅野寿和コラボセミナー】にちなんだ企画。

※セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【なりたい自分になる心理学セミナー】第三弾!テーマは『また会いたい!と思わせる私になる!』「なりたい自分になる心理学セミナー」第三弾開催決定! 前回もご好評をいただきましたカウンセリングサービス主催「浅野寿和X大野愛子コラボ...

今日2本目のコラボブログなのでもう一回書きます!

遂にセミナーまであと2日!となりました。

今回のセミナーのお申込みは明日(9月3日・金)15:00まで!

まだエントリーに間に合いますよ〜!お待ちしています!

※本記事の最下部にセミナー概要とお申し込みフォームがございます。

大野愛子カウンセラーと浅野が一つのコラムをリレーして書く、名付けて『コラボブログ』を再スタートさせております。

9月4日のセミナー当日までの間、下記のルールで二人が交互にブログを書き倒しますので、どうぞお楽しみに〜!

コラボブログ・ルール説明

『コラボブログ企画』そのルールをご説明します。

多くのリレー形式のコラムは1つのお題に対してそれぞれが回答する形なのですが、今回の『コラボブログ』では、各々が勝手に書いたコラムの「続きを書いていく!」が鉄の掟。

・相手の書いた提案・分析を受けて更に膨らませていくべし!
・相手の記事が掲載されたら、即執筆に入るべし!

・お互いに何を考えて書いたのか想像しながら書くべし!
・予定調和禁止。自分の意見と異なったら容赦なく自分の意見を書くべし!
・コラムの内容に関して、事前打ち合わせ、電話やLineでの連絡などのヤラセ厳禁!
・相手がありえないフリを投げてきても、自己責任原則で受容すべし!(文句厳禁!)
・とにかく出たとこ勝負で書くべし!

二人が何を書くかなど知る由もなく、どんな流れになるかもさっぱりわからない。相手がいつブログをアップするかも分からない。一度書き始めたらセミナーが始まるまで書き続けるという企画でございます。

また、ブログをご覧の皆様は、どうぞ僕のブログと大野愛子カウンセラーのブログを行き来しながらご覧いただけますと幸いです。

※大野カウンセラーの最新コラボブログ記事はこちら
【コラボブログ】あなたはまだ本当の魅力を知らない

自分の魅力探しを手放すという方法はかなり高度だと思う

私はですね、ここ3年ほどとくにそうなのですが、自分で自分の魅力を見つけることを手放しているようなところがあるのです。

そのかわり、人の意見や人が私に感じてくれるものを率先して自分のなかに取り入れるようにしているのです。

たとえば、私は3年ほど前までは、ロングヘアーだったのです。それは、私がそうしたくてそうしていたのです。私、それまで、かなりフェミニン路線だったのですよ。花柄のふんわりとしたやさしいワンピースを来て、髪は毎朝巻いていましたからね。

あー、そうでしたよね。知ってます。覚えていますよ〜。

そんでもって、それ以前の愛子さんも知ってます(^^;

興味ないです?モデルチェンジ前の愛子さんや、更にその前の愛子さんってどんな人だったか。

僕が知る限り、お目にかかってから2回ほど愛子さんはフルモデルチェンジされているような気がいたします(勘違いでなければいいのですが)。

そのあたり、当日セミナーで質問してもらってもいいのかもしれないけど、ま、僕の口からは言えませんなぁ(遠い目)

ちなみに僕は一切モデルチェンジしておりませんな。多少の微調整やマイナーアップデートはあったのかもしれませんが、昔から妻には「(ゲームキャラの)がんばれゴエモン(だから和服を着て煙管を持て!)」と言われ続けておりまする。

もちろん小判は撒きませんのであしからずm(_ _)m

もとい。

しかし、愛子さんが自分の良さに関して手放していたとは知りませんでしたね〜。

でもそれもいいアイデアかもしれませんね。「今の自分がなりたい自分」と「真の輝きを発している自分」はイコールだとは限らないですからね。(あ、セミナーのネタを少しばらしてしまったかも)

僕はいつも「まぁサイズあった服を着るようなものですよ」なんてお伝えしていますけど、自分自身の心が喜ぶような本当に魅力的な自分って「今の自分がなりたいと願うイメージ」とは限らないものですしね。

まぁ僕がゴエモンからマリオになりたくて路線変更しても、どこまでもゴエモンであって、あくまでゴエモンがマリオの衣装を着ているという、ただただ著作権的に問題がある状態になるだけかもしれませんな(^^;

魅力探しは「感動」の追求と同じかもしれない

さて、浅野さん。いよいよですね。
思い残すことなく、書いたかしら?

最後はもう「言いたいこと書いちゃって!」でどうかしら!!

