恋愛と男性心理

急に態度が変わる彼の心理を解説します!

急に態度が変わる彼の心理が知りたいです!

浅野さんへの質問です。
彼の気持ち、私の心の整理について教えてください。

3ヶ月前に、私から別れた彼に復縁したい気持ちから連絡をした所、些細な事で彼が急に怒り出し未読無視されてしまいました。

彼は悩みやすく自信がなく短気な人です。
交際時は常に私から責められている様に感じていた様です。

その後会って話すと、交際時の不満も伝えられ、俺以外をよく褒めている様で許せなかったと言われ、その話の中で彼が荒れて暴れてしまい、急に「変われない俺ですまない」と泣く場面もありました。

その後、「好き。一緒にいたいと言われ、私にも好きと言って欲しい」と言われ答えました。

翌日どういう事か確認しようと「昨日の好きってどういう意味?」と聞いた所、「そんな事言った覚えはない、俺はずっと帰りたかったし付き合わされた。忘れて。楽しく話した覚えもない」と言われました。

彼から話かけてきて好意を伝えてきたのはなんだったのか、怒っているのは引き止めたからなのか、楽しそうにしていたのは勘違いでずっと帰りたかったのか、急な態度の変化に心の整理が付きません。

ネタ募集ネーム:fさん(一部編集させていただいています。)

fさん、ネタのご協力ありがとうございますm(_ _)m

では、僕なりにお答えいたします〜。よろしければどうぞ。

急に態度が変わる彼の心理

急に態度が変わる男性

急に態度が変わる彼の心理が示すものは「衝動性」です。

「思いついたままその場の感情で行動する」ということなんです。

半ば衝動的にその場の感情や、その場しのぎの思いつきなどで物事を判断し行動してしまう傾向を示すことが多いです。

例えば

  • 急に感じた怒りから怒り出す
  • 今感じた寂しさから甘えだす
  • 急に怖くなったから「別に好きじゃない」といい始める

など、今までの態度とは全く異なる言動を示すことがあるんですね。

思い込みが激しい場合も

思い込みが激しく急に態度を変える男性

また、いわゆる思い込みが激しい人も急に態度が変わることがありますね

これは物事を自分の価値観だけで判断しているタイプの男性に多く見られます。

例えば、

実は彼があまりモテるという自覚がなく、恋愛に自信がなかったとしましょう。

そんな彼の意識をこちらに向けたい彼女が、悪気なく

「なんかさーそういうこという男ってモテないよね」とつぶやいた。

すると、彼は急に「もういいわ!」と怒りはじめてしまった。

この時彼は彼女の発言を自分の劣等感から解釈し

「彼女はいつも優しくしてくれていたと思ったけど、実は違ったんだ!ずっとオレをバカにしていたんだ!」

と強く思い込み、いきなりキレ始めてしまった、なんてケースが典型例ですね。

急に態度を変える男性ほど「アンビバレントな感情」を抱えているかも

さて、「急に態度を変える人」ほど

「アンビバレントな感情」を抱えている可能性が高い、と考えることができます。

「アンビバレントな感情」とは

「同じ対象に対して、ポジティブな感情とネガティブな感情という異なる感情を同じ対象に対して覚えること」

をいいます。

彼女への気持ちを打ち消すような感情を抱える男性たち

僕たちは、愛するパートナーのことは信頼したいと思うものですよね。

しかし、何らかのきっかけでパートナーへの信頼が揺らぐこともありえるわけです。

それがどれだけ些細な出来事であったとしても、です。

例えば

  • 頼まれていた買い物を忘れた
  • ちょっときつい言葉で否定的な言動をされた
  • 相手が約束の時間に遅れてきた

そんな些細な出来事から急に

  • 相手はこちらを愛してくれていないからそういったことになるんだ
  • 私に愛される価値がないからそういった事が起きるんだ

と自分勝手に解釈しちゃう人もいるわけですよ。

これは「(人の中にある)地雷」を表現されるようなものなのだと思いますよ。

※人の地雷に関して解説した記事もありますよ!合わせてご覧になってくださいね。

人の地雷を踏みやすい人の心理と踏まない自分になる方法うっかり人の地雷を踏んでしまうときってないですか? 全く悪気なんてなかったのに他人の地雷を踏んでしまってトラブルに。 「あぁ、そんな...

