恋愛・夫婦の心理学

好きなの?嫌いなの?どっち?急に態度が変わる彼の心理

浅野さんへの質問です。
彼の気持ち、私の心の整理について教えてください。

3ヶ月前に、私から別れた彼に復縁したい気持ちから連絡をした所、些細な事で彼が急に怒り出し未読無視されてしまいました。

そこから放置していたのですが、別れた理由が、彼が自営で周りに女性が多く不安な事、酔って彼が荒れたり記憶を無くしてしまう時がある事で離れたのですが、復縁しても直らないので最近は諦めようとしていました。

悩みやすく自信がなく短気な人です。
交際時は常に私から責められている様に感じていた様です。

未読後のここ最近なぜか私の行きつけの店に彼が頻繁に来ており顔を合わせました。(元々年一回も来ませんでした)

彼の方から話しかけられ、私も複雑な気持ちから冷たく当たってしまいました。

その後少し打ち解け、私から誘い移動して飲み、

俺はずっと好きだったのに急に振られた気がして勝手だと思っていた。
会ったら自分から話しかけようと思っていた。
今後も何かあったら助けたいと思ってた、俺が悪かったと謝られました。

交際時の不満も伝えられ、俺以外をよく褒めている様で許せなかったと言われ、その話の中で彼が荒れて暴れてしまい、変われない俺ですまないと泣く場面もありました。

その後、「好き。一緒にいたいと言われ、私にも好きと言って欲しい」と言われ答えました。一線は越えていません。

翌日どういう事か確認しようと「昨日の好きってどういう意味?」と聞いた所、「そんな事言った覚えはない、俺はずっと帰りたかったし付き合わされた。忘れて。楽しく話した覚えもない」と言われました。

お酒で記憶を無くす時は有りますがその日全く無い訳では無いと思います。
元々酔っても簡単には好きと言わない人です。

私が予定より引き止めてしまった所がありましたが、無理やりではなかったと思います。
良い様にされてる様で嫌だと彼が不機嫌になった瞬間はありました。

訳が分からなくなり「少し会える?聞き流すしどうするつもりもない。話したら終わりにする。」と聞くと

「何の話をするのか分からない、話したら終わりとか。早く帰りたかったのに付き合わされた上になぜああ言われたとかまた責められるの?勘弁して」とまで言われました。

彼から話かけてきて好意を伝えてきたのはなんだったのか、怒っているのは引き止めたからなのか、楽しそうにしていたのは勘違いでずっと帰りたかったのか、急な態度の変化に心の整理が付きません。

ネタ募集ネーム:fさん(一部編集させていただいています。)

fさん、ネタのご協力ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、それはなかなか気持ちの整理がつかないかもしれませんよね。彼の言動の不一致や手のひら返しが多くて、何が本当の彼の気持ちなのやら、とお感じになるかもしれないなぁ、と思いながら読ませていただいたところです。

さて、今回のご質問は「私のこと、好きなの?嫌いなの?急に態度が変化するのはなぜ?」という部分でしょうか。あなたのお気持ちを整理するために、と書いてくださってありますしね。

では、僕なりにお答えいたします〜。よろしければどうぞ。

急に態度が変わる彼の背景にあるものは「アンビバレントな感情」

深層心理と森のイメージ

さて、今回ご質問をいただいたような「急に態度を変える人」の心理的な背景には、「アンビバレントな感情」というものが存在している、と考えることができます。

「アンビバレントな感情」とは「同じ対象に対して、ポジティブな感情とネガティブな感情という異なる感情を同じ対象に対して覚えること」をいいます。

このような「アンビバレントな感情」を抱き、自分の気持ちの整理できないでいると、混乱したり、心に負荷がかかったり、誤った言動を取ることが起こりがちになります。

1 2 3 4
カウンセリング・セミナーを利用する
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...