うーん、もはやネタフリではなくて勝手に書いて〜!というご指令のようですので、勝手気ままにいつもどおり書きますよ。

僕のように長くカウンセリングさせていただいていると、まぁ必然的に何千(セミナーを合わせると桁が上がる)もの人とお会いさせていただく機会があったということでしてね。

お会いする人それぞれに、その方ならではの魅力、良さ、なんとも言えないような憎めない部分などをたくさん感じさせていただいてきた気がするのですよ。

ただ、いわゆる魅力ってのは「その人にとっての感動体験から得るもの」ではないかなぁ、なんて風に見ています。

それは自分の心が動くような、素晴らしい体験のことです。

誰かの思いを理解して感動することもそうですし、自分から誰かのことを真剣に愛したり応援することもそうですし、美しいもの、美しい場所、人、自然、命、そういったものに触れ合っている時間が多ければ多いほど、その人の魅力は磨かれていくのではないだろうか、と思うのです。

逆に、いわゆるディフェンシブな態度を続けて、いかに感情を動かさないかばかり考える時間が長いと、魅力って要素はあまり輝かないかもしれません。

そう考えると、人の魅力というのは自分以外のなにかに触れることで磨かれる感性そのものなのかもしれないよね、なんて思っていたりもします。

だから、もし自分に魅力があるとしたら、それは全て自分と出会ってくれた人によってもたらされた恩恵のようなものだと思うのです。

そして、皆さんに魅力がもたらされているとしたら、それは誰か、何かによってもたらされたものかもしれません。

かつ、あなたもきっと誰かの魅力を磨くような影響を与えている人なのかもしれません。

そう考えると、いわゆる感動体験を共有できるようなつながりを持っていると、相互に魅力が磨かれていくのではないだろうか。

そう僕は感じていたりもするのです。

だからこそ、僕たちはいつも何かしら感動できるものを探しているのかもしれません。

美しいもの、美しいものを見る目を養いたいと思っているのかもしれません。

そんな自分自身を見つけたとき、なんだか自分を誇らしく美しい存在と思えるかもしれない。

だから、もしあなたが人から「また会いたい!」と思わせる自分になることを考えるとしたら、自分自身がどれだけ感動したか、感激したか、美しいものを見る目を養ったか、という部分にフォーカスしてもらってもいいのかもしれないですよね、なんて思っています。

そして、愛子さんが書いているように「人を信頼して、自分の美しさを見てもらう経験」もまた新しい自分の魅力に気づく方法かもしれませんね。

 

もちろん今回のセミナーでもそういった話や実習を盛り込むのですが、セミナーだけでなくとも、みなさんの日常の中で、美しいもの、美しい人、感激できることをたくさん探し、そして触れていくことや、自分が誰かの美しさを見て伝える行為を通じて、自分の心は豊かに、美しく輝くのかもしれませんね。

ま、余談ですけど、最も魅力的ではない態度は、いわゆる愛しにくい態度をとることなんでしょうね。

例えば、人の好意にケチしかつけなかったり、人の素晴らしさ・美しさに嫉妬したり、否定して引き下げることなどなど。

でも、そんなことを心からしたいと思う人は少ないんじゃないかな。

むしろ、自分の魅力を感じ取れない事情があって、だからつい嫉妬や引き下げのパターンにハマっているだけかもしれない。

だとしたら、今からでも様々な人やモノの魅力や価値を見る経験を積めば、自然と自分自身が魅力的になっていけるかもしれませんよね。

今回のセミナーを開催するに当たり、僕はなんとなーくそんな事も考えてましたよ、と、お伝えしておこうかなと思った次第です。

では次は愛子さんにネタを振ります。どこまでいけるか分かりませんがとりあえずバトンを投げます。(渡すんじゃなく、時間がないからブン投げます(^^;)

『愛子さんが実践してきた心の磨き方、美しいものを見る練習ってなんでした?』

間に合うかな〜どうかな〜。

なんてたってセミナーは4日(土)開催ですし、お申込みは明日3日(金)15時までですからね。

それまでに愛子さんが書いてくれるはず!と思いつつ、今回のコラボブログは終了〜。

この続きは大野愛子カウンセラーのブログで!

セミナー概要・お申し込み

なりたい自分になる心理学セミナー
○開催日時:2021年9月4日(土)13:30〜17:30
○料金:¥13,200(税込)
○講師:大野愛子・浅野寿和

料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。

※お申込み+参加費の決済は「前日(9/3)15時が締め切り」となります。ご注意ください。

 

○ワークショップのお申し込み

\まずはお申し込みフォームからエントリー!/

お申し込みフォーム

○ワークショップ決済カート
(心理学講座音声配信サービス「きくまる」サイトでの決済となります。)

決済カート

 

カウンセリング・セミナーを利用する
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...