そういった出来事をきっかけとして

  • パートナーが好きだけど、でも愛してくれていないのではないか
  • パートナーのことを信頼したいけど、信頼すると傷つくのではないか

といった疑いを感じることがあるわけですね。

そして、自分自身がもしこの状態に陥ったとき

自分の中で湧き上がる思いや疑いが払拭できないでいると

本来感じている「パートナーへの愛」と、それを打ち消そうとする感情が生じるわけですね。

これが恋愛の中で登場する「アンビバレントな感情」です。

このアンビバレントな感情が強くなると

今まで好きだったパートナーに対して「急に態度を変える」という行動が生じる、という考え方もできるのです。

急に態度を変える彼は「傷つきたくない」と思っている

傷つきたくなくて頭を抱える男性

このように見ていただくと、どうでしょうね。

急に態度を変える彼は、どこかで

傷つきたくない」

と考えていることがなんとなく分かってこないでしょうか?

本当は彼女のことを信じたいし、関係をいい形で維持したい。

でも、もし彼女から嫌われたり、否定的な言動をされたり、男として自信を失うようなことを言われたとしたら・・・。

そんな「傷つく」想定をしている男性ほど、傷つかないために「急に態度を変える」のです。

愛されることを怖れて態度を変える男性もいます

ただ、この傷つかないために態度を変えるという男性の中には

「愛されてしまうことを怖れて態度を変える」

という、すごく分かりにくいパターンも存在するのです。

これは「特に今まで傷つきまくって生きてきた男性」に多いパターンです。

そんな男性はまるで傷ついた野良犬のようなマインドを持っています。

だから、

「本当は愛されたい。

だから、愛してくれる人がいると信じたいと思う。

しかし、もし信じて裏切られるとすごく傷つくから、愛されることを怖れる」

そんな状態になることもあるのですよ。

 

だから、万が一、あなたの彼が急に態度を変えるタイプなら

「その彼は潜在的に傷つくことを恐れている可能性がある」

と考えながら、接してみるといいと思いますよ。

すると、彼が怖れていること、ビビってることが見えてくると思いますから。

 

今回は以上です、なにか参考にしていただければ幸いです。

ABOUT ME
浅野寿和 | 心理カウンセラー/トレーナー
恋愛・夫婦・仕事・生き方の中で、「ちゃんとやってきたのに、どこか噛み合わない」そんな感覚を抱えやすい人のご相談を多くお受けしています。 正しさや結論だけを急がず、今どこに立っているのかを一緒に整理する個人セッション(カウンセリング)が人気。 キャリア16年・臨床実績10,000件/東京・名古屋・オンライン対応。リピーターさまが多いカウンセラー。口癖は「どんなことにも事情があるよね」。
「読む」から、「私の立ち位置を整える」へ

心理カウンセラー浅野寿和のブログは、心理学の知識だけでなく、

”今の自分自身”や“今ある関係を整えるための心理学”をお届けしています。

ちゃんとしてきたはずなのに、立ち位置が分からなくなったときに読む心理の話

毎月6万人が訪れるこの心理ブログでは、

誠実に頑張ってきた人が、

自分の立ち位置を見失わずにいるための“心の整え方”をお届けしています。

責任や孤独、関係の悩みなど“大人のこじれたテーマ”を、月・水・金に新作コラムで発信中。

👉 一人では解けなかったお悩みを、さまざまな視点から整理する記事です。日常の気づきにお役立てください。

一人では抱えきれなくなった気持ちを、少しずつほどく場所|無料メールマガジン

もし、一人で考えるには少し重たいな、と感じたら

文章という距離感で、もう少し整理したいと思えたら

無料メールマガジンで、ブログでは書ききれない「迷いの途中の話」もお届けしています。

週3回(火・木・土)配信しています。

あなたのペースで、心の理解を“使える気づき”に。

正しさでは動けなくなった人のための心理学講座

「わかっているのに動けない」状態は、多くの場合、努力不足ではないんです。

オンラインで受講できる”心理学講座”は、

問題解決のための行動を増やす前に、

「今、自分がどの位置で考え続けているのか」

を整理していく時間です。

自分の感覚が分からなくなってしまったときの個人セッション

それでも、

  • 考えても考えても同じところを回っている
  • 自分の感覚が、もう一人では掴めない
  • 誰かと一度、整理し直したい

そう感じたときは、個人セッションという選択肢もあります。

必要だと感じたタイミングで、ご覧ください。